メニューの作成について

このQ&Aのポイント
  • ビルダーよりもドリームウェーバーの方が好ましいのか?ポップアップメッセージは必要か?リンクはテキストかボタンか?バーは画像か?サイズの設定はどうなっているか?ファイアーワークスで作るべきか?コードの可能性はあるか?
  • メニューの作成に関して悩んでいます。ビルダーよりもドリームウェーバーの方が好ましいのでしょうか?ポップアップメッセージは必要なのでしょうか?リンクはテキストなのかボタンなのかが気になります。また、バーは画像なのでしょうか?画像の場合、サイズの設定はどうなっているのでしょうか?ファイアーワークスで作る方が良いのでしょうか?
  • メニューの作成についての質問です。ビルダーよりもドリームウェーバーの方が好ましいのでしょうか?ポップアップメッセージは必要かどうかがわかりません。リンクはテキストなのかボタンなのかが気になります。また、バーは画像なのでしょうか?画像の場合、サイズの設定はどうなっているのでしょうか?ファイアーワークスで作るべきでしょうか?コードの可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メニューの作成について

毎度お世話になっております。 http://www2.waldmann.com/WGAPublisher/wltde/html/default/BNEN-5Y4999.EN.0 上記のページの上のメニュー(青と灰の混じったような色のバー) のようなメニューを作成するのはビルダーよりも ドリームウェーバーの方が好ましいのでしょうか? (別にポップアップメッセージは必要ありません。 もしポップアップを出す場合はドリームウェーバーになりますよね?) またリンクを貼ってあるのはテキストでしょうか? ボタンなのでしょうか? このバーはやはり画像なのでしょうか? 画像の場合、サイズ等が決められてくるはずですが このバーはブラウザがどんなに大きくても際限なく 伸びているように思われます。 画像であればその辺りの設定はどうなっているのでしょうか? また、イラストレーターで作るよりも ファイアーワークスで作る方が良いのでしょうか? 逆に画像でない場合は、htmlなどのコードなのでしょうか? 当方何回かこういった感じの構成のページを目指したのですが どうしても解らずボタンを作ってごまかすことが多いのです。 おわかりでしたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.4

難しく考えすぎではありませんか? >上のメニュー(青と灰の混じったような色のバー) >のようなメニューを作成するのはビルダーよりも >ドリームウェーバーの方が好ましいのでしょうか? そんなことはありませんよ。 HTMLでテーブルが作成できれば、ビルダーでもDreamweaverでも(余談ですが、片仮名表記ではドリームウィーバーが正式です)問題なく作成できます。 >リンクを貼ってあるのはテキストでしょうか? >ボタンなのでしょうか? 全てテキストです。 >このバーはやはり画像なのでしょうか? テーブルの各セルに背景画像を指定しています。 >画像の場合、サイズ等が決められてくるはずですが >このバーはブラウザがどんなに大きくても際限なく >伸びているように思われます。 >画像であればその辺りの設定はどうなっているのでしょうか? テーブルの幅を100%にして背景画像を設定すれば、ウインドウサイズに追従して背景画像のサイズも柔軟に適応されます。 >また、イラストレーターで作るよりも >ファイアーワークスで作る方が良いのでしょうか? GIFやJPEG、またはPNGで書き出せれば、どのようなグラフィックソフトでも問題ありません。 以下はテーブルに背景画像ではなく色を適用した記述例です。 背景画像であっても同じ事です。 (但しリンクは設定していません) ご質問のURLではJavaScriptとCSSを組み合わせ、尚かつ閲覧者の使用している各ブラウザ情報を取得して、CSSを切り換える仕組みの複雑なDHTMLとなっていますが、ポップアップリストメニューが不要でしたら類似したレイアウトは簡単なテーブルのみで作成できると思います。 サンプルはCSSで文字色やスタイル、サイズを定義して、テーブル内の文字列の折り返しを禁止しています。 また、テーブルの各セルに背景色や背景画像のみしかない場合、Netscapeでは背景色や背景画像が反映されないので、&nbsp;(&は実際には半角の&になります)を記述しています。 テキスト行の半角スペース×2も&nbsp;(実際は半角)を2つ連ねて記述しています。 <html> <head> <title></title> <style type="text/css"> <!-- .moji { color: #ffffff; font-size: x-small; font-weight: bold } --> </style> </head> <body> <table width="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="2" bgcolor="#9999ff"> <tr> <td width="100">&nbsp;</td> <td class="moji" nowrap>News&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;Products&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;Service&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;References&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;Light topics&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;Press&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;Company&nbsp;&nbsp;|</td> <td>&nbsp;</td> </tr> </table> </body> </html> &は全て半角&に置換して下さい。(ちょっと面倒ですが・・・)

cocoron24
質問者

お礼

知りたかったのはこれです!! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ソースを見た感じでは、画像じゃなくてテキストみたいですね。 >>また、イラストレーターで作るよりも ファイアーワークスで作る方が良いのでしょうか? WEB用のメニュー作るなら、自分ならPhotoshop→fireworksって感じで作ります。 素材作りはPhotoshopの方が、作りやすいけどfireworksだとドリームウェーバーに持っていく時楽だし、fireworksでポップアップも設定できるし。 ちなみにビルダーは使った事ないです…。 ドリームウェーバーをお持ちならそっち使った方が良くないですか?? >>逆に画像でない場合は、htmlなどのコードなのでしょうか? javaかもしれないですね。あまりjavaは詳しくないので、分からないです;ごめんなさい。

cocoron24
質問者

補足

ありがとうございます。 画像ではなくテキスト、というのは プルダウンが出てくる文字のところ、ということでしょうか?

• xyz0108f
回答No.2

結論から言うと、そういったソフトがなくても作れますよ。 HPビルダー使ってますが、そういうったメニューを作るような機能は無かった気がします…。 といってもバージョンによるのでしょうが。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ja-index.htm ここの、一番下にあるメニューの「ハイパーリンク」の 一番下に同じようなメニューのサンプルプログラムがあります。 ここのプログラムではメニュー部分をテキストで行っていますが、サンプルコードの中身を見るとちゃんと画像でも表示できるようコメントが書いてあったと思います。 最近はFLASHを利用してこういった画面を作っている人も多いみたいです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ja-index.htm
cocoron24
質問者

補足

ありがとうございます。 非常にありがたいのですが 自分が知りたかったのはプルダウンのことではなく メニューバーが画像なのかコードなのか ということでした。 またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

noname#234311
noname#234311
回答No.1

こちらのサイトで参考になりますでしょうか? Sample2だと似たようなプルダウンメニューが出ます。 お探しのメニューの型でなかったらすみません。

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/java_s/layer/ev00.htm
cocoron24
質問者

補足

ありがとうございます。 非常にありがたいのですが 自分が知りたかったのはプルダウンのことではなく メニューバーが画像なのかコードなのか ということでした。 またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。