• 締切済み

三井ホームと三菱ホーム

現在新築を考えております。 三井ホームのインテリアと加湿機能付の全館空調に惹かれてます。 三菱ホームの各部屋の温度調節ができる全館空調にも惹かれてます。 両社とも2×4で外観、内観とも似ていると思うのは私だけ でしょうか? 三井は高いイメージがあるので同じ仕様なら三菱の方がお安く 済むような気もするのですが、どちらにするか悩んでおります。 両社を比較された方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら 是非ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

みんなの回答

• kirinzan
回答No.10

Kirinzanです。 某林業のケースは別として、三菱の経験をお話します。 元々の担当者の方は、非常にオープン且つ親切な方でした。この方が担当された施主の方のお宅も見学させてもらいましたが、施主の方にも大変信頼されていました。熱心でしたし、大変親切な方でした。しかし、打合せの時間を間違えたり、約束を忘れたりアバウトなところやおっちょこちょいなところがありました。友人としての付き合いなら、大らかで明るくて、間違いなく楽しい時が過ごせる人だと思うのですが、家を建てるような緻密な作業のパートナーをお願いするのは一寸苦しいと感じました。 そこで、エアロテックセミナーで名刺交換をした三菱地所ホームの執行役員の方にメールで事情を説明したところ、同じ営業所の所長さんから連絡があり、結局営業所長さんご自身で担当していただく事になりました。 この時(未だ見積以前の段階でしたが)設計担当者も交代させる事を希望するかと聞かれましたが、こちらはそのままでお願いしました。 儀礼的な名刺交換も、**になりませんね。

• kirinzan
回答No.9

ご無沙汰してます。 No4のKirinzanです。 我が家はエアロテック+オール電化で床面積は約55坪ですが、これまでのところ、電気代は月によってばらつきがありますが1万5千円±3千円程度です。 残念ながら、未だ入居して5ヶ月くらいなので、経済的な設定の仕方が分かっていないところがあるかもしれません。 因みに、私は暑がりなので、今、部屋の温度設定は18度にしていますが、家族の部屋は20度にしています。 我が家も床暖房は装備していません。我々は特段不便を感じていませんが、老人と同居を考えると、老人の部屋には何か追加的な暖房を考えた方が良いかもしれません。家全体が暖まってしまうようだとこちらが苦しいのですが、老人は冷えるようですので、工夫が必要と思われます。私の友人は、エアロテックに床暖を組み合わせたそうです。 尚、外気温が0度近くまで下がってくると、玄関を出た途端に急に寒気に晒されるのが辛くなってきます。(何しろ20度近い温度差です。)全館空調だと玄関や廊下まで暖かく、それはそれで快適なのですが、そこから外に出るのに気合が必要になります。 ところで、土地とHMは切り離して考えた方が良いと思います。 三井さんと三菱さんは技術的にも伯仲していますし、高価な買い物ですので価格交渉のことを考えたら最後まで交渉の余地を残しておいた方が良いと思います。 営業の方との相性の問題は何とでもなります。 当方は某林業さんでは3人の担当者と会いました。(3人とも合わなかったのでさすがに同社は早々に見切りましたが。) 三菱さんにも1回担当者を代えていただきました。(最初の方は、人柄は良かったのですが、一寸頼りなかったので。)それでも、しこりは残っていません。 因みに三井さんは担当者は若手でしたが、要所では所長が同席してくれました。最後は断ってしまって申し訳ないのですが、本当に感じの良い若者でした。

piricari
質問者

補足

ありがとうございます。 確かエアロテックは通常の電力でしたよね。全て込みで1万5千円前後ですか。 全館空調だとランニングコストが・・・と思っておりましたが三井にしろ三菱にしろコスト的にはそんなに悩む事はなさそうですね。  担当者を変えていただくときは単刀直入に「変えてください」と言うのでしょうか?それは誰に言うのですか? 参考までに聞かせてください^^; よろしくお願いします。

回答No.8

No.6です。 ご質問の電気代ですが9千円は全館空調の低圧電力のものです。その他通常の30Aで約8千円かかっています。

piricari
質問者

お礼

度々の質問にもかかわらずありがとうございました。 とても勉強になりました。子どもが小学校入学までに(来年)と思ってますので そろそろ本腰をいれないといけないですね。がんばります!

