• ベストアンサー
  • 困ってます

水素イオン濃度について

1.0mol/Lの塩酸100mLと1.0mol/Lの硫酸100mLを混合した。 この溶液の水素イオン濃度は何mol/Lになるか、、という問題なのですが、 求め方がよく分かりません、、orz 教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)

> 電離度は書いてないので、1だと思います。 硫酸の濃度がそこそこ高いので、硫酸の二段目の電離定数が書いていないのであれば、硫酸の二段目の電離度は1ではなく、0で計算します。  HCl -> H+ + Cl-  H2SO4 -> H+ + HSO4- より、答えは1.0mol/Lになります。 もし1.0mmol/Lの塩酸100mLと1.0mmol/Lの硫酸100mLを混合したのであれば、硫酸の濃度がそこそこ低いので、硫酸の二段目の電離度を1として計算します。  HCl -> H+ + Cl-  H2SO4 -> 2H+ + [SO4]2- より、答えは1.5mmol/Lになります。 硫酸の一段目の電離度は(濃硫酸でなければ)濃度に依らず1としていいですけど、二段目の電離度は硫酸の濃度により変わります。出題者に確認してみてください。もしかしたら、二段目の電離定数は教科書などに載っている値を使わなければならないのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます!! 勉強になりました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

解離定数だけ。 塩酸はほぼ全部解離しています。 1-2モル/リットル程度の低濃度の硫酸ですとほぼ全部解離しています。 ただ、全部解離しているとすると、塩酸から2モル、硫酸から3モルの化学種が生成しますので、合計5モルになります。5モルくらいになると、硫酸の解離(H2SO4→2H + SO4、電荷は適当に合わせてください)は60-80%くらいです。H2SO4 → HSO4 + H の解離は硫酸濃度が5-10モルくらいにならないと安定しません。即 SO4 + 2H まで解離します。 20年ぐらい前の記憶なので間違っている場合があります。 正確な値はスタコン等を見てください http://okwave.jp/qa/q776623.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 1mol/L というのは、恐ろしいほどの強酸なのですが、 本当にNo.1さんへのコメントのとおりでよろしいのであれば、単純に (1.0mol/L×0.1L + 2×1.0mol/L×0.1L)/(0.1L+0.1L)  = 0.3mol/0.2L  = 1.5mol/L です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました^^ 大変助かりました☆

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

硫酸の二段目の電離定数がなければ、 計算できないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電離度は書いてないので、1だと思います。 すみません^^;