• ベストアンサー

倍速ダビング(ダブルラジカセ)だと

倍速ダビングができるダブルラジカセが買おうと思っているのですが 性能は普通のダビングスピードとテープの劣化や音質等、やはり悪いのでしょうか? お勧めのメーカーなどがあればできれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnyou
回答No.4

倍速ダビングは、余りお勧めできません。私もパナソニックのRXMDX81(最大6倍速で当時は一番ラジカセでは早い、最近のコンポでも6倍速は無い、メーカー側も余りにテストで試して音が飛ぶので商品にはしずらいと踏んだと思われる、その中をパナソニックは一応取れる場合も有るしと言う事と他のメーカーとの差別化で発売だと思います)を買い使いましたが音が飛びます。当然録音中は聞こえないので、どんな風に取れてるかは分からず、車の中で聞いてビックリ。でもよく取れたMDもあるし、完全にメーカー側のミスとか怠慢ではないのでしょうが、古いCD程飛びます。歪んでるCDなどは、途切れたり、飛んだりと最悪です。私もレンタルCDを何度倍速で試し時間を無駄にした事か・・・。一応取り説にも倍速ダビングは音が飛ぶ可能性があるのでその時は通常のダビングで録音して下さい、とあるくらいですから・・・。パナソニックは機能的には一番使いやすいと思いますよ。それかビクターとかも、使いやすいですよ。シャープは壊れるら駄目。4回壊れた・・・。録音はテープでもいいですが、やはり劣化するのでMDの方がよろしいかと・・・。録音してからもらくに編集できるし、MDが無駄にはなりませんよ。テープは上書きできて消せても、テープ同士が擦れ合うわけで、劣化します。

yuyuko
質問者

お礼

お詳しいお返事ありがとうございます。 本当にお返事感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

倍速ダビングは,周波数特性,歪み率,ともに悪化します。 音楽等,高度な音質が必要な場合は,はっきりと差があらわれます。 しかし,会話(英会話練習等)に使われるのであれば,ほとんど問題になりません。 また,この違いがはっきりと分かるのは,テープデッキ等で録再した場合であって,ラジカセ程度では おそらく問題にはならないでしょう。 メーカーについては,こういうものはほとんどOEMでやっていますので,メーカー間の違いを 問題にすることはあまり意味がないでしょう。 店頭で,一台一台自分の耳で聞き比べて,決定されるのがよろしいかと思います。

yuyuko
質問者

お礼

お詳しく解説していただきお返事感謝いたします。

回答No.2

倍速録音中は音が高くなるという意味です。

yuyuko
質問者

お礼

お返事感謝いたします。

回答No.1

音質は変わらない。倍速再生すると音が高くなってしまします。ところが録音側はテープ速度が早いほうが、高音まで無理なく録音されるのです。それらを合わせて考えて音質は同じ。ただし速さも程度ものです。程度やもっと難しいことは他の人さん答えて。

yuyuko
質問者

お礼

早急なお返事感謝いたします。 倍速再生すると音が高くなるんですか・・・ 難しい質問すみませんでした。 ありがとうございました!