• ベストアンサー

お金を返さない人から返してもらったエピソードを教え

貸したお金を返さない友人、職場の人などから、取り返したエピソードありましたら教えて下さい。 現在進行形で上司にお金を返してもらえなくて困っているので・・・ できましたらそのごの人間関係がどうなったかまで教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前、職場の先輩でお金を貸してもなかなか返してくれない人がいました。 そこはもうハッキリと「この前お貸しした○円ですが、お返ししていただけますか?」 と丁寧に聞いたら「ああごめん、忘れてた。返す。ごめん」と素直に返してくれましたよ~! 周りに人がいると上司もバツが悪いと思うので、二人きりのときに丁寧に聞けば、問題なく返してくれると思いますよ!

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

苦笑!? 幾ら貸してあげているのですか? 本当に困り果てた時の1回なのか? 上司の立場を利用した罠にハマってしまって数回続いているのか? いずれにしても、行き着くところは「公開処刑」しかありませんので、助長の段階として、返済の話をしている最中にラチいがいかないと思えば、他の社員が居る面前で「大声で話しても良いですか?」と微笑みを浮かべる。 或いは、「このまま、執行役員に取り次いで貰ってもいいんですよ!」「会社に相談してもダメなら労基に行ってみます~。」もありかも。 いずれにしても、この件に関してだけは貴方を強い立場に押し上げること。

• Sakura2568
回答No.1

聞いた話ですが 十数人のサークルで、指導者が団員からお金を借りて返さなかったので 団員全員の相談で、指揮者を糾弾し、お金は帰ってきたそうです。 で、指揮者は他に人材がいないので存続。 そんな人にはついていきたくないという団員が 半数近くやめてしまったそうです。 他に、他人からお金を預かってギャンブルを行い、勝ったら色を付けて返すということをしていた人はやはりお金を募った人たちから攻め立てられて 一応少しだけ勝ったらしいのですが、元金だけ戻したそうです。 その人は連絡が取れなくなりました。 お金が返ってきたのでその後連絡を取る人もいません。 まずはあなたがお金を貸したという事実を 証拠がなくてもいいから周囲に周知させる。 上司に近い人親しい人に 「彼からお金借りたんですって?自分にも貸してくれるかな?」的な話を振ってもらえば本人も認めるかもしれません。 要は上司がお金を借りている事実が第三者に伝わることが大事。 で、あとは社内の人を味方につけてみんなの前で返してくださいと大きな声で言うことですね。 誰にもバレずになんて言っているといつまでたっても返しません。 さらに借りた事実などないと踏み倒されるかもしれません。 第三者を作ること。はっきりといつまでに返してくださいと伝えることでしょう。 あなたは貸した側なんですから 下手に出ることありません。 返してくれたら「また、必要なときは言ってくださいね」があれば 相手はあなたを頼りにこそすれ、敵意は抱かないでしょう。 勿論、二度と貸す必要はありませんけどね。