• ベストアンサー
  • 困ってます

ツーリング先のパンク修理について!

  • 質問No.9753670
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 76% (265/345)

出先でチューブレスタイヤがパンクして、パンク修理キッドで
補修してから手動の携帯空気入れできちんと空気入って帰って
来た方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
スプレータイプのパンク修理剤を使って、飛騨から関西まで帰った知り合いがいます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (252/1020)

道東の林道をRT1200のロードタイヤで走った後
SSで、減っていたリアタイヤに空気を入れたのですが
 夕食事後、パンクしてました。

手動ポンプでパンク穴を確認して、穴の方向が斜めで苦労しましたが
 ゴムプラグで補修をして、圧が2kg以上になったので片付けて
 20分後に走り出すと、また、空気が減っていました。

タイヤ全体を石鹸水で調べたら、10ヶ所以上から泡を吹くので
 大きな泡の 2ヶ所にプラグを打って就寝しました。

林道には、エッジのある新品砕石を敷いていて
 タイヤがパツパツと鳴るほど、無数の刃の上を走ったのでした。

SSを見つける度に空気を入れながらツーリングを続けましたが
 雨の東名高速でゴムプラグが抜けて、一気にパンクしました。

ヨレヨレしなが 5km程走って高架の下で再修理し
 用品店でタイヤパンドーで固めてからは順調に帰宅できました。

追記
タイヤパンドーの有効性が身に染みたので
バッテリー付近のフレームに縛り付けていたのですが、紐が緩んで
アルミボンベが、タイヤに触れ続けていたために穴が開き
ホイールが接着糊で汚れ、溶剤でも落ちず諦めていた所
キャッツアイでリアホイールが変形した修理で
ホイールを加熱したようで綺麗になりました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3008/6964)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔々の爺ですが
オートバイに積んで行ける手動の空気入れってどんなものなんだろ?
家の空気入れは持って走りたくない

車用?の足踏みポンプは積んで出掛けた経験がありますし 仲間のパンク修理を行った経験はあります 数人だったので交代で足踏み 1人じゃ辛い
空気圧計はペン型なので邪魔にならない

要センタースタンド 今は付いている車種も減っているように感じます
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1238/2931)

他カテゴリのカテゴリマスター
>パンク修理キッドで補修してから手動の携帯空気入れできちんと空気入って帰って来た方はいますか?

東京に住んでいた頃に、佐渡島でパンク。液体の修理セットで補修して関越自動車道で寮迄帰った事があります。
その後、様子を見ながら乗っていましたが2年後にはタイヤ交換をしました。
補足コメント
sento777

お礼率 76% (265/345)

携帯空気入れを使われたのでしょうか?
投稿日時:2020/05/28 21:42