• ベストアンサー

家を建てる予定です

家を建てる予定です 2階建で床暖房を入れるのですが、床暖房だと乾燥すると思うのですが、全館加湿機能みたいな空調システムってありますか? 地元工務店にお願いする予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.3

うちは3年前に家を建てました。 で、床暖房を入れましたが、2階には入れませんでした。 床暖房を入れるというのは、床の下に結構重い工事をしなきゃいけないということだったので、1階だけにしております。 そして、乾燥の心配ですが、やはり、冬は床暖を付けるとすごく部屋はあたたかくなりますが、乾燥はします。 なので、3000円~4000円とかでホームセンターで買える加湿器を付けております。それだけでかなり快適な生活を送れております。 少しでも参考になればと思い、投稿しました。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.2

床暖房って、部屋を暖めるものではありません。 床が冷たくない程度のものです。 >全館加湿機能みたいな空調システムってありますか? →そんな相談したら、工務店も商売なので不必要と思っていても、営業してくると思います。

• tetsumyi
回答No.1

床暖房はそんなに乾燥しません。 通常のエアコンでは温まった空気が上に溜まり冷えた空気が下に溜まり易いために足元が冷えて室温を高く設定することになりますし、エアコンの乾燥した風が体に当たるために皮膚は物凄く乾燥します。 エアコンをガンガン効かせる人は良く風邪をひくようです。 床暖房では足元が暖かく風もないために、かなり低い温度で暖かくなりますからあまり乾燥しません。 全館加湿をすると窓や壁など特定の場所に水滴ができてカビが発生し易くなります。 床暖房の欠点は床の強度が落ちて修理が必要になったり、劣化して不具合が出ると大変な修理費用が掛かることです。 非常に難しい選択です。