回答No.7

No.6です。 土地探しが絡むと大変ですね。全体の流れから見れば縁という言い方が正しいかもしれません。ただ、住宅は一生の中での最大の買い物ですから慎重に進められるのは正解だと思います。信頼出来るメーカーと頼りになる担当の方(営業/設計/インテリアコーディネータ)に巡り会えるかどうかが最後は重要になって来ると思います。 さて、お問い合わせの床暖房との併用の件ですが、実は私も悩んだ所です(最終的には投資とランニングコストの両面でダブル投資する程の余裕はなかったので私はやめましたが)。我が家は冬場は21度と低めの設定としていますので床は裸足ですと少々冷たく感じます(今は裸足でキーボードをたたいていますが)。温度設定を上げればもっと快適になると思いますが電気代とのバランスを考えた結果で特に大きな不満はありません。因に真冬の全館空調の電気代は45坪、南関東で9千円/月です。メーカーの担当が信頼出来る方でしたら、床暖房との併用された方の例を聞いてみられたら良いと思います。

piricari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。最大のお買い物、気に入らないから買い替えるなんてできませんものね。いい担当の方にめぐり会えればいいのですが・・・  電気代は9千円ですか!それはすべての電気代込みで、ですか? (すいません^^; また質問してしまいました)思ったよりお安いので驚きました。 昨日主人とも話していたんですが、モデルハウスで冬の床を体感しに行こうということになりました。楽しみです。

回答No.6

私は三井ホームの全館空調の家です。 住んで一年になりますが、全館空調は勿論の事、全体的に大変快適に過ごしています。冬期の加湿機能は重宝しています。三井(東芝製)の全館空調の加湿機能は決して強くないのでカビの心配はないと思います。それでも最低でも40%以上の湿度は確保されています。 三井の場合は私の要望を受け、約一ヶ月間の検討の後、設計から間取りの提案を行ってくれました。土地の立地条件も見ながらの内容で他社とは全くアプローチが違いました。一例ですが、全館空調と屋根のDSパネルを前提として勾配天井で約4Mの高さの広々した2階リビング(1階寝室と子供部屋は2.6M)の提案で十分インパクトのあるものでした。 三菱も三井に近い考え方の住宅と思います。価格は大きな差はないと思いますが、一番重要な点はpiricariさんが満足のいく内容の住宅になるかどうかという事かと思います。是非、双方からプランの提案を受けられる事をお勧めします。

piricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地探しを三井にも三菱にもお願いしていてハウスメーカで見つけてもらうと必然的に そのハウスメーカーで建てないといけなくなるので(それはそれで縁かも、と思いますが) 今自分達でも土地を探しています。 できれば自分達で見つけて三井と三菱を比較してみたいと思ってますが。  1つ質問させていただきたいのですが、全館空調の場合冬の床はどうですか?冷たくないですか? 床暖房を併用するかどうか悩んでおります。よろしくお願いします。

• kirinzan
回答No.5

No.4のkirinzanです。 お礼を戴き恐縮です。 ご質問の仕様の件ですが、当方は、各HMさんに提案を依頼する時に、家に期待する項目とその優先順位並びに制約条件だけをお知らせしたので、間取りや面積、仕様は各社区々でした。したがって、全く同じ条件での比較ではありませんでしたが、段階を追って候補先を絞り込んだので、最後まで残った三井さんと三菱さんの仕様はかなり近いものになっていました。 そういう訳で、厳密な比較は出来ませんが、それでも三菱さんの方が若干高いと思います。三井さんの方が、価格についての現場の裁量幅が大きいのかもしれません。(今から考えると、三井さんの最初の見積もりは何だったのかなという気もしますね。)

• kirinzan
回答No.4

私はvalenyaneさんとは逆に、三菱さんにしました。決めたのは昨年の10月、住み始めたのは今年の8月です。 理由は以下の通りです。 1.三井さんのモデルハウスは数件回りましたが、空調の音(機械本体ないしドアの隙間の風切り音)が気になりました。 2.三菱さんはモデルハウスが少ないので、専ら三菱さんで建てた施主さん宅を訪問し、更に三菱さんで建てた知人にも相談しましたが、音の問題は全くありませんでした。 3.三井さんに音の問題を指摘すると、東芝さん(三井さんは東芝さんの新型の機械を入れるという提案でした)の営業の方が説明に見えましたが、三菱さんの悪口を言うだけで、東芝さんの機械や三井さんの空気の回し方についての説明はありませんでした。 4.乾燥の問題は知人も否定しませんでしたが、洗濯物や濡れタオルを室内に干しておけば全く問題ないとの事で、ダクトの結露のリスクよりは問題が小さいと判断しました。 提案された間取りは三井さんの案の方が気に入っていましたし、値段も若干三井さんの方が安くしてくれたのですが、我が家の場合は、結局『音』が決め手でした。 あれから1年以上経っているので、三井さんも音対策が進んだかもしれませんが、音が気になるなら三菱さんの方が安心です。 我が家を担当していただいた三菱さんの営業の方は大変紳士的で信頼感のある方でしたし、設計の方も大変プロフェッショナルな人でした。一方、三井さんの関係者の方々も東芝さんの方を除けば紳士的でした。そういう点では『甲乙付け難し』でした。 何れにせよ、エアロテックには大変満足しています。どちらを選ばれるにせよ、全館空調は断然お勧めです。

piricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!音の事まで気にしてませんでした・・・。 次回は音にも注意して展示場をみてみます。 お見積もりも三井の方が安かったんですね。それは同じような仕様でのことでしょうか? 私は断然三井の方が高いと思ってました。  最初は決まりかけていた土地で三井さんにいろいろと(間取りや見積もりなど)お願いしてましたが、 土地がピンとこず振り出しに戻っている状態です。 気にいった土地が見つからずなかなか前に進みませんが、じっくり検討する時間だと思ってます^^;

