• ベストアンサー

ドリームウィーバーでテンプレートから新規でページを作成するとナビゲーションバーのポップアップメニューのリンクが切れる件

ドリームウィーバーでテンプレートから新規でページを作成するとテンプレート内のナビゲーションバーのポップアップメニューのリンクが切れてしまいます。なぜでしょう。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

まだ解決されてませんか? >なぜでしょうか?コードビューでコードごとコピーして貼り付けているのにリンクが切れてしまうのです。そういうものとあきらめるより仕方がないのでしょうか? まったく想像でしかないのですが「htmlからテンプレートに」と書かれているので、HTMLはどこかに一度保存された物だと解釈すると、テンプレートにコピーペーストでは、テンプレートの保存先がHTMLとは違うので間違ったアドレスになってしまいます。 テンプレートにはテンプレートの保存先からのリンクが書かれていて、それを使って作成したhtmlは、保存先によってリンクのアドレスが自動で変更保存されます。(うまく言葉では説明しにくいですね) そして、テンプレートでJavaScriptでリンクさせた場合、自動機能が効かず、テンプレートからのアドレスのままになってしまいます。ですから、その回避策としては、絶対パスを記入するのが1番ましでしょう。

katsunof
質問者

お礼

質問をした時は、私のほう、知識のレベルがまだ低く、いただいた回答を十分理解することが出来なかったのですが、最近は様々な知識が増え、回答いただいたこのアドバイスを今になって理解することができました。 結局、今回は違う方法でサイトを作成しました。suzukoさんからいただいたこのアドバイスは、次回のサイト作成にぜひとも使わせていただきます。どうも、ありがとうございました!

katsunof
質問者

補足

おお!アドバイス有難うございます!もう回答は誰からもこないだろうと完全にあきらめていました。 解決はできておらず、結局ナビゲーションバーをあきらめました。しかし、なぜ出来ないのか、ずっと考えていました。早速、suzukoさんのアドバイスを試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

テンプレートのheadにあるjavascript内のリンクアドレスを、絶対パス(http://で始まるアドレス)に変更するという手は駄目ですかね?

katsunof
質問者

補足

返信が遅くなりすみません。絶対パスにする方法を勉強中でまだアドバイスしていただいた方法を試していないのですが、どうやらリンクがある項目をコピーして張り付けるとリンクが切れるようです。 なぜでしょうか?コードビューでコードごとコピーして貼り付けているのにリンクが切れてしまうのです。そういうものとあきらめるより仕方がないのでしょうか?

• suzuko
回答No.1

その新規ページを保存してから、もう1度プラウザで確認してみてください。それでも切れますか?

katsunof
質問者

補足

それも試してみました。しかしリンクは切れたままです。 ブラウザのエラーメッセージでリンクのアドレスを確認するとアドレスは正しいのです。しかしリンクは切れています。 正常に作動しているナビゲーションバーをコピーして貼り付けしても駄目です。ポップアップメニュー自体が出て来ません。 このナビゲーションバーをすべて消去し、mm_menu.jsファイルも消去し、一からやり直したのですが、そうすると今度はビヘイビアでポップアップメニューを作成できなくなります。作成できないというのは「ポップアップメニューを表示」という項目がグレー表示されクリックできなくなるのです。 htmlファイルからテンプレート化したときにこの問題が起きるようです。 対応策としては、このナビゲーションバーを使用するテンプレートから新規でページを作成するときには、今後ポップアップメニューの所を、一ページ、一ページ修正していかなければならなくなりますが、ドリームウィーバーはそこまでの機能がないとあきらめるしかないのでしょうか? 使っているバージョンはdreamweaverMXです。 OSはウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。