• ベストアンサー

日本経済の問題です

15年で2倍になるための成長率は、年平均で約何%か。「70の法則」を使って求めよ。 という問題がよくわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

70の法則とは元本が2倍になる期間と金利の関係を大まかに計算することで、 n=70/R n・・・年数 R・・・金利 15年で2倍ならこの式に代入し 15=70/R R=70/15 R=4.67 年率4.67%です  

round0303
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 大変助かりました!