ポストコロナ禍の変革とは?

このQ&Aのポイント
  • コロナで色々変わります。テレワークが定着し、都心から郊外への移転が進むかもしれません。
  • ライブ配信も注目されています。ネットで配信することで、より多くの人に視聴され、収益も増加するでしょう。
  • ポストコロナ禍には様々な変革が予想されます。これからの社会やビジネスの在り方に注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストコロナ禍

コロナで色々変わります。ますはテレワーク。 これが定着すると、都心のタワマンから郊外へと 移転するんでしょう。次にライブ配信。そりゃあ 生が良いんでしょうが、ネットで配信すると もっとたくさんの人が見られます。その方が儲かりますよね。 ポストコロナ禍はどういう変革がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.3

まず、AI、RPA、ロボットが加速します 現場仕事は一部を除きITが24H 365Dやってくれます もう安い派遣労働者やアジアからの低賃金技術労働者は雇わなくてすみます 映画やアニメ、ドラマもAIが映像含め自動で制作し続けます 口コミなどのフィードバックを受け、どんどん更新され続けます オフィスワークは、テレワークが加速し、首都圏の事業用不動産は空室が増え家賃が下がります 代わりに住居用マンションが増えます 香港上海に比べ物件の値段は安いので買い叩かれるでしょう 香港台湾などからの移民も数百万人規模で増えます 本社も東京から税金免除のある地方や他国に に移るでしょう 日本人も通勤のためではなく、皇居やヒルズを散歩するために港区や中央区、渋谷区などの超都心に移動する方も増えるでしょう 田舎は二極化し、300平米超の別荘物件の人気も増えるでしょう 選挙に関心のない層がいろいろ気づき始め、その結果消費税が下がり、ベーシックインカムが始まります 働かなくても毎月7万くらいもらえるのです その代わり国民皆保険や生活保護はなくなります 配給分で足りなければ働き、働き口がなければ、それでなんとかする 働き口には単純労働はありません テクノロジーを駆使できる人材が高い報酬を得ることになります ただ、昔と違い無料の娯楽が山ほどあるので幸福レベルは上がるでしょう その後、格差社会が加速します 街も、貧民街、中間層、セレブ、とゲートができて自由に行き来できなくなります 今の世の課題のうち、少子化や国の借金などは大した問題ではなくなります 臓器移植や脳移植も可能となり、金さえあれば何百年もいきられるようになります 性風俗も、人工皮膚とセンサー技術によりセックスドールの精度が上がり誰でも理想の彼氏彼女ができます 人間の骨と筋肉、皮膚は近々完全に再現されるでしょう 血液や内臓機関は要りません コンピュータで代替されます 一方で、地球の汚染はさらに進みます マグロやウニ、ワカメ、などの全ての海産物は食べられなくなるでしょう 日光浴も危なくなります 綺麗な水の価値が高まり、日本の土地はさら国外に買い叩かれるでしょう 北海道、九州はロシヤや中国になるかもしれません 宇宙コロニーで安全に生活できるようになり、核廃棄物を含めたゴミは宇宙区間に捨てられるでしょう

suzuki---
質問者

お礼

エアコンを装着するぞ奮闘記

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>ネットで配信するともっとたくさんの人が見られます。その方が儲かりますよね。 たぶん、それはないと思います。好きなアイドルやバンドのライブに5000円を払うことを惜しいと思う人はまずいないと思います。生で見られますからね。 でも、ネットライブに3000円払えといわれて払う人は大ファン以外はいないと思います。だってスマホのちっこい画面で見ても面白くないじゃないですか。 この新型コロナウイルスでネット配信をやっている人たちがいますけれど、あれって有料なのですかね?ユーチューバーが人気というたところで、視聴者はお金を払っていません。自分の懐が痛むとなると、途端にみんなケチになるんですよ・笑。 ライブのネット配信でお金がとれるようになるのは5Gレベルの通信速度が一般的になってからでしょうね。そのくらいだとVRで生配信ができます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

• stss08n
回答No.1

●従来の自動車・電機・情報通信・流通、環境業界等々、大幅な技術革新となる ●産業・製造分野に於ける”空気疑似製造化が、急ピッチで、進む事でしょう。 ●サイバーセキュリティを含むAI・ACT・Iot/デジタル分野が急成長。 流通業界で一層(1)キャッシュレス化。(2)電子認証技術の向上 (3)海外移転集団 里帰り。(3)インバウンド投資費目から、アウトバウンド形へ、海外雄飛へ新たな投資アライアンスが、出来る事でしょう。