• ベストアンサー

路上試験を受ける前の

公安委員会で路上試験を受ける為には、2時間×5日間の路上練習が必要だというのは、どこの県でも同じなのでしょうか? それからあの書類の通り行ったかどうか、同乗者に確認をされたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

神奈川の二俣川で路上試験を受けた者です。 5日間の路上練習は行ないました。 路上練習申告書なるものがあるんですよね。 2時間、というのは聞いたことがありません。 > 同乗者に確認をされたりするのでしょうか? 隣に親を乗せて練習していましたが、そのようなこと(電話、ハガキなど)はありませんでした。 ただ、申告書に免許証の番号まで記入してあるため、その同乗者に資格があるのか(違反などで免許停止or取消などがないか)というチェックは行なっているかもしれませんね。

ikuna
質問者

お礼

なるほど、それは有り得ますね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は運転免許試験場で車の免許を取りました。 既に大昔のことなので記憶が曖昧かもしれませんが ご容赦ください。 まず、2時間×5日間の路上練習は私の時もそうでした。 日本全国共通と認識しております。 どの法律で規定されているのかは不明ですが。 で、その証明ですが特になかったような。 その場合何を持って判定していたかというと 仮免を取得して、5日間以上経過しないと 本試験が受験できなかったと記憶しております。 ご参考までに。

ikuna
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。   

回答No.1

一般外来で受験するのであれば練習時間は関係ないでしょう。簡単には合格できませんが… 自動車教習所,自動車学校のカリキュラムがそうなっていて,卒業すれば技能試験が免除になるだけです。 下記URLは一例です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/siken1.htm
ikuna
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。