• ベストアンサー

パトカーのサイレンは、どのように聞こえますか?

パトカーのサイレンは、どのように聞こえますか? ネットでの検索などで実際の音を確認する前に、ご自身の頭で思い浮かべてみて、それを擬音で表現していただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.4

遠くで走っているとき、 ウゥゥゥウゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~~~(右上がりで 近くに止まってるのが走り出すときは、 ゥキュ、キュゥゥウウゥゥゥ~~~~~~ウゥゥ~~~~~~~~~(右上がり に聞こえるかな? 案外、文字にしにくいものですね。 交番が近いのでよく聞いてる気がするのですが、あらためて思いだそうとすると、アレ?これでいいかなと思ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

遠くで走っているときの「ウゥゥゥウゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~~~(右上がりで」は、あまり気になりませんが、近くで走りだす時の音は、初っ端の「ゥキュ、キュゥゥウ」が何となく情けなく聞こえたりしますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#123300
noname#123300
回答No.7

ホオゥゥゥワアアア~~~オンンン・・・ 「左に寄って止まりなさい」 パポ―――――――― 「止まれと言ってるだろゴルァ!」 いつもこんな風に聞こえますね。(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

サイレンにも感情があります。 「ホオゥゥゥワアアア~~~オンンン」・・・分かったかい?と、おとなしく注意してくれています。 「パポ――――――――」にならない前に止まりましょう。。。 ありがとうございました。

回答No.6

ぴーぽーぴーぽーぴー、、、、 ああああああ、、、、違う違う>< うーうーうーぅーぅー、、、ぅ、、、ぅぐぐ

be-quiet
質問者

お礼

「ぴーぽーぴーぽーぴー」は、一昔前の音かも? 「うーうーうーぅーぅー、、、ぅ、、、ぅぐぐ」・・・詰まってどうするの(笑)。 ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

普段は、「ヒュンヒュンヒュンヒュンッ!!」 ロックオンされた時は、「フゥ、ウォォォ~~~~ォォォ~~~~ンンンッ!!!」 そんな風に聞こえます。

be-quiet
質問者

お礼

「ヒュンヒュンヒュンヒュンッ!!」と鳴らしているうちに止まった方が身のためですね。 「フゥ、ウォォォ~~~~ォォォ~~~~ンンンッ!!!」とやられたら、もうアウト(笑)。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

フゥオォォォォォォォォォ・・・ン!! 背後でいきなり鳴った時のイメージがトラウマ並みに心に刻み込まれているので。^^; パトカーと言えば先週、信号無視の車を事故処理車(白黒1BOX)が追跡、停止させているのを見ました。 やればできるんですね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

聞く状況によっても、かなり違って聞こえそうですね。 「フゥオォォォォォォォォォ・・・ン!!」・・・相当煽られましたね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

最近聞く音は 「ウゥーーーウゥーーー」ですね。 でも子供の頃パトカーの音を表現するときって 決まって「ピーポーピーポー」って言ってた気がするけど この記憶は一体何なんだろう?・・・ サイレンの音って時々変わってるんですかね。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、昔はちょっと変化があったのに、最近はつまらなくなってしまいましたね。 もっとも、「ピーポーピーポー」という表現も、実際の音とはかなり違っていたような気もしますけど・・・ ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

うちの所轄は最近変わりまして、 かなりクラシカルなサウンドになっています。 サイレンの風きり音です。クリアでありながら深みのある周波数の変動だけ。 言葉でいえば、「ウーーーウーーー」だけですね。

be-quiet
質問者

お礼

パトカーのサイレンって、所轄で違うのは知りませんでしたが、昔とは変わりましたよね。 「ウーーーウーーー」・・・意外と端的な音とも言えそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトカーのサイレン

    消防車とパトカーのサイレン音って同じですか? 消防車と救急車のサイレン音は頭の中で再現できますが、パトカーだけ思い出せません。 少なくとも、昔の刑事ドラマのように「ファンファン」とは鳴ってないですよね。 消防車と同じ音ですか? また、消防車とパトカーが一緒に走ってるのを見たことがあるのですが、それはどんなときですか? 通報するときの番号だって違うし、火事があったからって事件性があるとは限らないし。不思議です。

  • パトカーのサイレンについて。

    パトカーのサイレンについて。 救急車とか消防車について思ったことはないのですが、パトカーのサイレンって、もしかしてアクセルに連動してますか? 止まる直前と加速中はサイレンの音というか、間隔が違うような気が・・・するのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • パトカーサイレンの音圧

