• 締切済み

4Kチューナーの質問をお願い致します4Kチューナー

4Kチューナーの質問をお願い致します4Kチューナーソニー製品ですが、古いテレビに取り付けをしました。ですが、なぜか信号がありませんと出ます。パラボラアンテナは2K4KのCSBS用を付けましたのでチューナーを付けなければ放送は映っております。4Kチューナーをつないだ場合信号がありませんとなってしまいます。これは古いテレビが2K以下だからなんでしょうか?たくさん自分なりに調べましたがよく分かりませんし、エディオンで聞いてみたら映る筈ですとの事でした。もちろん画像は綺麗でなくてもよろしいです。4K放送が受信できればいいと思っております。回答お願いいたします。4Kチューナーはソニーの4K対応テレビとパック購入で半年程、普通に使用していて、初期化をして外して別の部屋の古いテレビに取り付けたものです。テレビは、パナソニックVIERAのTH-L19C5、2012年製品です。このテレビが2K以下(1K?)だから映らないのでしょうか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

他の回答への補足をみました。 >今回取り付けた場所は、チューナーが余ってしまったので、 >別にパラボラアンテナを買って、ビデオ視聴だけに使用していた >古いテレビに取り付けたんです。 >普通のBS放送はチューナーと繋いだ状態で観られます。 DST-SHV1で受信したBS放送を観られるなら、ダウンコンバートは機能しているようですね。 ところで、 もしかする 価格.comにほぼ同じ時間に同じような文章の質問がありした。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001085890/SortID=23457297/ なぞはてなさんと同一人物と判断させていただきます。 「ベランダにアンテナ取り付け、ドア用のフラットケーブルで繋いでいます。」 ご自身でパラボラアンテナを設置されたなら 4K対応アンテナを購入されてた時に販売店から説明があったとおもいますが 4K放送を受信するにはパラボラアンテナの仰角・向きの調整はかなり難しいようです。 業者に依頼が確実でしょう。 また、4K放送の受信による「電波漏洩」が無線LAN(wifi)などを妨害する危険性があるようです。 電波漏洩対策の助成金制度があり 助成金の交付手続き申請を登録業者にアンテナ取付工事を依頼し 条件を満たしていれば助成金を受けることができるようです。 https://www.apab.or.jp/4k-8k/satellite/subsidy.html https://antena-navi.com/4k8k-subsidy/ 販売店で説明が無かったとすると不親切な販売店ですね。

tapotapotapo
質問者

補足

色々ありがとうございます、本当に困ってアチコチ調べてますので。。。 パラボラはアマゾンで買いましたから説明は受けて無いのです。

  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

アンテナ線がパラボラアンテナから直付けなら ・チューナー側のアンテナ端子の入出力を間違えている ・チューナーからパラボラアンテナへ電源供給がされていない とかかな

tapotapotapo
質問者

補足

ありがとうございます。もう一度きちんと見てみます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

4Kチューナー の機種名がありまえせんが DST-SHV1 ならば ダウンコンバート機能 で 「フルハイビジョン/ ハイビジョンテレビに接続した場合でも、1080p入力に対応していないテレビでは、SD(480p)解像度/BT.601色域/SDRでの映像出力となります。」と https://www.sony.jp/bravia/products/DST-SHV1/feature_1.html 説明書を見て手動設定ができるなら 4Kテレビに接続し設定してみてはいかがでしょう。

tapotapotapo
質問者

補足

チューナー機種は、その機種です。セット購入した4K対応テレビに5ヶ月程取り付けて使用していたんです。 初期化して取り外して、古いテレビに取り付けた次第です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

テレビよりもアンテナとケーブルの受信設備が4K対応でないからです。今お使いのインフラでは受信できません。アンテナ、ケーブルをすべて取り替えないと駄目です。エディオンではなくコジマ電気の店員にそう言われて諦めました。

tapotapotapo
質問者

補足

アンテナは4K8K用です。ケーブルですかね?難しいですね、困りました(T_T)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

>4Kチューナーをつないだ場合信号がありませんとなってしまいます。 4Kチューナーの機能に「アンテナ電源」を設定する機能があると思います。 4KチューナーとテレビをHDMIケーブルで接続します。 テレビの「入力切替」釦を押します。 更にテレビのHDMI端子に接続した時のHDMI端子番号を選択します。 4Kチューナー用のリモコンで「ホーム」釦を押します。 4Kチューナーの機能の中に「アンテナ電源」があると思いますので、 探します。 「アンテナ電源」の中に「AUTO」、「入」、「切」がありますので 「AUTO」または「入」を選択して、決定釦を押します。 「戻る」釦を押します。 この作業により、BS放送や4KBS放送が受信できると思います。

tapotapotapo
質問者

補足

普通のBS放送はチューナーと繋いだ状態で観られます。

  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

別の部屋へのアンテナの引き込みはどうなっているのでしょうか? 元々BS/CSが見れていた場所への移動でしょうか? アンテナ線の種類も影響しますがその辺はどうでしょうか?

tapotapotapo
質問者

補足

別の部屋はケーブルTVで4Kを観てまして、今回取り付けた場所は、チューナーが余ってしまったので、別にパラボラアンテナを買って、ビデオ視聴だけに使用していた古いテレビに取り付けたんです。

関連するQ&A

  • 4K 対応 vs 4K 表示 のテレビの区別

    TH49DX600 パナソニック 49V型 液晶テレビ VIERAは、 1.4K 対応= 4K 表示、チューナーが搭載されていない。 2.4Kテレビ どっちでしょうか? チューナーが搭載されている? さらに、チューナーが搭載されていないTVだと、インタネットで4kコンテンツは見れますか? よく分からないので、成るべく詳しい説明していただければ。

