• 締切済み

大家の嫁

勝手に人の物を移動させたり、人の玄関の前に張り紙したり、無視したり、やりたい放題の嫁、反省の色なし旦那も出ていく始末。だが、別れたくないとそのまま居座り、でかい態度。大家に言っても我慢して!住人は家賃も払っているのにビクビク我慢するしかなきのでしょうか??住人は物音で蕁麻疹が出たり眠れなくなったりストレスの限界です。出て行きたくてもお金がかかってくるのでできません。どなたか良い解決方法を知ってる方が居れば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.1

意味がよくわからないのですが、まず勝手に人の物とは、どこに置いて、どのような物でしょうか?張り紙とはどんな内容なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大家として 悩んでます!

       わたしは 2軒長屋の家の一室を所有し、そこを貸して家賃を 得ている大家です。    隣室には 70代の夫婦が住んでいるのですが、最近 孫が増え、3・4人の孫を呼び寄せ、昼ごろから夜10時まで ぎゃーぎゃー大騒ぎをしているようなのです。    古い木造の 家で 薄い壁をへだてて階段が並んだ作りなのですが、 どかどか上り下りし、廊下でボールを打ちつけ、 何時間も大騒ぎしているのです。    住人は子供のいない若い夫婦ですが、 奥さんは家で仕事もされてます。 一度 静かにしてくれと頼んだようですが、相変わらずなよう。    わたしは 不動産屋に頼んだのですが、 隣室は自分の管理物件ではないので  強くは言えないようなのです。    住人も限界のようで 引越しを考えているようです。 こういう場合 住人も 大家のわたしも  やられたい放題  泣き寝入りするしかないのでしょうか?     今後もうるさい状態が続き、まともに部屋が貸せなくなった場合、 わたしは家賃が得られなくなるかもしれません。   その場合、損害賠償の訴訟など おこすことが可能でしょうか?  どうか ご意見・お知恵をお願いします!!

  • 大家さんの行動

    入院が重なり3ヶ月家賃を滞納してしまいました。 大家さんはおじいちゃんとおばあちゃんで、強制退去しろとは 言いませんでしたが10月に契約切れるのでそれまでに引っ越せといわれました。 困っているのが玄関ドアやポストに「○○さん、○ヶ月の家賃を払ってください」といたるところに張り紙がしてあるのと、実家の家族や近所に誹謗中傷を言いふらしている事です。 滞納した私がわるいのですが、やり方に怒りを覚えます。 外出するのも恥ずかしく、情緒不安定です。 何か法的手段はありませんか?

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 家賃滞納

    現在、家賃を三週間遅れています。 諸事情により遅れる旨を大家さんに伝え待っていただいているのですが 電話での連絡がないのにいきなり玄関に張り紙がありました。 『内容は家賃払ってください。』との張り紙がありました。 家賃がどうしても今月末にならないと払うことが出来ません。 その旨を伝えてはいるのですが大家さんに張り紙をするならまず電話をもらえるように話したのですがなんで電話代をかけてまで電話しなければならないのかとの返答が・・・ 月末まで家賃を払うことが出来ないのですが張り紙をやめてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの大家が倒産 

    急なことで相談です。某建設会社が管理、その会社の社長が大家となっている「賃貸マンション」に数年住んでいます。つい一ヶ月ほど前に建設会社が倒産し大家から家賃の振込先を今後変更するように依頼がありました。言われるままに新しい口座に一か月分の家賃を振り込んで、まもなく二ヶ月目を振り込む予定です。ところが裁判所から特別送達が届き開封してみると、マンションを差し押さえたので同封の陳述書に記入の上、大家に対する貸付金の内の一部を各住人が支払うように、との内容でした。金額は住人ごとに数百万づつ記載してあります。債権者は貸し付けてした銀行です。住人は第三債務者となるそうです。さっさと他へ移れば良いと言う意見、家賃以上払う必要はないし無視していれば良いと言う意見は周りの人から聞きました。立地も良いので出来ればすぐに転居することは避けたいと思いますが、実際どうやり過ごせばよいでしようか?

  • 駐車場トラブルについて

    私は今アパートを個人の大家さんに借りて住んでるのですが、住人との駐車場トラブルがたえません、 入って4年程立ちますが 新しく入居してくる人達含めて私もたいていの人は今車をもってる人が多いですよね? 1番のトラブルメーカーは隣の住人なんです。 今までも何度も何度もその人は文句を言い我が儘を言いやりたい放題なんです。大家の車庫も奪いそいつが物置同然に使い、そのうえ住んでる住人に自分が車を近くに置きたいが為に 皆に車をずらすようにと大家を通して言ってきました、皆がづらさないと、 家賃を払わないと大家に脅しとも取れる文句をまた懲りずに言ってきました。 もう限界です。 皆もそいつのせいで迷惑してるのです。 皆様の意見をお聞かせ下さいよろしくお願いします。

  • 大家さんに弁償してもらえますか。

    始めまして。 今住んでいるマンションはペット禁止です(契約書に明記されています)。が、最近、犬を飼っている人がいます。大家さんに何度も苦情を話しましたが、大家さんは「仕方がない」と答えてきました。では、こちらはもう我慢の限界なんですので、別のところを引っ越す予定です。ただし、私は大家さんから何かの弁償をもらうことができますか。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの大家さんに困っています(長文です)

    現在住んでいるアパートの大家さんの事で困っています。 まず、水道代の請求が大家さんからくるのですが、2ヶ月分で23000円前後もするんです。(大人1人子供2人の3人で住んでます) 絶対そんなに使ってないと思うんですが請求書には使用量も書いてなくて…納得がいきません。 前に1度、このアパートを借りた時の仲介会社を通じて聞いてもらったのですが、「きちんと調べて請求してるから間違ってる事はない」と言われましたが、その後も金額は上がっています。 それに私の隣の部屋に大家さんの娘夫婦が住み始めたのですが、喧嘩が激しくて声や物音で夜眠れない事がしょっちゅうです。 この事も一緒に仲介会社から注意してもらったのですが、「静かにする様に言っておきます~」と言っておきながら全く改善されません。 おまけに大家さんが飼っている犬が私の部屋の玄関先や廊下・駐車場に糞をするんですが、始末せずほったらかしです。 金銭的に余裕は無いけどさすがに我慢できないし頭がおかしくなりそうなので引っ越すしかないと思ってるんですが、 こんな大家ってありですか!? 同じような経験をされた方やこの質問を読んで下さった方の意見・感想またはアドバイスがあれば聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。