• ベストアンサー

ポップアップメニューFireWorks

FireWorksMXでポップアップメニューを作っています。 縦メニューですが、ポップアップエディターでコンテンツのところのテキストを改行するってできませんか? 幅をボタン画像の幅からはみ出したくないんです。 高さが変わる分には良いのですが・・・ なにか良い方法ありませんか? DWMXもありますので、そちらでも良いです。 アドバイス下さい。m(._.*)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.6

こんにちは! なるほど! 私はポップアップを一つしか作らなかったので、気づきませんでしたが、カーソルがボタンの上を横に移動すると私の方法ではポップアップが全部開いたままになってしまいますね・・(;^_^A う~ん・・奥が深い・・。 まだまだ知らないことだらけです・・。 でも久しぶりに真剣に研究させていただきました。 私が作るページはコンテンツが少ないので、ポップアップメニューとかが必要になることが無いので、勉強しようと思ってもいつも後回しに・・ とても良いきっかけになりました。 これから先もこのテクニックを使う機会は無いと思いますが(>_<) 知識が増えることはとても気分が良いです。 今後ともよろしくお願いします。

meg9425
質問者

お礼

こちらこそ、宜しくお願いします。 私もまだまだ勉強不足で… これからも、質問する機会が多いと思いますが宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! 同じページに説明を載せました・・ ちょっと重いかも・・

meg9425
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても参考になりました。 そしてできました! だけど、問題がひとつ… 実は私の作るポップアップメニューは縦のものもあって、縦のだと透明の画像を入れたレイヤーをどこへ配置してよいかわからなくて、いくつか試しましたが、ボタンのないところへ画像を配置すると、結局ポップアップが重なってしまいました(;^_^A そこで、私なりに色々ためしてみてこれだ!と思う方法で縦のポップアップも横もOKでした。 yayopixさんの説明ページ16.のところで >他にもっとスマートな方法があるかもしれませんが、 と書いてありましたが。他の方法として… 例えば ボタン(1)のポップアップがレイヤー(1)だとして、 ボタン(1)にマウスオーバーでレイヤー(1)を表示のアクションとマウスアウトでレイヤー(1)非表示のアクションをつける。 その次ぎにレイヤー(1)にマウスオーバーでレイヤー(1)を表示のアクションとマウスアウトでレイヤー(1)を非表示のアクションをつけるとうまく動いてくれました! できてよかったです。 yayopixさんの説明ページがとても参考になりました。 説明ページがなければ上の方法も思いつきませんでした(;^_^A アセアセ・・・ ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! ちょっと私も興味があったので、いろいろやってみたのですが、こんな感じでどうでしょう・・ (下記アドレス) FireWorksMXとDWMXだけで作ってみました。 レイヤーを使っています。 一番左のメニューだけにサブメニューを入れてあります。 あと『ABCD・・・』だけにリンクを張ってあります。 ちょっと作り方を説明すると長くなってしまうので、これでよかったら・・という事で・・ (というかもう寝なければ・・・(;^_^A こんな感じでよければ説明いたしますので連絡を下さい。 だた、NN4.7では動きませんので・・ご注意です。 meg9425さんから教えて頂いたページもNN4.7ではNGです。 Macは確認していませんので分かりません。

参考URL:
http://www4.xdsl.ne.jp/~flex/meg/index2.htm
meg9425
質問者

お礼

すばらしい!! すごいですねぇ~~!! 感動です!!!!ぜひぜひ教えてください!! (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪ ソースとか頂けたらすごく嬉しいです! メアドは私のIDでgooのを持ってますのでそこへお願いします!!

meg9425
質問者

補足

ソースお願いしますって書きましたが、特に必要ないですかね?必要ないようでしたら大丈夫です(o^∇^o)ノ

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 幾つか試してみたのですが、これだ!というものは出来ませんでした・・。 とりあえず、 FireWorks でポップアップメニューを作る際に、ボーダーの表示を『なし』にすれば多少ごまかしが効くようです。【ポップアップメニューの編集】→【詳細】→【ボーダーの表示】のチェックをはずします。 後は、ポップアップメニューの背景を透明にする方法もあります。[下記アドレス] どちらもキッチリとはいきませんが・・。 それから比較的簡単なJavaScriptサンプルを見つけました。 http://www.tryhp.net/dynamic06.htm ここの【ダイナミックメニューを作る】というところです。 右のIEのアイコンで確認できます。 このサンプルは【onclick】になっていますのでクリックするとメニューが出るようになっています。 ロールオーバーしたければ【onclick】を【onmouseover】に変えてください。 他もいろいろ改造してみてください。 JavaScriptを覚えるとこのページの上にあるような、かっこいいプルダウンメニューが作れるようになりますよ。 私には無理ですが・・。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/ts/documents/fw0130.html
meg9425
質問者

