• 締切済み

転職理由の伝え方

20代前半女 高卒で就職 ホテル勤務3年です 主な仕事内容としては お客様の誘導、案内 チェックイン、チェックアウト業務 荷物の預かり タクシーの手配 周辺案内 ロビーの清掃、整理整頓 など 辞めたい理由としては (1)仕事内容が合わない (2)不規則な生活になってしまう (3)5年後10年後を考えた時にこの会社で上を目指したいとも思わないしなんとなく違うと感じた。 (4)給与の低さ 手取り13-15万 理由としてはこんな感じで(1)と(3)が強いです。 前から転職したいと考えていて既に転職したい職種の勉強もしています。 同時に面接対策もしているのですが、転職、退職理由がまとまりません。 アドバイスお願いします、!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.3

 基本的に面接の場では、真実を言う必要はありません。全てがスキルや熱意のアピールになっているのが理想ですし、少なくともマイナスの印象を与えかねない内容は避けるのが無難です。  退職・転職理由についても同様で、これを上手くアピールに落とし込むのが重要になります。特に転職者の場合、雇う側として一番気になるのは「色々教育した後で、ウチからも退職するんじゃないの・・・?」という点です。なので退職理由はその点をフォローする内容が望ましいと言えます。  要は貴方が転職しようとしている会社にマッチする様に調整する必要があるわけですね。  例えばですが、貴方が転職しようとしている先が「残業なし。部署内定時退社率100%。ワークライフバランスが保てます」と謳っている案件なら、退職理由としての「不規則な生活になってしまう」という理由はOKです。  しかし営業職や技術職などで、どうしても残業がおおかったり休日出勤、深夜出勤が発生する職場ならこの理由はダメでしょう。 「仕事内容が合わない 」というのも、具体的に何が合わないのか、どう合わないのかをしっかりと分析し、その点が転職先で解消されているならばアピールになります。  逆にそのレベルに至っておらず、「自分でもよく分からないんですけど、仕事内容が合わないんです 」としか言えないなら、面接官に「よく分からない感覚論で退職してしまう人か・・・」と思われるリスクがあります。  大抵の求人案件というのは、何となくその会社が売ろうとしている部分が書かれているものです。「手に職がつく」とか「アットホーム」とか「高額給与」とかですね。  退職理由で完全な嘘をつく必要はない(バレやすいから)のですが、こうした『転職先が強みだと思っている部分』と『退職理由』とを上手く噛み合わせる様に調整すると、良い反応が得られやすいと思います。

回答No.2

  ・不規則な生活 これで良い 私の友人は20代半ばの男性ですが、2年前に結婚したのを機に5年働いた会社から転職しました。 転職理由は「海外出張が多すぎる、家族と一緒に生活したい」でした 1年の間に日本にいるのが2~3週間しかないのが理由です。  

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.1

転職の理由は説明できるのではないですか? 希望の職種があるようですし。 退職の理由は、転職後の魅力を語れば、自ずと付いてくるように思いますが。

関連するQ&A

  • こういう理由で転職するのはもったいないですか?

    こういう理由で転職するのはもったいないですか? 私の条件・現状です。 ・契約社員 ・高卒 ・資格なし ・アラサー女性 ・給料手取り17万 ・都内 ・残業代100%出る 仕事はそれなりに楽しいけど、 ヒマな時期も多く、つまらないし、飽きてきました。 こんな理由で転職するのはもったいないですか? 恵まれてるのでしょうか?

  • 転職の理由について

    同業種への転職を考えています。 転職の理由として、今の職場の仕事内容が暇だからというのは理由にならないでしょうか?時間が無駄な気がしてならないのです。もっともっと働きたいのです。 もし転職の理由がそうであっても、退職するときに伏せておいたほうがいいでしょうか・・・?

  • 転職理由を何と書いたら良いでしょうか

    30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

  • 転職・・・前向きな理由

    転職を検討しています。(高卒・電気設備技術者・35歳) 現職は学校を卒業してから、16年勤務しています。 16年も働くと、多かれ少なかれ不満も貯まり、「どこか良いところがあれば・・・」と言う気持ちで色々な転職サイトに登録しておりましたところ、いくつかスカウトを頂きました。 その中に、とても良い条件を提示頂いている企業があり、応募を考えております。 今回、転職を検討している理由というのは・・・ 1.「高卒」というだけで、正当な評価を受けない。  色々な実績も上げてきましたし、周囲の大卒・院卒の指導係も任されています。上司は認めてくれていますが、「会社の制度上、高卒者を昇級させるのは不可能だ」と言われていること。(指導した大卒者等は、3~5年ほどで係長クラスへ昇進) 昇級しないと、当然ながら給料面のアップもない。(入社以来、ほとんど変わらない) 2.技術者として経験を積むことが、これ以上見込めない。  知識よりも経験がモノを言う世界であるにもかかわらず、社員のほとんどは3~6年程度で配置換えされます。 私は歴代上司と相談し、今のところ何とか踏みとどまっていますが、これ以上踏みとどまることは無理である。(これまでの前例から、この職務に戻ってくることは、ほぼないと思われる) 他にも不満は多々ありますが、大きな理由としてはこの2つです。 これを、前向きっぽく伝えるにはどうすればよいでしょうか。 ご経験者の方、是非お知恵をお貸しください。

  • 転職理由、何ていいますか?

    面接での質問に対する回答内容で悩んでいます。それが上記にも書いた転職理由です。看護師をして2年働いてきました。3年目になる今年、転職を考えています。私が考えている理由が「今、整形外科で働いているのですが、元々興味のあった、外科に行きたくて、で、外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。」これが転職理由に考えています。しかしこれが、転職理由で聞かれたときの質問に合った回答か悩んでいます。病院の概念とかを持ち出してはなすべきでしょうか?

  • 給料が低いという理由で転職すべきか

    私は今転職をすべきか悩んでおります。 転職を考える理由は、給料です。 先輩社員の話を聞くと、私の会社は将来にわたって給料が新卒の時とほとんど変わらないそうです。 私は今6年目ですが確かに変わってません。手取りで18万くらいです。 今4歳の娘がいるのですが、将来の経済的な不安は拭えません。 今も狭い部屋で車もなく、固定電話もなく幼稚園の連絡網は妻の携帯番号です。 娘が物心付いた時にこれをどう感じるのかと思うと情けなくなります。 仕事の内容自体は楽しいと感じていますが、5年以上在籍していることについて、恥ずかしさも感じます。 なぜなら、どこにも行けなかった人が会社に残ってるのだ、と思うからです。 ただ、不安な点は、私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からないことです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう