解決済み

カテゴリータグの作成について

• すぐに回答を!
  • 質問No.971332
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (173/189)

毎度お世話になっております。

私はドリームウェーバーとファイアーワークスの最新バージョンを30日無償バージョンで只今使用しているものです。

これはソフトについての質問というよりも、画像の作成の仕方についての質問になるかもしれません。
例えばこのgooのページの上にある「何をお探しですか?」「ブロードバンドを検索」等5つのカテゴリーは、赤い本のタグかしおりのような画像の上に埋め込まれていますよね?
こういったタグのような絵でカテゴリーを分別したいのです。

これはやはり画像を作成するようになるんでしょうか?
それとも何かhtmlコードを埋め込むようになるのでしょうか?

言葉があまり上手ではなくて申し訳ありません。
どうかお解りの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

特別なhtmlコード(タグと言います)は特に必要ないと思いますよ。
#1の方が仰るようにgoo(見てきました)のは画像なのですが、画像を配置させている見えない枠がありまして、それはテーブルタグを使用しています。

しおり部分の角を丸くさせたり立体感を出したり、そういった事をされたいのであれば画像が一番手っ取り早いですが、シンプルに長方形で構わないならテーブルのみでも可能です。

というのも考え方の基本は同じだからです。
4つのメニューがあればテーブルを4つに区切り、テーブルの中にそれぞれの色を付けてそこに「メニュー1」などを入れ、リンクを貼ってやれば簡易しおりになります。
リンクを指定する部分がfontからgifなりjpgなりに変えたのがgooで表示されている物になります。

混乱させてしまったらすみません。
一番良いのはgooのソースを直接開いて見て見ることですね。
ただ余り難しく考えなくても大丈夫だということをお伝えしたくてつい書かせて頂きました。

余談ですが、こういったしおりでレイアウトしたページの場合、リンク先のページにも同じしおりを置いてあげると見た目にも機能的にも良いと思います。
また、上下に分けたフレームを使用して上フレーム内に「しおり」だけを固定し、下フレームに内容を表示する事も出来ます。
ご存知でしたらこれも失礼いたしました。
お礼コメント
cocoron24

ご丁寧な返答ありがとうございました。
やはり画像が一番良いような気がします。
またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2004-08-23 08:51:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

上のgooですとこれは画像です。
「何をお探しですか?」の部分をクリック長押してカーソルを引っ張ると画像が取れますのでどのように構成されているのかが見えてくると思います。

何故この部分を画像にするかと言うと、htmlではなかなか上手く表現出来ないからだと思います。プロの人から見ると他の理由もあるかもですが・・・
例え出来たとしても、ブラウザやWIN、MAC等によりレイアウトが崩れる可能性があったり、書体をちょっと変わったものにしたい場合は画像にしないとそのフォントが無い人には見れません。

よってもしこのように作成したいのならば、ちょっとした絵と文字が打ち込めて、それを画像に出力できるソフトが必要です。
お礼コメント
cocoron24

ありがとうございます。

画像をさっそく作ります。

またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2004-08-23 08:52:35
このQ&Aのテーマ