マイクによる音声入力ができない!マイクの設定が必要な状態になっている

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルのサウンド・録音の画面をみると、マイク端子に接続したマイクや内臓マイクが認識されていない。
  • ボイスレコーダーを起動しても「マイクの設定が必要です」とされ録音ができない状態です。
  • 富士通FMVのESPRIMOのFHシリーズのPCで、カメラユニットに内臓マイクがあるタイプです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクによる音声入力・録音ができない

コントロールパネルのサウンド・録音の画面をみると、マイク端子に接続したマイクや内臓マイクが認識されていない。そのためボイスレコーダー起動しても「マイクの設定が必要です」とされ録音ができない。PCはESPRIMOのFHシリーズでカメラユニットに内臓マイクがあるタイプです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

設定 システム サウンド 入力の下 サウンドデバイスを管理する 入力デバイスのMicrophoneをクリック 有効になっているなら 無効にする ボタンが表示されているはず。 そこで確認を。 設定 システム サウンド 画面右に マイクのプライバシー設定内で(プライバシー → マイク でも可能) マイクがオンになっているか確認と、 マイクがアクセスできるアプリ欄を確認して、必要なアプリをオンにする。 また、コンピューターの管理 システムツール デバイスマネージャー オーディオの入力および出力 Microphone(High Definition Audio Device) 右クリック プロパティ デバイスの状態内 は 正常 か確認を。 正常でないなら、ドライバータブ内で ドライバーの更新をしてみてください。 あとは、設定 更新とセキュリティ トラブルシューティング オーディオの録音 とか、 オーディオの再生 をクリックしてチェックしてみてください。 あとは、OSのアップデートをすることも有効かもしれません。 上記はWindows10での話です。

nadasoso403
質問者

お礼

2番目の対応(マイクのプライバシー設定:全てオフでした)で、マイクが使用できるようになりました。大変助かりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足や皆様へのお礼を拝見いたしました。 マイクのプライバシー設定の確認でお使いいただけるように なったとのことで、なによりと存じます。 このたびは当FMVサポートで直接お力になれず恐縮ではございますが、 また何かございましたらコミュニティをご利用いただければと存じます。

• TZ91
回答No.3

パソコンの型番が分からないで詳しい案内が出来ないのですが、オーディオドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか? マイクは何処のメーカーのものでしょうか? ヘッドフォンとマイクの端子は別々のものでしょうか?

nadasoso403
質問者

お礼

windowsの設定でプライバシーの項目でマイクがオフになっておりオンにしたところ使用できるようになりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 内蔵マイクなどが認識されず、大変ご不便をおかけしております。 本件については、ご利用の機種に応じたご案内を差しあげたいため、 パソコンの型名などの情報をお知らせいただきたいと存じます。 お手数ですが、よろしければ、「補足」より、次の点について ご返信いただければ幸いです。  ・お使いのパソコンの型名  ・ご利用のWindowsの種類(Windows 10 など)  ・コントロールパネルのサウンドの[録音]タブは、空の状態で、   マイク以外にも何も表示されていないかどうか  ・ご利用機種で、以前は内蔵マイクが使えたかどうか   ※今回初めての使用の場合は、その旨をお知らせください。 型名確認方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

nadasoso403
質問者

補足

型番:FMVF77B1B 種類:Windows10 録音:ヘッドセット(切断)、マイク配列(既定のデバイス)、ステレオミキサー(無効) 以前:マイクは使用したことがありません。初めての使用です。