• 締切済み

映画館や劇場ですが「何もしてないけど印象が不愉快だ

映画館や劇場ですが「何もしてないけど印象が不愉快だから」等…正当な理由もなく「お金だけ払わせて入場させない」「チケットだけ頂き入場させない」「一部の人種だけが支払い・入場できる」といった措置を取ると後々罪に問われる可能性があるものですか? 問われるなら詐欺や名誉毀損でしょうか?

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

回答No.1

入場料を受け取って入場させないのは、差別ではなく、場合によっては犯罪になりますし、間違いなく損害賠償が発生します。  差別であれば「お金を払うといってもチケットを売ってくれない」などの場合です。この場合は売らない理由が何故なのかを明確にしなければいけません。明確になった時点で初めて差別だと決められるのです。売らない正当な理由があるなら差別ではありません。