  • 4Kチューナーについて

    テレビは4K対応のソニーのブラビア(17年製)。BSのアンテナはあり、現在普通のBSの番組は視聴中。4Kのチューナーを購入したいと思っています。左旋は現時点では無視。現在のアンテナ、ブースター、分配器等はそのままで大丈夫ですか。必要なのはチューナーだけという理解でよろしいですか?ネットでチューナーを買っても素人では設定等が難しいのでしょうか?誰でもできますか?よろしくお願いします。

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。このテレビの前に使っていたテレビもPanasonic製でした。このテレビも、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れました。それも一度ならず、二度も壊れました。その度に基板を交換していただき再びBS放送が見られるようになりました。Panasonic製BSチューナ内臓テレビは、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れるということがあるのでしょうか。このときのBSアンテナはマンションの共用アンテナでしたので、アンテナの故障ではないことは直ぐに分りました。しかし、現在住んでいるところは自分のBSアンテナです。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。

  • 4Kを2Kに変換するチューナーは?

    BS放送を円盤アンテナからテレビに入力して見ています。 12月1日からNHKプレミアムがなくなって4Kになり 現在4Kを2Kにした画面が旧プレミアムチャンネルにテロップの 後ろに出ています。 4KのチューナーTUーBUHD100を4Kを2Kに変換する チューナーとしてだけ使用したいと思います。 現在のBSアンテナからBUHD100に現在使っているアンテナからのケーブルで入力した場合BUから出力してテレビへ入力するにはどのようなケーブルが必要なのかお教え下さい。 BU経由でテレビを見る場合従来通りの番組は見れますか。現在この テレビでJCOM経由で地デジも見ています。BUで4k以外の番組も見れますか。お教え下さい。 4Kを2Kに変換する他のチューナーをお教え下さい。

  • Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について

    Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について 本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。

  • パナソニックのプラズマテレビ

    パナソニックのプラズマテレビ VIERA TH-P42G1を持っているのですが、スカパーを視聴したいと 思っています、CSアンテナがあればチューナーが無くても 普通のスカパーなら(HDではなくて)視聴可能でしょうか? またスカパーHDのチューナーはパナソニックから発売されていますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 4K放送について

    現在CATVでテレビを視聴しています。(ケーブル⇒パナソニックDIGA⇒VIERAでつないでビデオでチャンネル選択や録画予約をしています。スマホアプリで録画予約するため) 4Kチューナー内蔵テレビと4K対応テレビの違いについて、前者は単独で4K放送が視聴できる。後者は、チューナーが別途必要と考えればよいでしょうか? また、テレビが4K対応テレビでも4Kチューナー内蔵のビデオデッキから接続すれば視聴できますか? 今回テレビを買い替えようと思っていますが、ビデオは以前の機種で4K非対応です。 現在の視聴方法だと、4Kチューナー内蔵テレビを買っても、4K放送が視聴できないと思っていますが、合っていますか? 逆に、ケーブル⇒テレビ(4Kチューナー内蔵)⇒ビデオ(非対応)にした場合、4K放送を録画しても、再生時には4Kで再生できない? 以上、教えてください。

  • ビエラリンクについて

    現在PanasonicのTZ-DCH820というケーブルテレビのチューナーを通して アナログテレビでデジタル放送を見ています。 近々VIERAのTH-L32R2を購入する予定なのですが このふたつはビエラリンクできるのでしょうか? また、ケーブルテレビの放送はVIERA内に録画可能なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 地デジチューナーに就いて御教示願います。

    地デジチューナーに就いて御教示願います。 現在、UHFアンテナ(デジタル対応)・パラボラアンテナ(10年程前に設置)で受信して、テレビ(アナログ)を見ています。 テレビには、同軸ケーブル1本で接続しています。 デジタル放送(NHKの衛星放送と地上波)を今のテレビ(アナログ)で見る為には、どのようなデジタルチューナーを求めれば良いのか、今一、良く判らないのですが。 一般に目にする地デジチューナーで良いのか? 宜しくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続について

    現在の接続状況として テレビ:ソニー KDL-40W5000(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵) ビデオ:パナソニック NV-SVB300(VHSビデオ) BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー:パナソニック TU-BHD200 ケーブルテレビに加入(ただし、地上波のみの契約)しており、壁のアンテナ端子から地上波デジタル・アナログ放送を供給しています。 BS・110度CSの方はパラボラアンテナを建て、そこからチューナにつないで、放送を見ています。 そして、これらの機器を、 1.地上波(デジタル・アナログ)を見るために、壁のアンテナ端子→分配器→テレビ及びビデオのアンテナ入力端子につないでいます。 何故分配器を使ったかといいますと、テレビを買う際にソニー社にビデオ接続の相談をしたところ、壁のアンテナ端子→ビデオ→テレビというつなぎ方だと信号が減衰する可能性があるということで分配を勧められたためです。そしてビデオはもちろん地上波アナログ放送を録画しています。 2.BS・110度CS放送の録画を簡単(AVマウスを使用して、チューナーの画面にて録画予約が1発で、できます)にするために、こちらもパラボラアンテナ→分配器→チューナーとテレビのアンテナ入力端子につないでいます。 そこで質問なのですが、近日ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しており、ビデオデッキは再生専用に、またBS・110度チューナーは一応配線から外す予定でいます。 この際に、ブルーレイレコーダーとテレビ(地上波及びBS・110度CS)のつなぎ方は、今まで通りにした方がいいのか、それともシンプルに地上波もBS・110度CSもアンテナ→レコーダー→テレビとした方がいいのか迷っています。 要は、信号の減衰が小さい方を選びたいのです。 わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いします。