• ベストアンサー

AIって関数みたいなものでしょうか?

数学を勉強しています。 コンピュータのことはあまり知らないのですが、AIってなにかデータを入れたらデータを返す関数なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

えーと、人工知能は、それらしいものが実現される前からあるものなので明確な定義はなく、人の知能のような高度なことをするコンピュータ機能全般を指している感じですね。 家電製品の動作の中で少しコンピュータ処理が高度な感じだと、AI搭載としたのもあったように思います。 昨今、AIとして話題になるのは、そんな風にコンピュータが実現する機能の中でも、ディープラーニングですね。 これは人間の脳が行っているような神経回路(ニューラルネット)を真似て実現されたらしいのですが、沢山のデータ(画像など)と対応するものをセットで教え込むことで、新たな画像などから、それらしいものを見つける機能です。 これは、読み込ませる量や質によって、より正解を引き当てる可能性を高くできますが、関数のように必ず正解が出てくるとは限りません。なので、あくまで、らしいものを見つける機能です。ただ、正しく沢山のデータセットを教え込ませればどんどんと正解に近づきます。 教え込むデータセットによって、結果に癖がなどが現れたりするようです。 例えば、過去に入社させた人のデータを入力し、新たな就職希望者から、同じように選抜させようとすると、今までの人事担当者が男女差別してたら、同じように差別して選抜します。 他にも、データセットの入力に沢山の人の力が必要なのを自動化したり、より高度な仕組みを用いていたりもします。 ディープラーニングの実現により、コンピュータのできることが一気に広がり、今も広がり続けています。 ですので、質問者さんへの答えとして、ディープラーニングに絞って説明してみました。 専門家ではないですけど、間違ってはいないと思います。多分。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうござい お詳しいんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

まあ,その通りですけど,入力となるのは1つではなくては多変数関数です。また,今入力したデータだけでなく,過去に入力したデータから作られている現在の状態も出力を決めるために使われます。

mathematiko
質問者

お礼

いつも回答いただけてありがとうございます。

• maiko04
回答No.1

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI〈エーアイ〉)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語[1]。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」[2]、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる[3]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうござい