• 締切済み
  • 困ってます

コラーゲンの析出?繊維化?

コラーゲンについて、繊維状に析出して困っています。イオン強度や、pHで析出するのだと思われますが、0.3%溶液のコラーゲンに、アミノ酸溶液を混ぜた場合、このようになる事が多いのでしょうか。またpHやイオン強度、濃度などを変化させる事で、このような事は避けられるのでしょうか。大まかな方向性で結構ですので、ご助言いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#24712
noname#24712

みんなの回答

• 回答No.1
  • c80s3xxx

アミノ酸溶液を入れるとき pH が上がってるんじゃないですか? pH 1.5 とかそれ以下とかがキープされてます?

質問者からの補足

遅くなりすみません。pH5.5~6になっています。このため、pHがあがる事が予測されます。やはりイオン強度が上がるからでしょうか?ご助言お願い致します。