• 締切済み

犬が正直うざいです

今年で8歳になる犬がいます。その子は大人しくていい子なんですがひとつ困ったことがあって。ご飯を食べてくれないんです、おやつを混ぜてあげてもおやつだけを食べて、ふりかけをご飯と一緒に食べるように混ぜてもふりかけだけを。多めにあげて不健康にさせたくはないし、通院してるお医者様にも今がちょうどいいサイズだからこれ以上は太らせないようにと言われました。でも犬は病気を持ってるからなるべく美味しくない薬を気にせず食べてもらいたいんです。 どうしたらいいですか、食べてくれないことに腹が立って犬を叩いちゃいそうです

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

犬用のミルクをかけてみたり、缶詰めのご飯を混ぜてみたりするのはどうでしょう。あとは硬いドッグフードだと食べにくいのかも?お湯でふやかしてみたり。 犬も好き嫌いがあったり、8歳となれば食欲があまりわかないのかもしれません…。おやつだと太りやすくなるかもしれませんが、缶詰めのご飯などは食べ過ぎなければ太るということはあんまり無いかな…。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

フードに飽きてるのでは? 病気を持ってるということは療法食なのですかね? 療法食でも各メーカーからいろいろ出てるし そうでないならそれこそ山ほどフードの種類はあります。 お試しサイズでフードを変えられてみては? ただでさえ好きじゃないフードに美味しくない薬を混ぜたら、そりゃ食べないですよ。 腹が立つ前に、やり方を変えてみてはいかがでしょうか

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

おやつは、無ければ絶対に食べませんよ。

関連するQ&A

  • 犬のえさが定まらない

    今、1歳5ヶ月メスのミニチュアダックスがいます。この子のご飯のことなんですが、3、4ヶ月でいつものご飯が飽きたのか食べなくなるのです。もともとあまり食べないほうなのですが、犬はご飯に飽きることってありますか?これまで何回も試供品を試して食いつきのいいものを与えたり、いろいろなトッピングもして見ました。ささみのふりかけやおから、今はうちの子が大好物の大根のみじん切りです。でも大根ばかり食べて肝心のご飯は食べてくれません。ちなみに歯のことを考えてドライフードで育てて生きたいのです。この子と同じような子はいませんか?やっぱりひとつずつ試していって食いつきのいいフードを探し続けるしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べても太らない犬?

    8ヶ月目になる犬(ミックス)を飼っています。先月健康診断で病院へ連れて行きました。何の問題もなかったのですが先生に「痩せすぎなのでもう少しご飯の量をふやしてください」と言われました。確かに伸びをした時などにあばら骨が分かるくらい(特に下半身が)痩せています。体重は13キロですがもう少し大きくなるそうです。400グラムほどのドッグフードを1日3回に分けて与えていたので、少し多めに与えるようにしました。周りの人は「1日3回ごはんをあげている」「400グラムほどあげている」と言うとびっくりするのですが、うちの犬にはまだ足りないようです。散歩に行くとウンチもりもりで1回の散歩で2回します。散歩は2回合わせて2時間ほど歩きます。 先日もう一度病院へ行ったら、まだ「もう少し増やしてもいいですよ」と言われてしまいました・・。先日会った黒ラブちゃんは1日300gもあげていないと言っていたな、、とか他のわんちゃんと比べてしまって、うちの犬ってどこまで食べるんだ!?と思ってしまいます。あげるのは構わないのですが何だかこれ以上増やすとお腹を壊さないかと怖くてあまり量がふやせません。 ご飯+おやつで小魚もよくあげています。ちなみにご飯はドライフードが主ですが、野菜を煮込んだりパンをふやかしたりして作ったものもあげています。 犬の体質ってことはないのでしょうか?似たような御経験などがありましたら伺いたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 友達の犬を勝手に病院へ連れてく場合 生理中の犬

    友達の犬を1匹私の家で預かっています 子犬の時から知っている犬で 私の家にも何十回お泊りした事ある犬なのですが 今その友達の犬が生理中で 犬の生理中は食欲不振なのは理解してますが 5日間ほぼ食べません ウェットフードは食べますがカリカリは1個2個程度です。 カリカリは沢山の栄養が含まれてるので 食べてほしいが全く食べません おやつは1個ぐらいです。こちらは食べます 置き餌は良くない事を知っているのと、 私の家にも犬がいる為、食べなかったのは 即捨ててます それなのに次のご飯では食べません 散歩も最低1時間は行ってます なので友達へ電話し状況説明してるのに (友達は私の家いません。犬だけ) ただのワガママだから と無責任すぎます 明日ちょうど私の犬の健康診断の為動物病院 行きますがその時友達の犬も連れていって (同じ動物病院通ってます) 最悪、点滴で栄養補強しようと考えてますが これは勝手に行ったとかいって むこう側(友達)はお金払ってくれると思いますか? また生理中だからといって5日間ほぼ食べてない犬が 私にとってとてもストレスで可哀想なのに 無責任な飼い主の友達がうざいです ウェットフードは食べますカリカリは食べません ちなみにカリカリはお湯でふかしたり 犬ミルクでふかしたり、鹿肉のふりかけなど 工夫しましたが全然ダメです

