• ベストアンサー

ノートパソコンからデスクトップパソコンに移動

ほとんど詳しくないので教えてください ノートパソコン(VAIO SVF15319DJW Windows10)の閉じる部分が機械的に壊れて段々と破損部分が広がっています。完全に壊れる前に デスクトップパソコン(VAIO VPCL 239 FJ Windows10)が有るので すべてを移したいと思っています。 出来るか出来ないか、 出来るのなら具体的に用意するもの、操作の仕方を教えていただけませんでしょうか

• mrAB
  • お礼率13% (17/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

まず、デスクトップパソコンの空き容量を調べてください。ノートパソコンの保存容量を2倍以上上回っていれば、コピーしても問題ありませんが、空き容量が少なければ、外付けHDD(3~4TB、2万円前後)を購入してバックアップした方が良いです。  ノートパソコンからのバックアップですが、以下のような方法が最も無難です。 1.DVD-RやBD-Rなどに1枚ずつ保存して行って、それからデスクトップパソコンに読み込む。保存した光学ディスクはそのまま保管して置くと、後で問題が起こっても読み直せば良い。 2.毎日、少しずつ保存して行って、読み込み時に正常に動くかチェックして行く。一度に大量に移すと、後で問題が起こる事が多い。 3.ノートパソコンから外付けHDDに保存して置けば、そのままデスクトップパソコンに接続し直せば読み込める。  パソコンから移し替えられるファイルは画像、音楽、動画、文書などのデータファイルで、アプリケーションファイルはインストールし直した方が無難です。一旦、光学ディスクにバックアップしてから移した方が、失敗した時に慌てなくて済みます。

mrAB
質問者

補足

Windows Live Mailでメールを見ていましたが今は無いらしいのでどうしたらいいのか 教えて頂けませんでしょうか。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

WIFIとか有線LAN環境でしょうか。 でしたら、デスクトップ側にどこでもいいけどたとえばドキュメントの中に 「データ移行」というフォルダを作って、右クリック「共有」で共有フォルダにします。 そうするとノート側のネットワークの中にデスクトップPCがあり、それを開くと中に「データ移行」フォルダがみえます。 この中に写真とか動画とか個人的書類をどんどん放り込んでコピーしていけばよいわけです。 フォルダがうまく見えないときは 設定>ネットワーク>共有設定で調整しましょう。 メールとかブックマークとか細かなことは面倒ですからGoogleアカウントを「同期する」で設定してしまった方が楽です。

• aokii
回答No.2

すべてを移すのは難しいので、まずは自分で作ったファイルやフォルダのみを移して、アプリは必要により新たにデスクトップパソコンにインストールすることをお勧めします。

• cwdecoder
回答No.1

すべてをと言うのは無理ですね。例えばWindows等のOSや、プリインストールされているソフトはそのPCのみにライセンスされてます。 ご自身で作ったファイルは、新しいパソコンとファイル共有してコピーして貼付けすれば良いです。外付けハードディスク等があれば、それにコピペすれば良いです。 後から購入したソフトは再インストールすれば良いです。