• ベストアンサー

パソコンを新しく買い替えたのですが…

今週中にでも修理に出そうと思っている、壊れかけのパソコン(1台目・NEC・Lavie)にはAdobeのソフト「Photoshop Elements」がインストールされています。 このソフトをつい最近買った新しいパソコン(2台目・日立・Prius)でも使えるようにしたいのですが…。 一つのソフトを二台のパソコンに入れるのは無理ということは知っているので、 壊れかけのパソコンに入っているphotoshopをアンインストールしてから、 インストールCDで新しいパソコンにもう一度入れたいと思っているのですが、壊れかけのパソコンのHDDがバグりまくっていてアンインストールが出来ません…。 HDDの症状としては、「ある行動を起こすと画面上の文字が消えまくる」といった感じです。 例えば、マイコンピュータ→Cドライブ→プロパティを見るために右クリック、などの操作を行うと、 HDDが「カッカッカッ…」と音を立てた後、画面上の様々な文字が消えまくってしまうのです。 PC上の全てのファイルやフォルダの名前の文字の多くが消えてしまい、ファイルとフォルダのタスクの文字もほぼ全部消えてしまいます。 そのまま右クリックなどをすると、右クリックメニューの文字の半分ぐらいは文字が消えたまま表示されます。 一度この症状が出てしまうと、再起動か電源をOFFにしないとずっと直ることはありません。 この症状が無差別に頻繁に起こるようになってしまったので、修理に出そうと思っているのですが、その前にphotoshopのアンインストールがしたいのです。 が、プログラムの追加と削除をしようとすると、必ず例の症状が出てしまい、文字がほぼ全部消えてなくなってしまいます。 アンインストールをしたくても、何が何だか判らず、この状態でのアンインストールは困難です。 どうすればいいのでしょう? 修理の時にアンインストールを頼めばいいのでしょうか?(おそらく、HDDが交換されると思うのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golddog
回答No.3

別に、一つのソフトを二台のパソコンに入れるのは無理(使えない)という事ではありません。 ライセンス等の問題でソフト1つでパソコン1台というのがお約束になっているだけです。無理にアンインストールしなくても新しいパソコンにも入れれば両方使えるはずですよ。

prius120200
質問者

お礼

初めまして。 >一つのソフトを二台のパソコンに入れるのは無理(使えない)という事ではありません。 そうだったんですか!?私は何か勘違いをしていたのでしょうか…。 新しいパソコンにソフトをインストールしてみたところ、おっしゃる通り入れることができました。良かったです。 早々のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oog-oog
回答No.2

HDDをフォーマットしてOSの再インストールというのはだめなのですか。

prius120200
質問者

お礼

初めまして。 HDDフォーマットとOS再インストールをすれば今の症状は直るのでしょうか? おそらくHDDの寿命かと思うのですが…。 とりあえずソフトをインストールすることができたので良かったです。 早々のご回答、本当にありがとうございました。

• kensanken
回答No.1

はじめまして。 深く考え過ぎるのでは? インストールCDで新しいパソコンに、「Photoshop Elements」入れましょう。

prius120200
質問者

お礼

初めまして。 すみません、おっしゃる通りどうやら深く考えすぎていたようです(^^;) アンインストールをしなくても新しいパソコンに入れることができました。 早々のご回答、本当にありがとうございました。