• 締切済み

4Kチューナーの質問をお願い致します4Kチューナー

4Kチューナーの質問をお願い致します4Kチューナーソニー製品ですが、古いテレビに取り付けをしました。ですが、なぜか信号がありませんと出ます。パラボラアンテナは2K4KのCSBS用を付けましたのでチューナーを付けなければ放送は映っております。4Kチューナーをつないだ場合信号がありませんとなってしまいます。これは古いテレビが2K以下だからなんでしょうか?たくさん自分なりに調べましたがよく分かりませんし、エディオンで聞いてみたら映る筈ですとの事でした。もちろん画像は綺麗でなくてもよろしいです。4K放送が受信できればいいと思っております。回答お願いいたします。4Kチューナーはソニーの4K対応テレビとパック購入で半年程、普通に使用していて、初期化をして外して別の部屋の古いテレビに取り付けたものです。テレビは、パナソニックVIERAのTH-L19C5、2012年製品です。このテレビが2K以下(1K?)だから映らないのでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.6

他の回答への補足をみました。 >今回取り付けた場所は、チューナーが余ってしまったので、 >別にパラボラアンテナを買って、ビデオ視聴だけに使用していた >古いテレビに取り付けたんです。 >普通のBS放送はチューナーと繋いだ状態で観られます。 DST-SHV1で受信したBS放送を観られるなら、ダウンコンバートは機能しているようですね。 ところで、 もしかする 価格.comにほぼ同じ時間に同じような文章の質問がありした。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001085890/SortID=23457297/ なぞはてなさんと同一人物と判断させていただきます。 「ベランダにアンテナ取り付け、ドア用のフラットケーブルで繋いでいます。」 ご自身でパラボラアンテナを設置されたなら 4K対応アンテナを購入されてた時に販売店から説明があったとおもいますが 4K放送を受信するにはパラボラアンテナの仰角・向きの調整はかなり難しいようです。 業者に依頼が確実でしょう。 また、4K放送の受信による「電波漏洩」が無線LAN(wifi)などを妨害する危険性があるようです。 電波漏洩対策の助成金制度があり 助成金の交付手続き申請を登録業者にアンテナ取付工事を依頼し 条件を満たしていれば助成金を受けることができるようです。 https://www.apab.or.jp/4k-8k/satellite/subsidy.html https://antena-navi.com/4k8k-subsidy/ 販売店で説明が無かったとすると不親切な販売店ですね。

tapotapotapo
質問者

補足

色々ありがとうございます、本当に困ってアチコチ調べてますので。。。 パラボラはアマゾンで買いましたから説明は受けて無いのです。

• Kemusu
回答No.5

アンテナ線がパラボラアンテナから直付けなら ・チューナー側のアンテナ端子の入出力を間違えている ・チューナーからパラボラアンテナへ電源供給がされていない とかかな

質問者

補足

ありがとうございます。もう一度きちんと見てみます。

• okok456
回答No.4

4Kチューナー の機種名がありまえせんが DST-SHV1 ならば ダウンコンバート機能 で 「フルハイビジョン/ ハイビジョンテレビに接続した場合でも、1080p入力に対応していないテレビでは、SD(480p)解像度/BT.601色域/SDRでの映像出力となります。」と https://www.sony.jp/bravia/products/DST-SHV1/feature_1.html 説明書を見て手動設定ができるなら 4Kテレビに接続し設定してみてはいかがでしょう。

質問者

補足

チューナー機種は、その機種です。セット購入した4K対応テレビに5ヶ月程取り付けて使用していたんです。 初期化して取り外して、古いテレビに取り付けた次第です。

• dragon-man
回答No.3

テレビよりもアンテナとケーブルの受信設備が4K対応でないからです。今お使いのインフラでは受信できません。アンテナ、ケーブルをすべて取り替えないと駄目です。エディオンではなくコジマ電気の店員にそう言われて諦めました。

質問者

補足

アンテナは4K8K用です。ケーブルですかね?難しいですね、困りました(T_T)

• fujiyama32
回答No.2

>4Kチューナーをつないだ場合信号がありませんとなってしまいます。 4Kチューナーの機能に「アンテナ電源」を設定する機能があると思います。 4KチューナーとテレビをHDMIケーブルで接続します。 テレビの「入力切替」釦を押します。 更にテレビのHDMI端子に接続した時のHDMI端子番号を選択します。 4Kチューナー用のリモコンで「ホーム」釦を押します。 4Kチューナーの機能の中に「アンテナ電源」があると思いますので、 探します。 「アンテナ電源」の中に「AUTO」、「入」、「切」がありますので 「AUTO」または「入」を選択して、決定釦を押します。 「戻る」釦を押します。 この作業により、BS放送や4KBS放送が受信できると思います。

質問者

補足

普通のBS放送はチューナーと繋いだ状態で観られます。

• Kemusu
回答No.1

別の部屋へのアンテナの引き込みはどうなっているのでしょうか? 元々BS/CSが見れていた場所への移動でしょうか? アンテナ線の種類も影響しますがその辺はどうでしょうか?

質問者

補足

別の部屋はケーブルTVで4Kを観てまして、今回取り付けた場所は、チューナーが余ってしまったので、別にパラボラアンテナを買って、ビデオ視聴だけに使用していた古いテレビに取り付けたんです。