お礼

色々ためして頂いたようで、ありがとうございます。 今更ですが、私の作りたいポップアップはこんな感じっていうのがありましたので、参考までにURLを載せておきます。 http://www.businessweek.com/ です。 これはポップアップメニューの中に画像が入ってたりして、yayopixさんが見つけてくれた参考サイトでできそうな気がします。 ちょっと改造したりしてためしてみますね。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! >全てのセルの高さが変わってしまうので・・どうすれば良いのでしょうね。セルの高さを個々に設定できないのでしょうか? ソースを見ると分かるようにFireWorksではすべてのボタンを一つのプログラムで対応していますので、すべての形状が同じにしか設定できません。 meg9425さんの希望通りにするためには自分でJavaScriptを組むしかありませんね。 かなり高度なプログラムになるかと思います。。 というか私にはその知識がありませんのでアドバイスが出来ません。 確か結構前になりますが何かのソニーのサイトで見たことがあります。 その時に私も勉強しようとソースを見てみたのですが難しすぎて挫折してしまいました・・。 力になれずすみません・・m(_ _)m

meg9425
質問者

お礼

>力になれずすみません・・m(_ _)m そんなことないです。ありがとうございました。 私も知識がないので・・・あればサクサク作れたと思いますが(;^_^A アセアセ・・・ でも、方法として知識に加えられるのでそれだけでも良いと思います。 ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! え~と・・ FireWorksMX で書き出したHTMLファイルをDWMXで開きまして、『コードビュー』を開きます。 下記のようなところを探してください。 (全く同じではありませんのでご注意!) function mmLoadMenus() { if (window.mm_menu_0725191156_0) return; window.mm_menu_0725191156_0 = new Menu("root",111,24,"MS UI Gothic, Osaka",14,"#000000","#ffffff","#cccccc","#000084","left","middle",3,0,1000,-5,7,true,true,true,0,true,true); mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("この先で改します"); mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("こんばんは!こんにちは!"); mm_menu_0725191156_0.hideOnMouseOut=true; mm_menu_0725191156_0.menuBorder=1; mm_menu_0725191156_0.menuLiteBgColor='#ffffff'; mm_menu_0725191156_0.menuBorderBgColor='#555555'; mm_menu_0725191156_0.bgColor='#555555'; この中のテキスト部分に<br>を入れます。 mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("この先で<br>改します"); mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("こんばんは!<br>こんにちは!"); という感じです。 更に、 Menu("root",111,50,"MS UI Gothic, Osaka"・・ ここの、『111』が横幅『24』が高さです。 プレビューしながらお好きなサイズにします。 ただ、わたしもちょっとやってみましたが綺麗に収まらないかな・・。 サイズ側の変更だけで済ませた方が良いかも・・。 細かく設定してやってみた訳ではないのでまだなんともいえませんが・・。 とりあえず、その辺をいじってみていろいろ研究してみてください。

meg9425
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> さっそくやってみましたが、確かに改行はできました。ですが、やはりyayopixさんの言うように見栄えがあまりよくないようです。 セルの高さを変えないと文字ははみ出しますね。 それからセルの高さを変えると全てのセルの高さが変わってしまうので、改行していないところはなんだか間延びしてしまいますね。う~ん。どうすれば良いのでしょうね。セルの高さを個々に設定できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Fireworksでポップアップメニュー

    FireworksMXでポップアップメニューを作りDWとかでその下にSWFを入れるとポップアップメニューの上にSWfが表示されてしまいます。 ポップアップの下に表示させていのですが、どなたかわかる方いませんか? 画像だとちゃんと表示できます。教えてください。

  • Fireworks で作ったポップアップメニューが表示されない。

    初めまして。 今回ポップアップメニューをFireworksMXでつくり、Dreamweaverにインポートして、サーバーにアップしたのですが、プルダウンメニューが出てきません。 リンクも全く効きません。自分のコンピューター上では全く問題ないです。 私、Windows XPを使用して、ブラウザは、IE, Opera, Firefox で試してみました。 よろしくお願いします。

  • FireWorksでポップアップメニュー

    FireWorksでポップアップメニューを作ったのですが、 これにリンクを張って、別フレームの内容をジャンプさせるように出来るのでしょうか。いまいちターゲットについてわかっていないようです。 また、フレームの中に表示させたのですが、フレームの大きさからあふれた分のポップアップメニューが表示されません。あくまで同じフレーム内にしか表示できないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 画像によるポップアップメニューの作成法について