    日本のパトカーのサイレン音って音圧レベルが何dBか分かりますか? 研究の比較資料としてパトカーのサイレン音についての情報を探しています。 測定位置や環境によって変わってくるとは思いますが分かる方いましたら教えて下さい。 関連サイトなどもありましたらお願いします。

  • パトカーのサイレンが入った曲

    パトカーのサイレンが入った曲を教えてください。 ジャンルは問いません。 サイレンの音は本物でなくとも、それっぽいものでもいいです。 部活の劇で使おうと思っているのですが、いいのがなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • パトカーなどのサイレンについて

    私はとても心配性で、バカバカしいと思ってはいますが質問させていただきます。 私は犬を飼ってまして、パトカーのサイレンがなるたびに首をかしげるのが可愛くてyoutubeなどに載せてあるサイレンを部屋の中で鳴らして犬の表情をみながら楽しんでいました。 もっと長い音が欲しいと思いサイレンのアプリをさがしていると、あるアプリの注意書きに公道でアンプに繋げて鳴らすと違法になる場合がありますと書いてありました。 自分の部屋でちょっと大きめの音でサイレンをならしても公道ではないので違法にはならないですよね? 大きな音だと近所迷惑にはなると思いますが、一応一戸建てなので隣近所への迷惑は考慮しないで教えてください。

  • パトカーがサイレンを鳴らしている時に・・

    救急車や消防車がサイレンを鳴らしながら右折、左折する時に「救急車が右に曲がります」「消防車が左に曲がります」と言うのは実際に聞いた事があるんですがパトカーの場合はどうなんでしょうか。3歳の息子に聞かれたんですがそういえば私は産まれてこの方パトカーがサイレンを鳴らしながら走っているのさえ見たことがなくて答えられなかったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか?

  • パトカー

    サイレンと言うと消防車はウーウー、救急車はピーポーピーポーが昔から一般的だと思っていました。 ではパトカーのサイレンはどのような鳴り方があるのでしょうか? 自分がまだ幼かった頃の記憶ではっきり覚えてはいませんが、ワウワウという音を鳴らしていたパトカーも見た記憶あるんです。 昭和50年代半ばで約28年前の話ですけど。 パトカーのそのようなサイレンの鳴り方の有無や、実際のパトカー のサイレンの事、教えて下さい。

  • ミニパトのサイレン

    ちょっと前から疑問に思ってた事があったので書きます。 軽のパトカーありますよね?よく婦警が乗ってるやつです。あれなんですが、ドラマとかではあのミニパトのサイレンの音が「ワオワオワオワオワオワオワオ♪」じゃないですか?でも実際の普段見るミニパトのサイレンの音が普通のパトカーと同じ「ウゥ~~~ウゥ~~~♪」なんです。あのドラマで聞こえる「ワオワオワオ」は実際は使われてなくてドラマだけ特別に使われてる音なんでしょうか?実際に聞いた事がありません。  あとついでの質問で救急車のサイレンの音が「ピーポーピーポー」となるんですが、たまーにアレンジの聞いた音が流れてくる時があります。あれは遊んでるのでしょうか?

  • パトカーのサイレンは鳴らすべき?

    市橋容疑者逮捕の件で、YOMIURI ONLINE の記事によれば、現場となったフェリーターミナルにパトカーがサイレンを鳴らしながら到着したようです。 その真偽は分かりませんが、事実だったとして。 容疑者がいると思われる場所にサイレンを鳴らしながら接近する、というのは、容疑者に対して「警察が今から行くから早く逃げろ」と言っているに等しいのではないか? と思うのですが、どうなんでしょうか? 今回の場合のサイレンを鳴らす意味・必要性、逆にサイレンを止めなかった理由は何なんでしょうか。 過去の質問も見つけたのですが、7年も前でここの参加者も入れ替わっていると思うので。 http://okwave.jp/qa297489.html サイレンについて臨機応変であることなどの一般論は分かりましたので、今回は昨日の件についての皆様の意見や評価を伺いたいと思います。

  • パトカーのサイレンの音は昔と変わった?

    なんでも、今日4/29はパトカーのサイレンが「ピーポー」になった日だそうですが それ以前はどんな音だったのでしょう? また、どういった理由で変わったのでしょうか? 気になったので、どなたか教えてください!