ソニーブルーレイレコーダーの不具合について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RX105の録画予約がうまくいかない不具合について調べてみましたが、解決策が見つかりません。
  • 不具合の原因は停電や放送予定変更によるものと考えられます。ソニーのサイトで対応方法を試しましたが改善されませんでした。
  • 修理または買い替えが必要かどうか判断できません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーブルーレイレコーダーの不具合について

よろしくお願いいたします。ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RX105を使用していますが、番組録画予約しても録画されておらず、お知らせ→メール→自己メールに「停電あるいは放送予定変更により時間が変更されたか中止になったため」というメールが届きます。 ソニーのサイトで対応方法を調べやってみましたが改善されません。 修理または買い換えしないとダメでしょうか? 詳しくわかる方、よろしくご回答ください。 おこなった操作は (1)本体システムウエアのバージョン確認 (2)受信チャンネルの初期スキャン (3)本体のリセットボタンを押して再起動 (4)電源コードを抜いて、時間をおいてから再起動 以上です。 ちなみにその他の操作は問題無さそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

そこまで行って改善しないなら故障と思われます。 2010年製造なら寿命と考えても良いでしょう。 DRモード以外での録画ができないなら ICが原因かもしれません。 https://www.sony.jp/support/bd/products/bdz-rx105.html 残念ながら 無償修理は2018年9月30日受付終了です。 https://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html

ae86_levin_jota
質問者

お礼

ご丁寧な対応に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

手動での録画か可能でしょうか? また、これまでに録画している番組の再生は問題ないでしょうか? 症状からするとHDDか本体のシステム(基板やチップなど)の故障の可能性が高いと思われます。

• fujiyama32
回答No.3

BDZ-RX105は2010年3月に発売された機種です。 ブルーレイドライブが長年の使用により動作不良になったと思われます。 ドライブの交換などのためのSONYのサービス部門に電話して修理依頼 すると良いでしょう。 電話番号は取扱説明書に記載してあると思いますので参照してください。 なお、交換可能のドライブの在庫があるか不明です。 場合により新しい「ブルーレイレコーダー」の購入を勧められる場合も あるでしょう。

質問者

お礼

丁寧な対応に感謝します。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

明らかに故障です。すでにHDDに録画したものをブルーレイにダビングすることをお勧めします。修理することが可能な場合でも、買ったほうが間違いなく安くつきます。

質問者

お礼

ご丁寧な対応に感謝します。 ありがとうございました。