• 締切済み

ファイァーウォール

現在パソコンのセキュリティとして、ウイルスバスター2004を使用しています。 ファイアーウォールのログをみると毎日びっしり。 ブロックをしているということで問題はないんだと思いますが、なんだか気持ち悪いんですが。 ログには、ファイアーウォール、受信、UDP、192.168.0.1(送信元IPアドレス)と表示され、 説明にセキュリティレベルによるブロックとでます。 何者かに攻撃されているんですかね。 あとウイルスのTAROなんたらかんたらっていうのにかかるときがあります。これはいつも隔離した後削除してるんですけど、こんな対応でいいんでしょうか。

みんなの回答

• jisaker
回答No.3

192.168.0.1は、ローカルIPアドレスです。 お使いのモデムが、DHCPサーバー機能がある物か、ルーター機能のある物ではないでしょうか? 上記の機能のあるモデムなら、モデム自体からの送信なので、外部からの攻撃とは違うでしょう。 10.0.0.0~10.255.255.255 172.16.0.0~172.31.255.255 192.168.0.0~192.168.255.255 以上のIPアドレスは、ローカルIPアドレスと言って、電話にたとえて言うと、内線番号です。 ですので、上記のアドレスからの物は、あなたのLAN(ローカルエリアネットワーク)内のモデムから発信された物だと思います。 ウィルスへの対応で後は、アンチウィルスソフトのデータベースのアップデートをこまめに行う事と、OSのセキュリティホールのパッチを当てる事(Windowsなら、Windows Update)位ですね。

回答No.2

直接インターネットには接続しないほうが良いです。 ルータ経由で接続してください その方が楽で安心です

• shadowman
回答No.1

私もウイルスバスター2004を使用していますが、 ファイアーウォールのログは、ハンパじゃない程びっしり入っています 何者かが侵入しようと試みているようです あとウイルスは削除して平気だと思いますよ^^;