    • 締切済み
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 産まれて2ヶ月の子犬の食事

    先日 ワンコが亡くなって凄く落ち込んでるのを見て、家の人が同じワンコを飼ってきてくれました。 見てると前の子を思い出してしまうんですが。 産まれて2ヶ月の子犬のご飯について教えてください。 どのようなものを どれくらい食べさせたらいいのでしょうか? 前の子のときは産まれて1年だったので分からないんです。 だいたい 1年は子犬用をと聞きます。 ドッグフードに山羊のミルクでふやかすとか。おやつは何がいいのかなとか、たまには、手作りもいいのか教えてください。 1年以上のワンコの食事の勉強はかなりしたんですが。 ナチュラルバランスとかネイチャーズとかユアヌバとか何がいいのでしょうか?沢山の意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 子犬の食ムラに困っています。

    マルプー7ヶ月のオスを飼ってます。 食ムラがあって困っています。 3ヶ月でお迎えして、緊張なのか1ヶ月くらいご飯安定しませんでした。 その時はふやかしたニュートロにドッグミルク入れたものを食べてました。 一袋終わる頃にまた食べムラで、突然食べなくなりました。 においだけ嗅いで、食べないかんじです。 トッピングしたりするとわがままになると聞いたのでふりかけなどのトッピングはせずにいましたが胃液を吐いても食べてくれないかんじでした。 その時はシュプレモ子犬用にフードを10日間かけて変えてました。 全然食べないので、ブッチのブラックを少し混ぜてみたところ、そこから嘘のように食べるようになりました。 シュプレモ一袋(大サイズ)終わる頃にまた突然食べなくなりました。 ブッチ入れてもダメで、ブッチ単品であげてもダメです。 同じくにおい嗅いで食べない感じで。。 食べてほしいのでおやつ一切あげてません。 空腹でお腹が鳴ってたので、少しだけフードあげてみたのですがやっぱり食べず。 小さいおやつ一粒だけあげたらすぐ食べたしおかわり要求してきました。(あげてません) 本当に困ります。 ブッチもまだあるし、もったいないので食べてもらいたいのですが、、 何か良い方法ありませんか? 食べムラあったけどこれでなくなった!とか、もうこの際トッピングでもなんでも良いです。 元気に食べてくれたらそれで、、 ササミとか茹でてのせたら食べるようになったっていう方もいました。 なんでも良いので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬のごはんを選ぶ基準

    愛犬家のみなさんに犬のご飯の質問です。 うちの子は特に好き嫌いもなく どんなドッグフードでも食べてくれるのですが、 しばらく同じフードを上げてると飽きてしまって食いつきが悪くなります。 ふりかけを上げればすごい食べるのですが、 出来ればあげないようにしてます。 なのでよくフードを変えたりしてます。 フードの価格、食いつき、品質、栄養などの基準があるかとは思いますが、 みなさんはどんなフードをどんな基準であげてますか??

  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 買った子犬が病気でした

    おととい豆柴の赤ちゃんを買いました。 家まで届けてくれたのですが、その時に「健康は保証します。具合が悪くなったら他の子と取り替えてあげるから」と言われ、とてもカチンときましたが、本人は「そこまではっきり言う人は少ないよ」と見当違いの自慢。 まさか、コロコロと太っていていいウンチをしていた子犬が、2日後に病気になるなんて思っても見ませんでした。 下痢、嘔吐、食べず・飲まず。 日曜日でやっと獣医さんに診ていただいたら検査の結果「パルボウイルス」に感染していてそのまま入院。 帰宅後、ブリーダーに電話をしましたら「その犬は引き上げたいんだけど」と言われました。 返事はせずに、明日連絡する約束をしました。 1日でも家にいた子を、手放す気はありません。 法律的には「健康な子」を売買したのですから、病気の子が来た場合は治療費を請求できると犬の本に書いてあります。 でも、その業者はお金を払いたくないので、別の犬で済まそうとするのでしょう。 交換してその子を戻したら、その病気の子がきちんと治療してもらえるとはとても思えません。 下手をすれば、殺されるかもしれませんよね。 明日、電話が来たら、なんと言ったらいいのでしょうか? もう、本当はかかわりたくないのですが、その人の繁殖場にいる子のために、きちんと話をするべきだとも思います(その子たちにも感染の疑いがあるので)。 21年豆柴のブリーダーをしていると言っていたので、私の話を聞いてくれるとも思えないのですが。 どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しでも改善されるでしょうか? 犬の命を生業にしているのだから、犬にごはんを食べさせてもらっているのだから、もっと愛情をもってきちんと管理させたいのですが、どうしたらいいでしょう。 長くなってすみません。本当に悲しくてへこんでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が

    うちの犬は6歳です 一週間前からご飯を食べなくなり水ばっかり飲むため水っぽいうんちしかしません それに元気もなくなり滅多に歩かなくなりました なにかの病気でしょうか? 病院に連れていったの ですが医者は太りすぎというだけでまだ治らないようなら検査というのですがそのお金もないためいけません どうすればいいのでしょうか? またなにを食べさせればいいでしょうか?