• ベストアンサー
  • 困ってます

中古パソコンのリカバーメモリーをFUJITSUから

  • 質問No.9756056
  • 閲覧数121
  • ありがとう数14
  • 回答数7

お礼率 94% (178/188)

中古パソコンのリカバーメモリーをFUJITSUから取り寄せて初期化して使ってます。
ストレージがSSDに交換されてました。
メーカーに安全に使えるか伺ったところハードはHDDに戻してそれから検品します。と言われて費用は新しくパソコン買った方が安くなるようでした。
中古パソコンは信頼のおけるパソコンショップで買うことが良かったようでした。
これから使って行くには抵抗がありました。
セキュリティー上怖くてiTunes もインストールしてません。 他も既存のアカウントでログインしてません。
オフラインで使えば安心でしょうか。
型番はFMV A50A3WPです。
当然オフィスは使えません。
どのような使い方ができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (413/956)

他カテゴリのカテゴリマスター
個人で利用する中古PCを使うのに何をそんなの心配されているのか?
過剰な心配ではと個人的には思います。

メーカーは、保証問題付いて回るので
 検品してのチェックが必要と言うのは当然です。

現在、純正のMade in JapanのPCはありません。
 国内で組み立てられたPCでも部品には海外品が利用されています。


個人で利用するPCにトラップを仕掛けても得られる情報がコストに見合うかは
博打のようなもので数多く出回る中古市場のPCにそんな事を行っているとは思えません。

心配なら、ネットに繋げないスタンドアロンなPCとして利用すれば
PCを盗まれたり、定期的に他の人が利用して覗かれない限り安全です。
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

どうもありがとうございます。ピンポイントで購入させられたパソコンなので過剰に心配してしまいました。
他にMac もあるしスタンドアローンパソコンで使おうと思います。
改めましてありがとうございます。
投稿日時:2020/06/02 16:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (46/135)

ハードウェアに細工と言うことで考えると可能性は0ではありません。
ただしこれは新品なら安全というわけではありません。

しかしハードウェア的に細工したとしても連携するソフトウェアなりがないと
データーを外部に送信することは難しいです。
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

ありがとうございます。届いた時あるソフトウェアがインストールされてました。すぐに不審に思いアンインストールしました。
それからのちにリカバリーしました。
まだ過去にプロバイダーのサービスを前の使用者が使った履歴が残ってます。
年月で確認出来ます。 
これはリカバリーしても消えないのでしょうか。
投稿日時:2020/06/02 14:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (6735/12416)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1610/a50a3wp.html
こちらのPCですね。2016年10月発表 モデルのようです。
仕様を見ると1TBのHDDとなってますね。

リカバリメディア有償サービス
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/
言われているリカバリメモリは上記から購入したのでしょうか。

https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_topなどを見るとわかりますが修理自体はかなり高額です。
SSD交換されていた場合は改造と判断されて修理すらして貰えないって可能性もあるぐらいです。

【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html
を見ると2023年10月末まで修理対応可能みたいですね。
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

どうもありがとうございます。
そのパソコンです。スペックが魅力で、価格もそれなりにかけました。
リカバリーメモリーはリンクのところから取り寄せました。
修理検品高額です。
以前に質問した新品日本製パソコンに買い替えか、Mac の方にするか迷います。
ただし良いところは爆速で動くところです。
投稿日時:2020/06/02 14:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4026/14904)

HDDは遅いし衝撃に弱くSSDよりも故障しやすいので真っ先に交換対象になるパーツのひとつです。
そんな訳で交換されたのでしょう。
メーカーでは純正でないパーツでの動作は保証しかねるということで元のHDDに戻して・・・ということだと思います。
基本的に内部に機械的なアヤシイ装置を取り付けることは出来ません。
すべてソフト上になるのでリカバリーすればウィルスが入っていても消えますから問題ありません。
おそらく何らかの都合(windowsアップデートに不具合があったとかシステムがおかしくなってるとか)そんな事とだと思います。
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

