• 締切済み

ソネットニューロ光の値下げの電話について

先ほど、ソネットニューロ光をご利用いただいているお客様に、来月から値下げしますという電話連絡がありました。取引先であるこちらの名前の確認をしようとしないので、どちらにかけているかわかってるんですかと質問したところ、わかってますとの返事でした。では、契約者である誰に連絡しているのか私の名前を言ってくださいと尋ねたところ、なぜそんなことをしなければならないかといわれました。こちらとしては契約者の名前くらいの確認は問題名で所と何度も尋ねましたが、言う必要がないと連呼されました。誰に電話してるかわからなないのに割引のご案内ですかといったところ、では値下げできませんし、そちらがそういう態度なら値上げしますよと脅迫まがいのことを言われました。ソネットではそういう対応をとる企業と契約されているのでしょうか?ナンバーディスプレイの電話ではないので、残念ながら先方の電話番号はわからず、一方的に電話を切られました。非常に不愉快な思いをしました。先方の企業名も名乗らず、契約者の確認もしないまま、値下げの説明をし、こちらの名前の確認を求めると値下げできない、値上げするという感じでした。これに対して対応していただくことは難しいと思うので、対応しなくて結構ですが、とりあえずご報告をさせていただきます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • bdzio
  • ベストアンサー率64% (41/64)
回答No.6

どこかの悪質代理店でしょうね。昔からよくある話のようです。 https://internet-all.com/akutoku-kiken/#i-2 総務省のサイト見ると、悪徳代理店にちょくちょく行政指導や業務改善命令入っているのがわかります。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html ちなみにここは、so-netやNUROとは関係のない一般ユーザーが質問に回答するサイトです。(関係者で利用している人もいるかもしれませんが。) 代理店からのセールス行為停止受け付けは下記ページから受け付けられているようですが、代理店の名前や連絡先がわからないとおっしゃるとおりso-netとしても対応は難しいでしょうね。 http://www.so-net.ne.jp/center/goiken/notice_of_dairiten.html そもそも連絡してきた業者が必ずしもNURO光の代理店であるとは限りません。他の回線の勧誘の方が可能性は高いと思います。なんとか相手を特定して、その大本の回線の事業者に連絡できればベストなんですけれどね…

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.5

質問されている OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」を ユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。 私はOKWAVEで回答する一個人です。 https://okwave.jp/qa/q9763192.html 直接 NURO 光(So-net)に伝えることをおすすめします。 調べてて見ると 【ご注意】NURO 光コースご利用中の会員さまへ インターネット入会勧誘トラブルについて(2017年7月更新) が有りました。 https://www.nuro.jp/news_release/trouble/160323.html

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

えっと販売店からの電話なので 名前知ってる筈ないよ セールスだから気にせん方が良いと思います

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.3

その業者の、NURO光が安くなるというのは嘘ですし、値上げする権利もありません。 NURO光とは全く関係ない、単なる光回線乗り換えの勧誘業者の電話です。 もしその勧誘電話に乗ってしまったら、どこかのフレッツ光系の回線に乗り換えさせられ、料金は安くなるかもしれませんが速度は大幅に低下し、NURO光に戻せと行っても違約金がかかるなど、ろくな事になりません。 もしまたかかってきたら、「二度とかけてくるな!」と叫んでガチャ切りしましょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

代理店でしょうね。 ナンバーディスプレイ対応機器に替えたほうが良いですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

怪しいですね。

関連するQ&A

  • ソネットIP電話設定

    ソネットADSLとIP電話を契約しています。 インターネットに繋がりにくいので、モデムを確認したところ、VoIPが赤くなっていました。 検索したところ、IP電話の設定のせいだとわかりました。 設定は、契約してすぐ、サポートしてもらえなかったので、ずっと放置なのです。 なぜ、今更? 今日中に、ネットに繋ぐにはどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光電話について

