• 締切済み

どうやって解くのかを教えてください。

増幅器の問題です。 差動増幅器の2つの入力端子の両方に2Vを入力したとき、5μVの出力が得られた。 (1)同相増幅度は何倍か。 (2)同相増幅度は何dBか。 解き方を教えてください。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.1

差動増幅器は2つの入力端子があります。2つの入力端子に等しい(周波数、位相、振幅が等しい)信号を加えたときの出力信号が同相出力です。理想的な差動増幅器は2つの入力端子に等しい信号を加えたときは出力が現れない(ゼロ)のですが、実際の増幅器は多少の出力が出ます。増幅度Aは、出力電圧/入力電圧ですから、5μV/2V = 0.000005V/2V = 0.0000025 ですかね? あまりたくさんゼロがつくとわかりにくいので、2.5 x 10^-6 のように表します。そのほうが、dB になおすとき楽です。 増幅度A = 2.5 x 10^-6 dB になおすと、 A(dB) = 20 x log(A) = -112dB 普通の数(真数というようです。)をdB になおす計算方法はご存知ですか?ご存知でしたら、以下は読み飛ばしてください。 増幅器の増幅度をデシベルになおすときは、 電圧増幅度の場合は20 x log(A) となります。 電力増幅度の場合は、10 x log(A) となります。 ご質問の場合は、入力何ボルトが出力何ボルトになった、ということから電圧増幅度なので、20 x log(A) を使います。 Aの部分が △ x ■ になっているときは、20 x (log(△) +20 x log(■) になります。 △が2.5, ■が10^-6 です。 20 x (log(2.5) は、8dB 20 x log(10^-6) は、-120dB になります。