パソコンが突然おちる

このQ&Aのポイント
  • 購入から4カ月経過し、突然パソコンがおちるようになった。
  • 症状は、モニターがついたり消えたりし、モニターが完全OFF。つづいてPCはシャットダウンしているような動作をしてOFF。
  • 職場で同じ現象2台目が起こった。(1台はメーカー調査中)
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが突然おちる

非常に困っています。ご教示いただければ幸いです。 購入から4カ月経過し、突然パソコンがおちるようになった。 3日間 問題なく動くこともあれば、 一度症状が出だすと再起動中におちたり、起動後1分でおちることを繰り返す。 職場で同じ現象2台目が起こった。(1台はメーカー調査中) <症状詳細> きっかけは、モニターがついたり消えたりし、モニターが完全OFF。 つづいてPCはシャットダウンしているような動作をしてOFF。 そのあとの症状は、PCが突然おちる、モニターからおちる上記と同じ動きなど様々。一度おちると、PC裏のスイッチをON⇒OFFしないと正面の押し込みボタンで 起動できない。 PCを他のコンセントにつないでも同じ現象。 モニター電源もPCからでなく、別のコンセントにつないでも同じ現象。 <環境> パソコン:富士通 FMVD4300FP モニター:IOデータ製 LCD-AH221EDB OS   :Win10 社内LANに接続 工場の一角にある詰所でPC14台(同仕様デスクトップPC9台所有)あり よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

壊れていないPCが落ちるという現象で思い浮かぶのはオーバーヒートです。 しかし、14台全部そういう現象ですか? だとしたら「電源品質」の問題だと思います。 工場の電力ですから大型機械の起動とかで100Vが瞬間的に97Vになることはあり得る話です。 UPSを1台買ってそのPCが落ちなければ間違いなしです。

question001
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

question001
質問者

補足

今のところ同仕様PC14台中の2台に現象が起きています。ブレーカー毎にコンセント出して、各々コンセントにPCは2台設置をしています。同じコンセントにノートPCも設置していますが問題ありません。気になるコンセントについて、電圧を調べてもらったのですがその時間帯では問題なしでした。やはり電源品質でしょうか。仕様ではAC100V±10%とありますので、再調査を検討します。UPS購入も検討いたします。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1907/d588bx/ こちらのPCですか。 症状的にはPCの電源ユニットか?マザーボード異常が考えられます。 >職場で同じ現象2台目が起こった。(1台はメーカー調査中) とあるので更にメーカーに同じことがもう一台で起こった旨を伝えましょう。

question001
質問者

お礼

ありがとうございます。 1台目のメーカー回答があったようで、問題なしとのことです。とりあえずの部品交換はしてくれるようですが。。。。

• heyboy
回答No.3

富士通を敵に回すわけでは ありませんが、 メーカーをもしくは 不具合が出ている 機種は使うのを 止めましょう! 一応、分解し パソコンの内部の 電源を外し その電源よりも 大きい電源に交換や マザーボードに装填してある ボタン電池の交換で 正常に動くかも と思うぐらですからね。 いずれにしても 電源が落ちるのは ハードの問題ですから ソフトをインストールしても 解決しません! ハードの仕様を 変えないと解消しませんよ。

question001
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは会社からの支給なので選択できませんから仕方ないです。やれることをやるしかないですね。

• saltmax
回答No.2

要素として考えられることは 1.電力不足 2.熱による強制シャットダウン 3.メモリの不良 4.部品の故障 5.帯電 1、は使っている状態でコンセントで電圧を測ればすぐわかる。 2、は本体周りの通気が塞がれていないか、ヒートシンクやファンにホコリがついていないかを箱を開けて確認。 フリーのソフトで使用時のCPUやHDDの温度も表示できる。 3、4.は診断プログラムを走らせてみる。 5.は冬場に起こることが多いがクーラーで湿度がさがっていれば考えられるので室内環境を確認して必要なら加湿する。

question001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示いただいた内容を勉強しながら試してしみます。