• ベストアンサー

KDX125エンジンが止まる

山道を登り始めて5分位の所でエンジンが止まり その後も4~500m走ると吹けなくなり止まってしまいを10回位繰り返して こっちが根負けして帰って来ました 帰りの下りは1度も止まらず絶好調でした 帰りはなんで止まらないのか不思議です 何かエンジンが冷却されず 熱持って止まってる感じがしました 以前 友達の2スト船外機のボートがそんな感じで、熱を持つと止まり 冷めると動いてました 修理だしたら 冷却されてなかったそうです KDXもそんな現象なのでしょうか? メーターの所にあるオーバーヒートした時に点くと思われるランプは点灯していませんでした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

抱きつき癖がついている可能性があります。 マフラーを外してピストン側面を覗き見てください。 傷だらけなら抱きつきです。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2年前にピストン変えたので抱きつきってやつかもです。見てみます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

オーバーヒートなら そうなるでしょうね。他にもなる原因はあると思いますが。 上りは力が必要でアクセルを開けるわけだから、大量の燃料が送られますから、大きな発熱が発生する。 下りはアクセルをあまり開けないで済むので、燃料が送られず発熱量が少ない。 エンジンの構造としては基本的なところですね。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日までは問題なく動いていたのと、不凍液も規定量入っていたので、ウォーターポンプとか他の原因だと・・・ピストンの抱きつきと回答ありましたので、その原因も考慮してみます

回答No.1

燃料が送られにくくなっているんでしょう。 燃料系統の掃除とキャブレターの掃除すれば詰まりかけていた箇所も正常になると思います。

ponsuke1604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その線も考えられるんですね。古いバイクなんであちこち不良箇所があると思います。