レジ袋有料化による問題とは

このQ&Aのポイント
  • レジ袋有料化により、ポイ捨てが増え、迷惑を受ける可能性があります。
  • レジ袋有料化は環境保護のための取り組みであり、ポイ捨ての削減が目的です。
  • しかし、レジ袋有料化によって負担を感じる人々も存在し、社会的な問題が浮き彫りになるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

レジ袋有料化

ポイ捨てが多くなり、迷惑を受ける事になるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaf326
回答No.5

今でも十分多いポイ捨てに変化はないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

ポリ袋の海への流出先はほぼ全部が後進国の河川から流れ出たものです。たまに中国国籍のコンテナ船が公海のど真ん中で積載した全てのゴミを海中投下してバレています。(中国は海外からリサイクルゴミを引き受けることで経費をもらっています) 先進国は意識が高く川にゴミを捨ててそのまま流れ出ることはまずないでしょうが、外国で河川の出口に網をかけてゴミの流出を防いでいるのを見ました。そんな方法もあるんですね。 オーストラリアでは海上に浮かせた穴に掃除機のように吸引してゴミを吸い取る装置を学生が発明しました。 ウミガメがポリ袋で窒息したからといって日本のコンビニがレジ袋を廃止するとはあまりにもかけ離れていて笑っちゃいます。 ポイ捨てはモラルと本人の意識の問題。有料化とは無関係です。ポイ捨ては現状ではなくなりません。ポイ捨てを罰金にするべきでレジ袋を有料にするのは意味ないと思います。袋代が集められて環境整備費として使われるならば話は別です。 ただ多く出しすぎていたレジ袋の数を減らすことはできますし、使い古したマイバッグを持ち歩くことをみっともないと思う人の数が減るかな、と思います。まだまだサラリーマンがマイバッグを抱えて行くとは思えないのでレジ袋代を払い続けるでしょう。面倒臭いので3品以上買う人が減ると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.3

ポイ捨てが増えるとは思いません。 レジ袋がないために新品のゴミ箱用の袋を買うコストがあほくさいとは思います。 レジ袋は実はすごく省エネルギーの商品で、人手や石油を使って作られたマイバックなら50回以上使わないとエネルギーコストがこちらの方高くついてしまうらしいですね。 「マイ箸」と同じで実質を伴わない「意識」だけの問題。 何が悪いかというとポリ袋やストローを海に流すのがいけないというだけなんです。 マイバックはごみとして焼却されるけど、普通は海に流れない。そういう意味。 誰がごみを海に捨ててるのか知りませんが、海にゴミを流すなキャンペーンにすればいいんですよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

その点は、余り変化が無いと 自分は思いますけどねー。 (^o^;)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

レジ袋とポイ捨ては関係ないと思います。 よく考えてください。 ポイ捨てする人は、レジ袋があればポイ捨て辞めると思いますか? 仮にレジ袋にゴミを入れたとしてそれはどこに捨てますか?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。