• ベストアンサー

赤いEnestから振り込む方法

コンビニの赤いEnetから振り込みたいと思います。 相手は三井住友です。私は地方銀行のカード A をもっています。Enetで使えると確認しました。 A カードを入れて仮に10万円で振り込みに進むと Aのカードから三井に振り込めますか?その時は手数料は日曜日ですと220円でしょうか。または三井住友のカードでないと220円にならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

どこの銀行かわからないのではっきりしたことはいえませんが、イーネットのサイト(https://www.enetcom.co.jp/service/)でいくつかの地方銀行のカードの利用条件を確認したかぎりでは、振込の場合、どの銀行カードでも利用手数料とは別に振込手数料がかかるようです。 質問者さまのいう220円は利用手数料だと思われます。ざっと見たところ、地方銀行カードでも三井住友銀行カードでも日曜の利用手数料はどこも同じ220円のようでした。 これに加えて各銀行の定める振込手数料がかかります。 三井住友銀行のカードで三井住友銀行の口座に10万円振り込む場合は110円。220+110=330円の手数料がかかることになります。 振込手数料は銀行によってかなり違いがあります。質問者さまの地方銀行Aの振込手数料は、ご自身でご確認ください。 ちなみに広島銀行を例を見てみますと、他行あて3万円以上の振込手数料は660円なので、220+660=880円の手数料がかかります。 なお、イーネットでは入出金はできても振込には対応していない地方銀行カードも少なくないようですから、その点もイーネットのサイトであらためて確認したほうが良いでしょう。

asanogawa
質問者

補足

2,3カードを入れて手数料を試してみました。おっしゃる通りでした。結論は 1.同じ銀行であれば銀行で振り込めば一番安くだいたい110円。 2.銀行で他の銀行に振り込むときは660円くらい。 3.近くに振込先の銀行がないときはEnetを利用すればEnet手数料が110円+される。   そのほかに振り込み手数料がかかる。手数料は入れた手持ちの銀行カードによって変わる。 ということでした。 ただし赤い端末であること、コンビニによっては青い端末はEnetでないので注意が必要です。 ありがとうございました。