    光電話についてですが ナンバーポータビリティーで契約しました 今日開通の連絡をもらい機器のセッティングをしたところ 通話は問題なくできたのですが 転送電話の設定をしようとしたところ こちらはソフトバンクですとアナウンスが流れてしまい ニューロの光電話の設定変更ができない状態です モデムなどはニューロの機器しか繋いでません 何か情報有りましたらよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ニューロ光 工事期間について

    ニューロ光で約2ヶ月前にひかりTVとインターネットの契約をしました。 宅内工事はすぐにやってもらい、その時次の工事迄約1ヶ月程待っていただきます。と言われました。 その後待っても待っても連絡が無くようやく本日連絡が来たと思ったら、「引込工事が来年1月以降になる予定です。」と言われました。何を言うにも時期の保証は出来かねますのでの一点張りです。 最初に大変時間がかかることや、宅内工事をやる前に言われるなら分かります。 宅内工事で、外壁にも機械を取り付けるために穴を開けられて、待った挙げ句にその様な対応で非常に腹が立っています。 また、テレビもインターネットも出来ない状況で子ども達のストレスも限界です。 何かこちらから出来る対策はないでしょうか。(他と契約するとか以外でお願いします。)切実に困っています。 宜しくお願い致します。

  • ニューロ光 戸建て 

    ニューロ光 戸建てに契約しています。 2017年7月14日の夜から急に速度が遅くなりました…。 今日、7月15日なっても 状況変わりません。大手ファイルサーバに圧縮データ4Gを預けるのに普段なら4分ぐらいで終わるのに現在は1時間たっても終わりません。ニューロ専用サイトでスピードテストしても今までは上り下り900MB前後出ていたのに現在は上り下り190MB前後です。 ですが、実際現在アップしている数値は平均で上りが11MB下りが5MBです。 WEBを見るのにも若干もたつくほどです…。仕事になりませんし困っています。 他に方も同じような現象になっている方はいますか? ちなみにサポートに電話したら3連休ですしネット使っている人が多いか、 ご近所でヘビーにネット回線を使っている人が居るのかもしれませんとのこと 測定サイトで190前後出ていれば遅くはないので何とも対応できないと言われました。 でも実際使用してのスピードは上り15MB下り5MBで困り果ててます…。どなたか解決方法を知っている方がいたら助言をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 家賃の値下げ交渉について

    家賃の値下げ交渉について教えて下さい。 現在、賃貸のマンションを契約しています。今度、初めての更新を迎えることになります。 気に入っているので長く住みたいのですが、立地が良いため家賃が高く、もう少し安ければ。。。という思いを抱えながら2年が経ちました。 今回、更新を迎えるので、ダメ元で家賃の交渉をしようと思っています。 伺いたいのは、下記の点です。 (1)誰に交渉をすれば良いのでしょうか?また、手段は電話とメールどちらが良いでしょうか? 管理は、大手の不動産管理会社が行なっています。 契約書には、貸主さんの名前があります。また、貸主さんの会社の事務所が 同じマンション内にあります。その事務所の連絡先なら分かります。 (2)妥当な値下げ交渉の家賃はどのくらいでしょうか? 家賃価格の何%程度くらいかを教えて頂けると助かります。 いきなり、常識はずれな額を言って先方を困らせる訳にはいきませんので。。 以上です。よろしくお願い致します。

  • マックブックでプロバイダがソネットかニフティの人へ

    モバイルで使いたくてどちらのプロバイダにするか迷っています。 特にソネットのbitWarpにしたかったんですが「OS10.4に対応しているかは調査中で答えもいつになるかわからない。使えるか使えないかは契約してみてください、但し使えなくても返金は出来ないです。」とのことでした。使えるか分かる方いませんか。 資料請求してから毎日、一日2回電話が掛かってくるのも嫌です。 解約させてくれなそうなイメージもあるし、ソネットの不安になっちやってすみません。ソネットのいいとこ悪いところも教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フレッツ光からソネットADSLへ乗り換えたいのですが・・・