• valenyane
回答No.3

No.2です。お礼をありがとうございます。 おっしゃるとおり、掃除は1台だけ(我が家の場合)です!それもフィルターだけ。個別だと、それぞれ機械を拭いたりもしなくちゃいけないですけど... でも掃除に関することなら、機械だけじゃないですよ! お聞きになってるかもしれませんが、本当にホコリが少なくないんです^^ 我が家は建て替えなのですが、以前の家とは全く違います。これは本当に期待以上でした! うちは新居にとても満足しています。 営業さんもとてもよい方で、引渡し後もマメに寄ってくれたりしていますし、設計士さんも明快なアドバイスをくれる方でした。 と今は自信を持って言えますが、これでも計画~工事中もいろいろありました...; どうぞpiricariさまも充分に研究して、素敵なお家にしてください。

• valenyane
回答No.2

今年、三井で新築した者です。 我家も全館空調を導入したかったので三菱も検討しました。 三菱は見積もりを出してもらうところまでいかなかったので詳しいことは解りませんが、我家が三井に決めた点をご参考まで…  1. 三菱のモデルハウスに行った時、「現時点では三井が第一候補だ」と言ったところ、三井の『加湿機能付きシステム』の欠点(?)を長々と説明されました。 逆にそれを三井の営業に聞いたところ、苦笑いは浮かべながらも三菱の批判などは一切無く、すべてに明確な納得できる答えが返ってきました。 全館空調に関しては三井の方が参入が遅いので、その分、逆に機能が新しいということだと思います。 2. デザインに関しては確かに似ていると私も思いました。しかし、デザイン関係の仕事もしている主人に言わせると「パッと見はそうかもしれないけれど、細かい部分は全然違う」そうです…; 迷う点、納得できない点などは、とことん聞いてから契約してください。標準の設備や建具にどんなものがあるかなどもしっかりチェックしてくださいね。 ただいずれにしても、全館空調は絶対お勧めします! ネット上には否定的な意見も多いですが、冷静に見ると『実際に使っている人』からではないんです。高い設備を入れたのに不満だったら、絶対書き込みたくなると思うんですが、今まで見たことがありません。 たまに「予想よりもコストがかかる」という書き込みがありますが、それは工法などの問題のようです。 我家はまだ二ヶ月弱でしかありませんが、家中が同じ温度がこれほど快適とは思いませんでした!加湿機能もそれほど強力ではありませんが、ちゃんと機能して快適です^^ 10年ほど前に建替えてしまった両親の家にも、なんとか今からでも導入してあげられないかと真剣に考えているところです。

piricari
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 やはり快適ですか~、待ち遠しいです(>_<) お掃除もエアコンだと台数分しなけらばいけないけれど、全館空調だと1つ、もしくは2つでOKですよね?楽ですよね?? 三菱での対応、私も同じでした。加湿機能付の欠点を説明されました^^; 三井と三菱では格が違う、と聞きますのでどちらかにするとすれば後悔しないためにも 三井のほうがいいかもしれませんね。 valenyaneさんのご回答を読ませていただいても思いましたが、三井の営業さんて紳士だな~と思います。

• nonbay39
回答No.1

部屋の空調機器関係が気に入っているだけでしたら近所の工務店でもできると思います。  インテリアは気に入った物があれば写真をもって行きそのようにしてもらえばよいでしょう。ただデザインを真似る際は部分的に真似るのではなく小物まで徹底的に真似ないとちぐはぐになると思います。  HMよりも何でもやるタイプの地元工務店の方が安く仕上がるでしょう。  工法や断熱のやり方に特殊なものでもあれば、その系列のメーカーや加盟店でないと無理な物もあるでしょうけど、あなたの考える項目が優先されているだけでしたら、大手HMでなければどこでもやってくれる内容だと思います。  ただ全館空調などよりは、普通のエアコンを複数台使用する方がランニングコストもイニシャルコストも安いと思います。特に故障のリスクを考えると当然かなと言う気がします。

piricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今住んでいる家では、夏は2階がものすごく暑くなるので、 次に住む家では、完璧に1階と同じ温度というのは無理かもしれませんが できるだけ温度差をなくしたい事と、三井さんは屋根にも断熱材を 入れているというのを聞き、ハウスメーカーにこだわってました。 nonbay39さんのおっしゃるとおり、地元の工務店でもいろいろ 調べてみる価値がありそうですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。