    FireworksMX及びDreamweaverMXを使用してホームページを作成しているのですが、下記サイトのように、マウスオーバーすると表れるサブメニューを作成したいと思っています。 http://www.moshimoshi.co.jp/index.html Fireworks及びDreamweaverMXの標準機能のポップアップメニューでは、メニューがテキスト表示になってしまうため、上記サイトのように完全に画像のメニューを作成したいのです。 レイヤーの表示・非表示で作成してみたのですが、OSやブラウザによっては、サブメニューにカーソルを移動しようとするとサブメニューが消えてしまい、うまくできませんでした。 どなたか、画像によるポップアップメニューで、遅延時間も変更できる手法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ポップアップメニュー上でアクション

    Javaアプレットのポップアップメニューに関する質問です。 マウスカーソルがポップアップメニュー上を移動するだけで、アクションを起こせるようにしたいのですがこのようなことは可能でしょうか? また、ボタンをクリックするとパソコン内のHTMLファイルをブラウザで開けるように、つまりリンクを貼りたいのですが、これも教えていただけないでしょうか。

  • メニューにアニメーションポップアップをつけるには

    このサイト http://azupiano.net/ のコンテンツメニューで、メニューにマウスポインタを置くと そのメニューについてのポップアップがアニメーションで表示 されます。この機能を実現したいのですが、実現するのに参考 にするサイトはないでしょうか? Javaは結構やりこんだんですが、JavaScriptはまったくやった ことがなくて、この機能かっこいいなぁと思ってやりたくなり ました。そのあたりも考慮した参考サイト教えてください。

  • ポップアップメニューを表のように表示させたい

    ポップアップメニューを作成しているのですが、縦1列や横1列にメニューを出したり、縦にでてさらに次の階層までのメニューは、検索するとサンプルがあるのですが、縦6列、横4行の表のようなものをポップアップメニューで表示させたいと思っています。 サンプルになるページがあればと思って検索しましたが見つかりませんでした。 このようなことはできないでしょうか。 参考になるページを変更してみたりしてのですがCSSファイルの修正がうまくできず動作しなくなったりします。参考にしたページはこちらです。 http://www.coolwebwindow.com/csstips/csstechnic/000254.php この参考にしたページの内容に関係なくどういう形でもよいのでご教授お願いします。

  • Fireworks

    Fireworks3を使っています。 テキストエディタで入力したいフォントがあるのですが フォントを選択するポップアップ?にでてきません。 使いたいフォントはシステムにはインストールしてあります。 テキストメニューから「フォント」→「その他」を見ても 表示されません。 そのフォントファイルはカナと英字の二つのバージョンがあるのですが カナの方はちゃんとでてきています。 英字の方をテキストエディタで使えるように追加したいのですが どのようにすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フレームでポップアップメニュー

    FWMXとDWMXでページを作っています。 ポップアップメニューのあるページをフレームでメニューバーとして作りたいのです。 例えば、上下のフレームで上フレームにメニューバー下フレームにはそれぞれ違うページのようにフレームを使用します。 なぜフレームかと言うと100ページのサイトだったとして、メニューの項目が増えた場合100ページの修正とアップロードが必要になります。このようなことが無いようなページを作りたいのです。 1つのファイルを修正したら全てのページにも自動で反映されるような…このような方法が有ればベストです。 そこで、フレームを使用する事にしました。 (他に方法があれば、フレームを使用しなくても良いです。何か方法があればこれも教えてください。) 話は戻りますが、このとき、上フレームと下フレームの境界でポップアップが隠れてしまいます。 これを回避する方法として、1つはマクロメディアのサイトを参考に見ました。 http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/ts/documents/fw0133.html これは、それぞれのページ全てに記述しなければならないので結局100ページの修正が必要になります。 その他Javascriptを外部ファイルにする。 という方法も試しました。 これは一見成功したと思いましたが、ポップアップメニューの表示する場所を指定する為、(下フレームページの一番上0の座標に表示する命令を書きました。)ページをスクロールした時にポップアップの内容が無くなってしまいます。 これを回避する方法があれば、それでも良いのですが… 何か良い方法を知っている方は、是非知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ

  • ポップアップメニュー位置について

    Windows95で「スタート」ボタンをクリックしたときのポップアップメニュー位置 が左端から2cmほど右にずれて出てくる様になってしまいました。 理由と対策教えて頂けないでしょうか。