• ベストアンサー

パトカーのサイレンは、どのように聞こえますか?

パトカーのサイレンは、どのように聞こえますか? ネットでの検索などで実際の音を確認する前に、ご自身の頭で思い浮かべてみて、それを擬音で表現していただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.4

遠くで走っているとき、 ウゥゥゥウゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~~~(右上がりで 近くに止まってるのが走り出すときは、 ゥキュ、キュゥゥウウゥゥゥ~~~~~~ウゥゥ~~~~~~~~~(右上がり に聞こえるかな? 案外、文字にしにくいものですね。 交番が近いのでよく聞いてる気がするのですが、あらためて思いだそうとすると、アレ?これでいいかなと思ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

遠くで走っているときの「ウゥゥゥウゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~~~(右上がりで」は、あまり気になりませんが、近くで走りだす時の音は、初っ端の「ゥキュ、キュゥゥウ」が何となく情けなく聞こえたりしますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#123300
noname#123300
回答No.7

ホオゥゥゥワアアア~~~オンンン・・・ 「左に寄って止まりなさい」 パポ―――――――― 「止まれと言ってるだろゴルァ!」 いつもこんな風に聞こえますね。(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

サイレンにも感情があります。 「ホオゥゥゥワアアア~~~オンンン」・・・分かったかい?と、おとなしく注意してくれています。 「パポ――――――――」にならない前に止まりましょう。。。 ありがとうございました。

回答No.6

ぴーぽーぴーぽーぴー、、、、 ああああああ、、、、違う違う>< うーうーうーぅーぅー、、、ぅ、、、ぅぐぐ

be-quiet
質問者

お礼

「ぴーぽーぴーぽーぴー」は、一昔前の音かも? 「うーうーうーぅーぅー、、、ぅ、、、ぅぐぐ」・・・詰まってどうするの(笑)。 ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.5

普段は、「ヒュンヒュンヒュンヒュンッ!!」 ロックオンされた時は、「フゥ、ウォォォ~~~~ォォォ~~~~ンンンッ!!!」 そんな風に聞こえます。

be-quiet
質問者

お礼

「ヒュンヒュンヒュンヒュンッ!!」と鳴らしているうちに止まった方が身のためですね。 「フゥ、ウォォォ~~~~ォォォ~~~~ンンンッ!!!」とやられたら、もうアウト(笑)。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

フゥオォォォォォォォォォ・・・ン!! 背後でいきなり鳴った時のイメージがトラウマ並みに心に刻み込まれているので。^^; パトカーと言えば先週、信号無視の車を事故処理車(白黒1BOX)が追跡、停止させているのを見ました。 やればできるんですね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

聞く状況によっても、かなり違って聞こえそうですね。 「フゥオォォォォォォォォォ・・・ン!!」・・・相当煽られましたね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

最近聞く音は 「ウゥーーーウゥーーー」ですね。 でも子供の頃パトカーの音を表現するときって 決まって「ピーポーピーポー」って言ってた気がするけど この記憶は一体何なんだろう?・・・ サイレンの音って時々変わってるんですかね。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、昔はちょっと変化があったのに、最近はつまらなくなってしまいましたね。 もっとも、「ピーポーピーポー」という表現も、実際の音とはかなり違っていたような気もしますけど・・・ ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

うちの所轄は最近変わりまして、 かなりクラシカルなサウンドになっています。 サイレンの風きり音です。クリアでありながら深みのある周波数の変動だけ。 言葉でいえば、「ウーーーウーーー」だけですね。

be-quiet
質問者

お礼

パトカーのサイレンって、所轄で違うのは知りませんでしたが、昔とは変わりましたよね。 「ウーーーウーーー」・・・意外と端的な音とも言えそうですね。 ありがとうございました。