• ベストアンサー

マクドナルドの店内でかかっている曲について

近所のマクドナルドで かかっている曲(洋楽)が 80年代ファンにとっては涙モノの選曲が多くて とても気になっています。 これは どのマクドナルドでも 同じなのでしょうか? それとも 各店舗の店長の趣味? エンドレステープの様なので 有線でもなさそうですし。 入手したいほど 気になっています。 ご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は、がちゃっと入れるテープみたいなものでした。 でも今は、衛星TV?みたいなのが入ってて、それがながれてるみたいです。この場合、店のどこかにTVがあるはず。これだとしたら、マックの本社などに問い合わせれば曲名とかなら教えてくれそう…。 昔からある店舗でしたら、前者のほうが可能性があるかも。もし朝メニューをやる店でしたら、朝と昼のメニューの変わり目に、音楽を変えるはずです。その時間帯に、社員らしき人を見ておくと、がちゃっとやるはず。このタイプなら入手は難しそうですね。

kwgcmm1001
質問者

お礼

衛星TV(マックビジョン・・・とかいうヤツでしたっけ?)はない店舗ですので 昔からの店舗でしょうね。 朝マックもやっているのですが 特に変わらないようです。でも そうなると やはり 店舗オリジナルソフトなのでしょうね。。。残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.2

元バイトの店員さんです。 昔は大き目の業務用テープのようなものでやっていましたが、現在は多分ほとんどないのではないでしょか。 少なくとも、私の勤め始めた10年位ちょっと前にはテープと有線の切り替え次期に入っていました。 多分コスト的にテープよりは有線のほうが安いのかも知れません。 もしかしたらふるいお店だとまだテープの機材があるかも知れませんが、多分新しいテープは作ってないと思うので、BGMは有線からだと思います。 マックビジョン(TV)が入っているお店だと強制的にTVの音が仕様されますが。 ちなみに、BGMの規定はなく、お店にあったBGMをお店の人が決めています。 たいてい街中にあるマックだと最近の邦楽を流していますが。 そう考えると秋葉原でアニソンが流れててもいいのではないのか?(笑)

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その店のバイトの人に聞いたのですが 判らずじまいでした。店長の趣味…なのでしょうか。 有線なら いろいろな曲がかかると思うのですが 10曲程度がエンドレスで流れている感じなので テープでは?という 結論です。 ・・・ということは 手に入れることはできなさそうです。。。 ありがとうございました。