• ベストアンサー

親権が男性にある場合の婚活

婚活をしている40歳男です。 ある女性と知り合い近々お見合いをするのですが、気になる事があります。 39歳女性 10年前に離婚 子あり 親権は元旦那側で、今後事情があって会えない 毎月送金はしている 理由は会った時に話せるとの事 知人からは会うのは良いが、問題があると思うと言っています。 私も今の時点では同じ事を考えていますが、とりあえず会うだけなら会おうと思っています。 皆さんならどう思うでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

例え母親の不倫が離婚原因だとしても、裁判では「子供は母親の母性で暮らす方が福祉的に優先」と見なされます。 そのために母子手当もあるのですから。 しかし裁判して母親の元よりも父親と暮らす方が子供が幸せと判断されるケースも実際にあります。 1、母親が養育できないほど貧困。 2、母親が育児不可能な疾患がある。 3、父親の方が育児環境が整っている。 子供に会えない距離で父親が育児に有利な環境なら、養育費を支払いながらもお見合いして再婚を考えている「母親」である人に貴方が嫌悪感を持つなら会ったら離婚原因や子供の親権を取れなかった以上に、再婚して子供を持つ事を考えているか?を聞きましょう。 もう子供は要らないのか、どうしても再婚して子供が欲しい女性なのかを聞いてから考えても貴方には損では無いと感じます。

sarubobo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前にお見合い前のプロフィールを確認しました。 子供に関してですが、「どちらでも良い」と記載されておりました。 欲しい場合は欲しいと記載すると思いますし、年齢的にも欲しくないと思っているかもしれません。 離婚理由も聞いて良いと言われましたので、理由や子供はどこに住んでいるのか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.3

私ならおそらく会いません。 私は話を聞いた後に「事情は分かったが、あなたとはここまでだ」と言うのが嫌なので。 たとえ仲介者に伝えてもらうのだとしても、やっぱり会って事情を聴くのはあまりいい気分ではありません。 会っていい人であればいくらかは情もわくし、秘密の打ち明け話は距離が縮まります。 うまくいけば良いですが興味本位で会うことで却って相手の時間や希望を潰してしまうのは申し訳ないです。 つまり普通に会ってみていまいち会わないからNOということよりも、 断る時の心理的なハードルが高いのです。 この場合の「会うだけ会う」は「可能な限りYESが望まれる」という潜在的な期待値が高いお見合いだと思います。 私が彼女の立場なら、会うだけは会ってくれて嬉しかった。 なんて心から思えないと思いますしね。 あなたが彼女の立場ならどうでしょうか。 あなたが断られたとしても嬉しい、と感じる器の広い人だったり、 相手の過去など斟酌一切いたしませんという鉄のメンタルをお持ちだったら、 お相手の方も気兼ねなくいられるでしょうし、縁があるかもしれないです。

sarubobo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、仲介者の紹介で既に会う事が決まっております。キャンセルは出来ない為、会うだけ会います。 事情も直接聞いて下さいと連絡がありましたので、聞く事にしました。 私も3回別の方から、会ってから後日断られておりますので、 そこはお互い様と思い気にしない様にします。

• sutorama
回答No.2

私の友人(女性)の話です 結婚し、旦那さんはまともに働かず、実家は金持ち(土地持ち)で、金銭に困っていない 子ども(男)ひとり 時折DVもあり、友人たちの前でもキレると嫁に手を出すような男 相手の家族は完全に旦那の味方しかせず、跡継ぎを生んでくれた女程度の扱い 離婚裁判になり、親権を旦那側に取られて離婚(金銭面・生活面で敵わない) しかしその後、再婚し、新たに子どもを授かり、今では幸せな家庭を築いている どうみても、友人たちが裁判で味方に付けば(DVなどの目撃など)、親権は取れたと思いますが、経緯を一切口外せず友人は当時、その選択をするしかなかったそうです(心的理由だとは思います) それこそ15年ぐらい前の話ですが、今ほど生活保護者が異常に多くもない時代ですから、金銭面や生活基盤などで裁判に負け、涙を流した女性が多かったことは事実です 実際に聴いてみないと、やはりわからないことが多いと思います

sarubobo13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その様なケースがあるのですね。 会った時に詳細を伝えるとありましたので、旦那側に非があると思いたいです。 私の女友達も似た様な事例で親権を取られています。 もし仮に付き合ったり結婚した場合に、送金とかどうするのか?元旦那と揉めるのか? と心配になりますが、会うだけ会ってお話しようと思います。

• M-O-AUDIT
回答No.1

これだけの情報ですが、確かに問題があると思います。男女平等がうたわれる時代ではありますが、親権は母親に行くケースが多いです。そんな中でお相手のお子さんの親権は旦那様側に行っており、事情があって会えないというのは何か穏やかな感じではないです。 理由は会った時に話せるとのことですが、それって結局は良い話ではないと思うんですよね。そうなると、一応会うけど結局はお断りすることになると思いますね。 まあ、会うだけなら構わないと思いますが、どうせお断りすることになるのであれば会う必要はあるのかな?とも思います。

sarubobo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般的には、やはりそう思いますよね。 会わずにお断りしようと思いましたが、断れるから一度は会った方が良いのでは? との事で会うだけ会う事にしました。