    現在集合住宅でNTT西日本のフレッツ光プレミアム マンションプラン1というものを契約しています。(契約書にVDSLというものも記載があります)。1年前にここへ引っ越してきた時に、yahooADSLにしようとおもっていたのが、このアパートでは引けないとヤフーから断られたので、仕方なくフレッツ光を契約しました。電話も光です。 ですが、通信速度は全然ADSLと変わらないし、速いと感じません。 なのに毎月の料金が割高なので、もうADSLに変えようかと考え始めました。 そこでソネットに問い合わせてみたのですが、ASDLサービス適合申請の結果という通知が届いて、光電話を使用中なので、NTTへ連絡してアナログ回線の契約をしてから再度連絡をしろみたいな内容が書いてありました。 これは、まずNTTに電話回線をアナログに直してもらわないと、ADSLがこのアパートで使えるかどうかさえも分からないということなのでしょうか。 光からアナログに直すと、工事費が最大1万1千円もかかるとフレッツ光から言われました。しかも契約2年以内での解約なので、違約金が発生します。 もし光を解約後、このアパートがADSLに不適合だと判明したらどうしたらよいのでしょうか。また光に再契約して、契約金や工事費を再度とられてしまうのでしょうか。 どのような手順で進めればよいのか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 迷惑電話??

    迷惑電話と言えるかわかりませんが、薄気味悪い電話がかかってきました。 まず母が電話を取りました 「●●と言いますが●●さんいますか」 母が私のところにきて●●という人から電話というので 心当たりがない名前のため怪しい電話の可能性も高いので、 電話をかわる前に母に内容を確認してもらったのですが 一切答えず代われというばかりなので仕方なく変わりました。 まず名前を確認してきたのですが読み名を間違えているので 「いいえ」 と答えその後も間違った読み名で言ってくるので 「はい」 と答え 「内容は何ですか」 と、こちらから聞いても 「なぜ最初にいいえと言った」 と言ってくるばかりで「先に内容を言え」 と言っても「なぜ最初にいいえと言った」と連呼してくるばかりなので、 電話を切りました。  その後もすぐ掛かってきましたが 電話を取る前に切りそのあとは掛かってきませんでした。 詐欺っぽい電話なら掛け直してくることもないとおもわれます 相手方の話し方は、オタクっぽいしゃべり方で なおかつ怒りを抑えているように感じ、薄気味悪さを感じたため、 この件は放っておくべきなのか、 何か打てる対策があるのか、今回こちらに投稿させてもらいました。

  • 事務所移転時のひかり電話転送について

    この度、事務所を移転する事となり、ネット環境とひかり電話、FAXの移設も同時に行う事となりました。 8月末で現事務所を退去するのですが、移転先のネット開通工事が9月13日しか取れず、2週間弱期間が空く事となりました。 ネット環境はモバイルWifiで対応する予定ですが、ひかり電話、FAXに関して現事務所でモデムを接続していない状況で転送設定が機能するのか分からず、詳しい方にお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 現在ソネットをネット、電話共に使用しており新たな事務所でも同じ番号を継続利用する事となっております。 ソネットに問い合わせた所、NTTに確認して欲しいと言われ、NTTに確認した所、管理外なのでソネットで確認をと言われました。電話は携帯へ、FAXはMOVFAXへ転送予定です。 お判りになる方、アドバイス頂けると助かります。 不足情報等が御座いましたら、把握しうる範囲でお答えいたします。 宜しくお願い致します。

  • eo光電話等について

    よろしくお願いします。eo光電話に、ついてなのですが、接続については途中から、光回線になるイメージを書いていましたが、NTT回線と比べた場合のセキュルティはどうなるのでしょうか? また、停電のときは使えないや、今のところ地上波デジタル放送対応のテレビで双方向できないの制限があるらしいですね。 また、番号ボータリティで5年間は休止が自動的に更新されるが、6年目からは個人で延長手続きしないとだめと書かれていました。その場合はまた、休止手数料がいるのでしょうか? サポートより連絡があり、1つの確認と、NTTの局舎名の確認も言われましたが、NTTでは分かりませんでした。 局舎名は、NTT加入した時の電話局の事を言っているのか、又は現在の電話収容局のことを言っているのか?意味が分からない事と、どう調べたらいいかわかりません。長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。