ありがとうございます。メーカーがハードに細工してあってたら検品しなければわからないと言ってきました。
アップデートは調べましたが、エラーは出てません。感として何か曰ありげなパソコンと思えたのでこうして質問致しました。
中古パソコンはリスクが付き物です。
投稿日時:2020/06/02 11:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (46/135)

どこから入手された中古PCなのかわかりませんが
ストレージをSSDに換装して使うのは普通なのでそのまま中古として流通していてもおかしくはないです。

基本的にシステム初期化を行った状態なら
ハードは中古でもソフト面は新品ですのでそこまで心配する必要はないと思われます。
結局
・システムの更新
・ウィルス対策ソフトの更新
・インストールしたソフトウェアの更新(特にセキュリティー上のアップデートがある場合)
・インストールされているドライバーの更新(特にセキュリティー上のアップデートがある場合)
を疎かにしてしまえば新品だろうが中古だろうが同じです。

スパイウェアやアドウェアをスキャンするソフトもありますので併用すれば不安材料はかなり減らせるでしょう。
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

どうもありがとうございます。ある通販オークションサイトで手に入れました。商品が到着して通信して疑問点を言ったら即返品に応じると通信してきました。
それからウイルス対策ソフト会社にログを送って調べてもらいました。
特別何も言われませんでしたが、履歴などが残らない状態だったのでリカバリーしたのが実情です。
中古パソコンは注意が必要です。
情報ダダ漏れになることがあります。
もうパソコンの中古は買いません。
スパイウェアについては調べました。アドウエアについては疎かだったです。
chromeとブラウザくらいしかインストールしてません。
システムの更新やその他行ってますがなにぶん独学です。
投稿日時:2020/06/02 11:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (42/210)

HDDに戻してそれから検品…パソコンを製造したメーカーとしてはそう言うしかないかと。もし、正常にリカバリー出来たのなら使い続けて良いかと。でも、何となくリカバリーに問題があるような。SSD換装はHDDでリカバリーし、クローン作製が常道なので。
補足コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

目が良くないので非光沢の液晶をこれからは選択しようと思ってました。 別の液晶モニターは非光沢ですが電源ケーブルが見つかりません。
投稿日時:2020/06/02 09:39
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

ありがとうございます。リカバリーが完璧に出来なかった。という事でしょう。
また以前に質問しましたが液晶画面のフォントが非常に見にくいです。
投稿日時:2020/06/02 09:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (133/212)

リカバリUSBメモリを購入して使ったのならば、工場出荷状態になります。ネットにつなぎ、最新のバージョンにアップデートすれば、新品と遜色ない状態に戻ります。つまり、新品の格安のノートパソコンを購入したもののセキュリティーと同等になる、かなり優秀なCPUですので、Core i7 6700HQならばオフィスでも十分に使えるし、自宅でiTunes を使っても問題ないものです。

セキュリティーソフトを追加で購入して使えばもっと安心できるとは思いますし、既存のアカウントを使って問題になるのならば、そもそも他の機種でも同じリスクとなります。私は10台程度は同じアカウントで同時利用で使っていますが、そうすることで持ち運ばなくても作業できる場所が増える、パソコンを壊したりするリスクやデーター損失を最小限にできるので、どれが壊れても作業に差し支えないようにしています。

かなりいい機種ですので、まだまだ使えると思います。中古でも5万円程度してもおかしくない、3万円ならば喜んで買うと思います。
補足コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

アップデートはしてますし、ウイルス対策ソフトもインストールして使ってます。贅沢いえば下取りに出してメイドインジャパンの新品のパソコンにしたいのが本音です。
投稿日時:2020/06/02 08:31
お礼コメント
775morimori

お礼率 94% (178/188)

ありがとうございます。スペックは申し分ないです。だが先日アップデートでオフィス365インストールしようと思ったら動作が異常で操作がうまくいきませんでした。インストール出来ませんでした。従ってハードに何か仕掛けがしてあるかもしれないと思いました。
プロバイダーのサービス利用してパソコン点検してます。だがこのパソコンについて聞いてもわかりませんという答えでした。 
ウイルス対策の会社ではウイルスがないことしかわからないと言われました。
投稿日時:2020/06/02 08:05
関連するQ&A
ページ先頭へ