マイクによる音声入力ができない!マイクの設定が必要な状態になっている

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルのサウンド・録音の画面をみると、マイク端子に接続したマイクや内臓マイクが認識されていない。
  • ボイスレコーダーを起動しても「マイクの設定が必要です」とされ録音ができない状態です。
  • 富士通FMVのESPRIMOのFHシリーズのPCで、カメラユニットに内臓マイクがあるタイプです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクによる音声入力・録音ができない

コントロールパネルのサウンド・録音の画面をみると、マイク端子に接続したマイクや内臓マイクが認識されていない。そのためボイスレコーダー起動しても「マイクの設定が必要です」とされ録音ができない。PCはESPRIMOのFHシリーズでカメラユニットに内臓マイクがあるタイプです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

設定 システム サウンド 入力の下 サウンドデバイスを管理する 入力デバイスのMicrophoneをクリック 有効になっているなら 無効にする ボタンが表示されているはず。 そこで確認を。 設定 システム サウンド 画面右に マイクのプライバシー設定内で(プライバシー → マイク でも可能) マイクがオンになっているか確認と、 マイクがアクセスできるアプリ欄を確認して、必要なアプリをオンにする。 また、コンピューターの管理 システムツール デバイスマネージャー オーディオの入力および出力 Microphone(High Definition Audio Device) 右クリック プロパティ デバイスの状態内 は 正常 か確認を。 正常でないなら、ドライバータブ内で ドライバーの更新をしてみてください。 あとは、設定 更新とセキュリティ トラブルシューティング オーディオの録音 とか、 オーディオの再生 をクリックしてチェックしてみてください。 あとは、OSのアップデートをすることも有効かもしれません。 上記はWindows10での話です。

nadasoso403
質問者

お礼

2番目の対応(マイクのプライバシー設定:全てオフでした)で、マイクが使用できるようになりました。大変助かりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足や皆様へのお礼を拝見いたしました。 マイクのプライバシー設定の確認でお使いいただけるように なったとのことで、なによりと存じます。 このたびは当FMVサポートで直接お力になれず恐縮ではございますが、 また何かございましたらコミュニティをご利用いただければと存じます。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

パソコンの型番が分からないで詳しい案内が出来ないのですが、オーディオドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか? マイクは何処のメーカーのものでしょうか? ヘッドフォンとマイクの端子は別々のものでしょうか?

nadasoso403
質問者

お礼

windowsの設定でプライバシーの項目でマイクがオフになっておりオンにしたところ使用できるようになりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 内蔵マイクなどが認識されず、大変ご不便をおかけしております。 本件については、ご利用の機種に応じたご案内を差しあげたいため、 パソコンの型名などの情報をお知らせいただきたいと存じます。 お手数ですが、よろしければ、「補足」より、次の点について ご返信いただければ幸いです。  ・お使いのパソコンの型名  ・ご利用のWindowsの種類(Windows 10 など)  ・コントロールパネルのサウンドの[録音]タブは、空の状態で、   マイク以外にも何も表示されていないかどうか  ・ご利用機種で、以前は内蔵マイクが使えたかどうか   ※今回初めての使用の場合は、その旨をお知らせください。 型名確認方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873

nadasoso403
質問者

補足

型番:FMVF77B1B 種類:Windows10 録音:ヘッドセット(切断)、マイク配列(既定のデバイス)、ステレオミキサー(無効) 以前:マイクは使用したことがありません。初めての使用です。

関連するQ&A

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • マイクで音声を録音できません。

    実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 音声を録音できない

    マイクから音声を録音したいのですが、サウンドレコーダーなどで録音しようとしても、無音状態で録音されてしまいます。正しいコネクターに接続されてるのに、コントロールパネルから開くサウンド画面の録音タブを見ても、マイクが表示すらされていません。右クリックで無効なデバイスと切断されているデバイスを表示させても、マイクの項目がでてきません。何度もためしてみたのですが・・・ OSはvistaの東芝のQosmioというノートPCで、マイクはバッファローの マイクロホン スタンダード ホワイト BSHSM06WH です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの音声を音声出力ジャックからマイク入力に接続し録音したい

    パソコンから出る音声を録音するために、パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。録音で来ましたが、音質が悪く全く聞き取れません。正しい録音方法を教えていただけませんか。

  • マイクで録音ができない

    超録、windowsサウンドレコーダ、どちらでもマイクからの録音ができません。ここに至るまで 1.超録の設定や、レコーディングコントロールの設定違いがないか試した 2.マイクの故障かと思いマイクを買った 3.サウンドボードの端子の故障かと思いサウンドボードを買った と、手は尽くしたつもりなんですが・・・・ 問題があるとすればサウンドとオーディオデバイスのプロパティから、ハードウェアのテストと行うと「DirectPlay 音声のセットアップ中にエラーが発生しました。エラーコード: 0x800401f9」と表示されてしまうことでしょうか?  改善の方法があればよろしくお願いします。

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • マイク入力、ライン入力の音声が再生できません

    Dell社のNote PC:INSPIRON 1300を使用しています。 マイク入力端子からマイク、ライン入力機器(ギター)等を接続してもスピーカーからサウンド(音声やギターの音)が出力されません。(ヘッドフォンからも聞こえません) どうすればスピーカーからサウンドを出力する事ができるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみに色々と試してみたところ、 ・“サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”の“音声”タブをクリックし“ハードウエアのテスト”を実施した時はスピーカーからサウンドが出力されます。 ・“サウンドレコーダー”を使用すると録音は可能で録音終了後再生するとスピーカーからサウンドで出力されますが、録音時はスピーカーからサウンドは出力されません。 また、自分なりに調査した結果、デバイスドライバ“SigmaTel Audio”の仕様の問題である様な気がしています。 ・“ボリュームコントロール”を開くと“マイク”や“ライン入力”の調整パネルが表示されません。 ※表示されているのは“ボリュームコントロール”の他、“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 ・“ボリュームコントロール”の“プロパティ”を開き、“音量の調整”の“再生ボタン”を選択しても“表示するコントロール”の一覧に“マイク”や“ライン入力”のチェックBOXはありません。 ※“ボリュームコントロール”“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 “録音ボタン”を選択した場合は“表示するコントロール”の一覧に“マイク”“ライン入力”のチェックBOXがあり、両方ともチェック済みです。 自分で色々とトライしてシステムを壊してしまったり悪戦苦闘しています。 何方かこんな私にアドバイスをお願い致します。

  • マイクから録音できない

    LAVIE PC-GN187FDAD利用者です。サウンドの設定>マイクのテスト>では、声の大きさによって、マイクのバーが動きます。しかしボイスレコーダーで録音してみると、声の録音ができていません。どう対応したら良いのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

    PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。