5GHzが反映されない

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GHBK2-TからWMC-2HC-Wにルーターを変えたが、5GHzが反映されずに困っている。どうすればいいか?
  • ルーターを変更したが、5GHzの情報が引き継がれずに利用できない。ルーターの初期化や設定をやり直す方法を知りたい。
  • ルーターを変えた際に、5GHzが反映されずに困っている。再度らくらく引越し機能を使って設定をやり直すべきか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

5GHzが反映されない

昨日、WRC-2533GHBK2-TからWMC-2HC-Wにルーターを変えました。 らくらく引越し機能を使ったんですが、2GHzの情報は引き継がれて利用出来るんですが、5GHzが反映されません。 このような時、どうすればいいのでしょうか?ルーターの初期化などできるのか?再度らくらく引越し機能を使って設定し直すのか、 検索の仕方も分からず、教えていだけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

かんたんセットアップガイド https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-2hc-w/WMC-2HC-W_Setup_v01.pdf らくらく引っ越し機能を使って Wi-Fi 接続しよう に 「● いままで使用していた Wi-Fi ルーターによって、コピーできる Wi-Fi 接続情報が異なります。コピーできた Wi-Fi 接続情報については、本製品の管理画面で確認できます。→ 『ユーザーズマニュアル (PDF 版 )』 を参照 ●ランプが正常に点灯しない場合は、STEP 3❶の手順からやり直すか、もしくは右ページの <方法 2 接続したい端末ごとに Wi-Fi 接続しよう> から Wi-Fi 接続を行ってください。」 と ユーザーズマニュアル https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2HC-W&link_type=2 リセット http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8068 初期化 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-c2533gst/usersmanual/03/#section-7

ayaaya1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターを再起動してつながるようになりましたが、リセットや初期化の見つけ方もわからなかったので、次回つながらなくなったらこれを参考にやってみたいと思います。 マニュアルを付けていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

引っ越し前のルーターに5GHz帯が無いのであれば、恐らく5GHz帯を使用しないと言う設定になったいると思います。 そうなれば、ルーターの設定ページに入り、5GHz帯の有効化・SSIDの変更・パスワードの変更等をする必要があると思います。 ルーターの設定ページを表示する方法なら、取扱説明書等に記述があると思います。 そもそも、引っ越し機能を使われたのであれば、少なからずルーター設定ページを見ていると思うのですが?

ayaaya1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと5GHzがあって使用していたので、どうして出てこないのかな?と思って質問しました。 ルーターの設定ページもよくわからずに、説明書通りにボタンを押しただけでやってみたらますますわからなくなってしまいました。 ルーターを再起動したらつながりました。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

5GHzも使えるはずですので、WMC-2HC-Wからの5GHzのSSIDにパソコンを無線LAN接続してみて下さい。

ayaaya1234
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターを再起動してみたら、使えるようになりました。