• 締切済み

刑事ドラマとかのサイレン音は実は鳴っていない?

刑事ドラマ等でパトカーや覆面パトカー等がサイレンを鳴らして、走行しているシーンがありますが、あの音って実際にはソフトウェアを使って、効果音として入れているだけでしょうか? パトカーとかについているサイレンは鳴らすことはできないと聞きましたが本当なんでしょうか? 「Pro Tools」等の音声編集ソフトウェアとか音を当てはめているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ほぼ効果音は後から挿入されています。 回転灯の話もそのうちに後からのCG編集されるんでしょうね。

• bardfish
回答No.1

回転灯とその音については実は法律などで厳しく取り決めがあったりします。 回転灯には色があるのはご存知ですよね。よく見かけるのは赤とオレンジ、青も見かけることがあるかな? 道路公団とか河川管理事務所などが所有する自動車は黄色(オレンジ)の回転灯がついていますが、点灯+音をつけて走行することはまずありません。 聞いた話ですが、オレンジの回転灯を漬けた自動車の運転手が人命に係る案件、災害の恐れがある緊急事態だったか忘れましたが、自分の判断で回転灯を漬け音を出して走行させたら処分されたらしいです。 行くに撮影だからといって公道で撮影車両がそういうことは強化が降りないでしょう。無視して強行したら今後は撮影許可がおりなくるかもしれません。 そして、YouTubeでみたんですが、元高速機動隊の人が自分の自動車に本物(とは言わない)の回転灯や無線機などを改造して取り付けなんちゃって覆面パトカーを作ったそうですが、サイレンなどの装備は絶対に動作させられないと言っていました、捕まっちゃうって。 無線に関しては受信だけなら問題ないんですけど発信は違法です。 ですからドラマなどでは編集で効果音などと同じ扱いで後付でしょう。 音声ソフトと言うよりも動画編集ソフトでしょうね。放送されるような映像だと市販されていないソフトを使用している可能性かあります。が、基本的なものは同じ。