• 締切済み

亡き母関連の書類の保存期間

母が亡くなってちょうど1年経ちました。 以下のような書類や通知関係は、もうシュレッダーにかけてしまってもよいものでしょうか。 銀行通帳(相続はすべて完了し解約済み) 介護保険、後期高齢者、国民・厚生年金関連のお知らせ 老人ホームから来た請求書や通信類 老人ホームを経由してかかっていた医師・歯科医からの請求書、領収書 マイナンバー など もし「処分してしまったけど後で困った」などというご経験のある方がいらしたら、あわせて教えていただけると幸いです。

noname#247123
  • 相続

みんなの回答

回答No.1

家は、母が死去して10年になります。 遺骨を大きな寺院に、分骨納骨する際に 母の、死亡診断書を見せて下さい。 と、言われた事がありました。 処分してしまっていたので、 相談したら、無ければそれでも良い。 と、言うことにはなりました。 5年程、保存しておけば、その後 ほとんどの書類は、処分で良いと思います。

質問者

お礼

さすがに死亡診断書は、10枚以上コピーを取っておきまして、まだ多数残っています。5年、ですか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。