• ベストアンサー

水素イオン濃度の求め方を教えてください。

この答えがわからず困っています。 求め方だけでも誰か教えてください。 よろしくお願い致します。 「pH11.9の溶液を3%に水で希釈した。  水素イオン濃度はいくつになるか?」 溶液がはっきりしないのですが、アルカリ洗剤です。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>アルカリ洗剤です。 答え 酸塩基平衡定数が不明につき.計算不能

pierre_1999
質問者

お礼

そうですね。 データが不足していて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.5

(学生時代にはこの手の計算をすいぶんやらされましたが、かなり以前に化学から離れてしまっていますので、ちょっと記憶があいまいですが、) 水酸化ナトリウムのような強塩基の溶液でしたら、ADEMUさんの回答で良いと思いますが、アルカリ洗剤ですと弱酸と強塩基の溶液でしょうから、緩衝能があるため、単純な計算はできないと思います。 溶液の濃度と溶質の解離定数(厳密に求めるなら活量係数も)がわからなければ、計算で水素イオン濃度を出すことはできないんじゃないでしょうか?

pierre_1999
質問者

お礼

すいません。 データ不足で。 また、計算で実際の値が出るわけではないと思うので、実測してみます。 ありがとうございました。

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

pH11.9の液を薄める水は、pH7.0のはずです(基本的に)。 pH11.9の液の水素イオン濃度×0.97+pH7.0の水素イオン濃度×0.97がトータルの水素イオン濃度になります。 そこのところを注意して計算しなおしてください。

pierre_1999
質問者

お礼

私も0.03:0.97で求めようかと考えていましたが、 どうも水は考えなくてよいのでは、と思い始めました。 水とは化合しないんじゃないでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.3

#1です。 薄めてアルカリが強くなるわけはないので#1は誤っています。 質量均衡と電荷の均衡から水素イオン濃度とOHマイナスイオンの関係を求め、それに水のイオン積が一定であることを利用すると水素イオン濃度が求まるのではないでしょうか。

pierre_1999
質問者

お礼

訂正の回答ありがとうございます。 実測してみます。 私としては#2さんのpH10程度かと思っています。 本当はpH6~9におさまってほしいのですが。 回答ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

アルカリですので逆に考えましょう。 pOHは2.1になるのでその3%ですので [OH-]=10^-2.1*0.03=10^-3.62 よって14-3.62=10.38 pHが10.38なり、水素イオン濃度は10^-10.38になります。

pierre_1999
質問者

お礼

なんとなく分かります。 分かりやすく説明頂きありがとうございます。 ただ不確定要素が多く、計算で出ないようですね。 化学式も特殊品のため解明できませんでした。 実測してみます。 どうもありがとうございました。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

pH=-log[H] pH=11.9の時、[H ]=10^(-11.9) この濃度が3/100の時のpH=13.4

pierre_1999
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 化学式を調べてみます。

関連するQ&A

  • 水素イオン濃度

    0.1mol/l NaCl溶液の水素イオン濃度 0.1mol/l 塩酸と 0.1mol/l 酢酸を10ミリリットルずつ混合した溶液の水素イオン濃度 0.4mol/l 塩酸と 0.1mol/l 酢酸ナトリウムを10ミリリットルずつ混合した溶液の水素イオン濃度   教えてください!

  • 水素イオン濃度

    2.0×10^-4mol/l の希硫酸H2SO4水溶液について、 次の問いに答えよ。但し、水溶液中での硫酸の電離度を α=1.0、水のイオン積はKw=1.0×10^-14mol^2/l^2とする。 注意!硫酸は2価の強酸である。 (1)水素イオン濃度はいくら(mol/l)か。 この問題の答えは4.0×10^-4mol/lになるらしいのですが 私は水素イオン濃度=2.0×10^-4×1.0 で、答えは2.0×10^-4になると思うのです。 たぶん私の解きかたが間違ってると思うのですが、 どう計算すれば4.0×10^-4mol/lになるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 水素イオン濃度の求め方

    トリクロロ酢酸の0.100M溶液中の水素イオン濃度を求める問題が解けなくて困っています。 平衡の式を使って解けばいいんでしょうか。 わかりやすい解き方を教えてください。 お願いします。

  • 水素イオン濃度

    質問です。 異なる酸解離定数を持つ弱酸の混合溶液の合計の水素イオン濃度の求め方がわからないので、教えていただきたいです。

  • 水素イオン濃度の求め方

    水溶液の水素イオン濃度について質問です。 ある一塩基酸HAの総濃度をCHA、融解離定数をKa、水のイオン積をKwとしたときのその酸の水素イオン濃度[H+]はどのようにして表わされるのでしょうか?[H+]の求め方がいろいろあってわかりにくいので説明をお願いします。

  • 水素イオン濃度

    pH=2の硫酸水溶液の水素イオン濃度はいくらになるか。また硫酸水溶液のモル濃度はいくらか。 という問題なのですが、どうやって解いたらよいのかわかりません。 1価の問題なら分かるんですが硫酸って2価ですよね…

  • 水素イオン濃度について

    1.0mol/Lの塩酸100mLと1.0mol/Lの硫酸100mLを混合した。 この溶液の水素イオン濃度は何mol/Lになるか、、という問題なのですが、 求め方がよく分かりません、、orz 教えてください!!

  • 水素イオン濃度(pH)が酸性の理由

    食品工場を営んでいるのですが、 役所から何度か下水の排水基準に関して注意を頂いており、 この時世、余りお金も掛けられないものですから、 身の回りの事から出来る限り改善努力をして参りました。 しかし、今回水素イオン濃度が3.8と酸性になってしまい、ついに警告書を頂きました。 BODやn-ヘキサンは改善出来ていたのですが、水素イオン濃度の原因だけがさっぱりと掴めません。 ちなみに料理は揚げ物から焼き物、炒め物まで幅広く行っていますが、 洗剤も殆どアルカリ性ですし、廃油も別にしています。 なのに何故、水素イオン濃度が酸性になってしまうのでしょうか? また、水素イオン濃度を5を超え9未満に抑える為にはどの様に対処すれば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 水素イオン指数(pH)と水素イオン濃度[H+]の間

    次の記述は〇か×のどちらですか? 水素イオン指数(pH)と水素イオン濃度[H+]の間には、pH= -log[H+]の関係がある。 間違っている記述の場合どこが間違っているかも教えて下さい よろしくお願いいたします。

  • 水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度(急いでます)

    1、1L中に硫酸9.8gを含んでいる水溶液 (これは、水素イオン濃度を求める) 2、1L中に水酸化ナトリウム0.10molを含んでいる水溶液 3、0.056mol/Lアンモニア水(アンモニアの電離度は0.018) (これは、水酸化物イオン濃度を求める) 4、2.0mol/Lの希硫酸に水を加えて体積を正確に50.0倍に薄めた水溶液のPHを求めなさい。 ただし、硫酸は完全に電離しているものとする。 log2=0.30 テストでこれらを答えることが出来ませんでした。 解説と答えよろしくお願いします。