• ベストアンサー

AIについて教えてください

最近AIでディープラーニングというのが聞きます。ここで複数の同じAIに同じビッグデータを与えてディープラーニングした場合、同じ学習結果になるのでしょうか? 人間と同じでそれぞれ個性的な学習結果になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AIもプログラムですから、原則はNo1さんのご指摘のとおりに同じ結果になります。 ただしそれは「同じようなAI」ではなく、「初期値、構造、実績」などまったく同じであり、AIどうしは独立(接続なし)で、「ビッグデータの入力手順も同じ」「ほかに割り込みや並行する計算が一切無い」状態でなければなりません。言い換えると、一台のAIをリセットしてからビッグデータを与えて計算を実施し、次に全てリセットしてまた計算する、こういう作業を繰り返すことと同じ動作になりますので、結果は同じになります。 ディープラーニングは、ニューラルネットワークを用いて様々な情報を経験値として蓄積しながら回答を導出する機械学習法で、AI全てに備わっているわけではなく、AIを実現するための一手法です。通常、AIは並行処理しており、複数のユーザが使用しています。最初はまったく同じであっても異なる入力(計算)がいくつか入り込めば、経験情報はAIごとに異なってきますので、おのずと学習結果は異なってきます。 現実的には、2台の同じシステムのAIがあったとしても、セットアップや受入れテスト、試行などですでに学習状態が異なってしまっています。 それがAIの個性となりますので、同じデータを学習させても、結果は変ってきます。(もちろん、同じ結果になることもあります) つぎに、ビッグデータですが、一般に大きなデータでは統計結果が収束する傾向にありますので、異なったAIを用いても結果は同じということは十分ありえます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

同じアルゴリズムで、同じ順番にデータを与えていくときは、確実に同じ学習結果。 アルゴリズムの中で、相反するデータが与えられたときに、どちらを「信じる」ようにするか、という重みづけや順番が異なると、物心ついたころに幼い時に教えられたことと違うことを教えられて「うそつき!」と思う「子」が出てしまうことは否定できない。