• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの名義変更 未成年 片親

19歳の息子が400ccの車検付きのバイクを 購入しました。 息子は就職したばかりで有給がないので、 私が名義変更に行こうと必要な書類を調べて いたのですが、未成年の場合は同意書とか 親権者の印鑑登録が必要との事で、同意書を ダウンロードしようとしたら「両親の印鑑登録」 とありました。 当方父子家庭なのですが、母親の印鑑登録が なければ息子の名義にはできないでしょうか? 私の名義にすれば印鑑登録、戸籍謄本もいらない ので楽なのは分かりますが、息子自身が自分の バイクの車検証の名義が親父なのはどう思うか? と思いまして・・・ 息子にこの事を話してみて構わないっていう事 でしたら私名義にしようとは思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7005/14926)

400ccの車検付きのバイクの名義変更では,未成年者を所有者をする場合でも親権者の同意は不要です。ネットにそんなことが,書かれていても嘘です。 本人以外が手続きするときは委任状が必要ですが,これも新、旧所有者の三文判で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1040/4919)

バイクの場合、同意書は不要なようです。 仮に必要だとしても両親ではなく、親権者(一人だけ)だけで良いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1907/4260)

>母親の印鑑登録がなければ息子の名義にはできないでしょうか? 400ccバイクは、印鑑証明書は不要です。 百均の三文判で問題ありませんよ。 >ダウンロードしようとしたら「両親の印鑑登録」とありました。 推測ですが、ダウンロードをしたHPが別物だったのでは? 下記URLの「記載変更」を参照下さい。 https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/fukui/touroku/jidounirin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!