• 締切済み

東京が首都になったのは衰退してしまう前に、首都にし

東京が首都になったのは衰退してしまう前に、首都にしてしまおうと、東京を助けようとして首都にしたと聞きました。衰退したらやはり国が困るから首都にしたんですか?その頃は関西の方が栄えてたんですか? 文章が変ですいません

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.3

大政奉還によって江戸幕府がなくなった後は,江戸は衰退の方向に向かったのはその通りです。東京に奠都してその衰退傾向がおさまり発展し始めたのも本当です。しかし東京奠都はそれを目的としたものではありません。 幕末の時点での政治の中心は京都でした。天皇親政の世の中になって人心を一新するためにも遷都を行うべきという声はありましたが,どこに移すかというときまず候補となったのは大阪です。しかし大阪は既に都市化していて官庁を収容する建物がありません。新たに作るしかなかったのです。しかし明治政府にはお金がなかったのでそれは無理です。 東京であれば旧幕時代に使っていた武家屋敷の空き家が数多くあり官庁を収容することができます。貧乏政府には都合がよかったのです。また明治政府に対抗していた旧幕勢力は東日本に多く,政府を東京に移すことはその対応策としても都合がよかったのです。 > 衰退したらやはり国が困るから首都にしたんですか? 江戸が衰退しても,別のところが発展すれば国は困りません。 > その頃は関西の方が栄えてたんですか? 戊辰戦争直後だと江戸の人口は推定で70万人くらいです。幕府時代に比べるとだいぶ減りました。同じころ大阪,京都はそれぞれ人口30万人くらいです。 関西の方が栄えていたというほどではなく,同程度ですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

話せばとても長くなるのですが、幕末から維新に掛けての動乱の時代の中で、江戸幕府の強権のよって270年の長きに亘り京都に押し込められていた天皇の権威を、当時の討幕派が担ぎ上げ、大政奉還への道筋を整えていった。 幕末の時点で江戸は、既に100万都市に近い状況であり、それまで大坂などの関西方面が栄えていたことも事実ですが、同時に江戸時代というのは、800万石という強大な権力を背景とした江戸幕府を中心として日本を支配していたことからも、十二分に栄えており幕末時には武士の時代の終わりの予感こそあれ、人口は順調に増加しており、既に世界レベルの大都市であった。 そして、幕府の御家人である勝海舟と薩摩の西郷隆盛との会談で江戸城無血開城という段階を踏み、徳川慶喜によって大政奉還が為されて江戸幕府は滅ぶことになる。 そして、明治政府の権威を象徴するかたちで幕末から明治に至る孝明天皇から明治天皇へと代替わりする中で、天皇が京都から本格的に東京へ本拠地を移し、東京府が誕生する。 当時はまだ、多くの日本人にとっては天皇など誰も知らない存在ではあったけれども、倒幕から維新へと時代が大変換する中で活躍した武士などにとっては、天皇家というものは、たとえ幕府の将軍といえども、簡単には逆らえない存在であり、その権威を利用した結果として明治政府の中心的存在としての明治天皇の東京進出が東京に首都としての機能をもたらしたものであり、そもそも、東京湾という目の前に食材の宝庫である海を臨む立地と江戸幕府の存在からも、東京が衰退する話など聞いたことがないですね。 東京が首都になったのは商業面での繁栄云々ではなく、江戸時代から明治という新しい時代への大転換の中で繰り広げられた維新という動乱、権力闘争の結果として東京が首都として機能せざるを得なかったということだと思いますよ。 細かく話せばもっともっと長くなりますが、この辺で。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 誰からお聞きになったのかわかりませんが、東京を助けるために東京を首都にしたなんて意見、初めて目にしました。  なんで敵地の江戸を救済する必要があったのですか?  天皇が貴族を連れて江戸へ行けば、京都が寂れることは予想できたハズなのに。京都や大阪の衰退はかまわないという判断だったのでしょうか?  古来、権力者の交代を下々に実感させる一番いい方法は、旧権力者を元居た所から追い出して新権力者がそこに座ることです。  徳川様こそすごい権力者だと思っていた江戸っ子に、新権力者である天皇を認識させる一番の方法は、江戸城を乗っ取って天皇がそこに住むことですね。それが第1の理由かと思います。  また、江戸は位置的にも日本の中央で、北へ行くにも西に行くのも、丁度良かったし、京都盆地と違って広大な平野がありますので、今後の展開にも良いと判断したものと思います。 > その頃は関西の方が栄えてたんですか?  各大名の蔵屋敷もあり、大阪は商人の町として栄えていたようですね。世界初の先物市場などもあったようです。  京都は「一見客お断り」の地ですし、大名が天皇家と結びつくのを恐れた幕府が京都に武士が止まらないようにしていたようですし、天皇家、貴族の禄高も微小ですから節約して暮らしていたはずです。だから、栄えてはいなかったでしょう。栄える要因がありません。  なので、関西、という広域が栄えていたかどうかは分かりませんが、おそらく「栄えていた」と言えるほどには栄えていなかったものと思います。大阪は例外だろうと思います。

annn2020
質問者

お礼

皆さんありがとうございました!

関連するQ&A

  • 江戸、東京が首都になる前は大阪が首都の候補に上がっ

    江戸、東京が首都になる前は大阪が首都の候補に上がったんですか? 何百年も昔の話ですが、いまでも関西の人が悔しいと言ってるのが不思議です。何故首都になりたいんですかね?

  • 江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えてい

    江戸が首都になる前、京都や大阪関西はかなり栄えていましたか?栄えていたら首都機能を江戸に持ってこないですよね?あと江戸が衰退してたから救ったという話も出てますけど。

  • 私が東京都が首都だと書くと、もちろん首都機能がある

    私が東京都が首都だと書くと、もちろん首都機能があるということで法律的には首都はないのは分かりますが何故関西の方々は猛獣のように都は京都がじゃ~❗京都あっての東京ともう攻撃するのですか? 東京への嫉妬が惨め過ぎます。 何百年の昔の時代錯誤な感覚のまんま、古代人そのものなのは田舎者の証拠だと思いませんか? だから京都と言ったら「怨念」をイメージすると言われてるのではないでしょうか? まるでどこぞの国ですね その妬みそねみが強いのは大阪と並んで朝鮮文化の影響でしょうか? 確かに京都大阪は町並み、人の感性中国そのものですよね中国人にふるさとと言われています。中国の模倣都市京都大阪より中国の方が都市化が進んでますから、京都大阪の方が中国っぽいのです。京都大阪は中国の町のコピーですから。

  • 東京が日本の首都?何故なのでしょうか?教えてください。

    日本国の首都が東京であるという根拠は何なのですか。どの法律の第何条をもって我国の首都が東京なのですか。 どう調べてみても、法的根拠は見出せないのですが。 もし法的根拠が無いとすれば、何時、誰が、如何なる権利・権力を持って、日本の首都を東京に移すことを決定できたのですか。 法的根拠が無いことが事実とすれば、歴史的な連脈性から判断すると、現在今日においても日本国の首都は京都であるはずで、これが法的にも正しいと解釈できると思われるのですが…。 うーん、明確なる回答を…、助けてください、お願いします。

  • 首都圏ってどこのことですか?急いでいます。

    はじめまして。 今関西にすんでいる大学生です。 関東の方、教えてほしいのですが、「首都圏」ってどこらへんのことですか? 東京の一部のことだけなのでしょうか? インターンシップに参加することになり、横浜へ2週間いくことになったのですが その場合の宿泊費が 「首都圏のみ」 となっていました。 横浜地区は首都圏に入らないのでしょうか? それであるならば断ることも考えなければなりません>< 教えてください。よろしくお願いします。

  • 首都大学東京

    今年受験生のものです 心理が学びたく、大学探しをしてしたところ首都大学東京の人文・社会学系に目が止まりました。 私自身が地方に住んでいるということもあり正直名前すら知らない大学でした。 人文社会学系の雰囲気はどのような感じなのでしょうか? また、将来関西圏で就職したいと考えているのですが、それなら関西圏の大学を探すほうがよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 関西の方々は、首都が東京になったのをムカついていま

    関西の方々は、首都が東京になったのをムカついていますかね? 京都に戻して欲しいですか?

  • 首都大学東京について

    今、関西学院大学は留学生として 合格してましたけど… 先生から国立大学の受験もすすめられて 首都大学東京をすすめられましたけど どんな大学かよくわからなくて 関学と比べてどのような長所があるか教えてください

  • 首都 大学

    ありえない、場違いな質問かしれませんが、どうしても聞いてみたくて… 最近、知り合いが、 もし首都が大阪に移動したらどうなる…って、冗談半分に語っていました。 関西が発展するってのは予想できますが、 、 学問の分野、 日本を代表する東京大学が衰退し、京都大学が一番になる そんな予感がするらしいです。 その話を聞き、自分が疑問に思ったことは、 関東に集中している私立大学はどうなるのか!? 関西に拠点を移すんだろうか… 一応、大学も企業なので、浮き沈みがあると思いますが、 あまりにも無知で、それ以上を考える力がないため、質問させていただきました。

  • 東京に行くか首都圏に行くか

    地方から、関東に遊びに行くときは、東京に行くと言った方がカッコイイか首都圏に行くと言った方がカッコイイか、皆様はどちらが良いですか?東京と言うと、お上りと言う感じがして恥ずかしい気持ちになる時が有りますから皆様のご意見を伺いたいです