• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCからSDなどを取りはずす時には??

  • 質問No.9753573
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 87% (273/313)

NECのWindows7を使っています。このPCからSDカードなどを
取りはずす時にはどのような手順で取りはずせば良いのでしょうか??
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (398/719)

しばらく前、パソコン教室では、Windows 10 1809以後のバージョンでは、外部記憶メディアを取り外すとき「安全な取り外し」操作が不要と教えていると聞き、調べてみるとそのとおりでした。
https://pc119.toyama.jp/work/%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AB%E3%80%81ver1809/
検索すると、ほかにもたくさん見つかります。
でも、書き込みが行われているとき引っこ抜くとデータが壊れるとも言っています。アクセスランプの点滅を見て、書き込みが行われていない(書き込みが終了している)ときに取り外します。アクセスランプのないメディアは書き込みをしているのかどうかわかりませんので、今まで通り「安全な取り外し」操作をしたほうが良いと思います。
補足コメント
oksoda

お礼率 87% (273/313)

出来ましたら、いままでどうりの「安全は取り外し」操作をお教えいただきたく思います。
投稿日時:2020/05/28 10:55
お礼コメント
oksoda

お礼率 87% (273/313)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/02 22:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (398/719)

NO.3 です。
コンピュータの管理→デバイスマネージャー で、「ディスクドライブ」をクリックして展開すると、接続されているHDD/SSD/外付けデバイスが表示されます。
外付けデバイスをマウス右クリック、表示されるメニューからプロパティを選択、
プロパティ画面の「ポリシー」タブを選択、
取り外しポリシーでは、「クイック取り外し」がチェックになっていると思います(Windows 10 ではデフォルト)。それを、「高パフォーマンス」をチェックに変更します。
以上で、取り外しアイコンが表示されるようになると思います。

貴ご使用のPCはWindows 10 マシンだと思い込んでいました。Windows 7 の場合は語句に多少の違いがあるかもしれませんが、なんとなく理解できると思います。今現在、手近にWindows 7 マシンがありませんので確認していません。
お礼コメント
oksoda

お礼率 87% (273/313)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/06 14:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (4021/14895)

windows上からでは少なくともXPの時からすでに読み書きしていない状態であれば抜いても問題ないようになっています。
機械上ではそのまま引き抜くか一度軽く押し込んで取り出すのどちらかになると思います。
お礼コメント
oksoda

お礼率 87% (273/313)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/28 10:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (75/462)

すぐ取り出せない場合があるので、

OSをシャットダウンさせてから取り出す。= 確実
お礼コメント
oksoda

お礼率 87% (273/313)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/28 11:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6710/12354)

Windows 7 カテゴリマスター
>NECのWindows7
ではわかりません。お使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Win7がプリインストールされたいた頃だとPC本体にあるSDカードスロットにSDカードを挿し込んで取り出す時はSDカードを押してSDカードスロットさらに押し込む用にすればカードが飛び出して取り外すことが出来た機種が多かったとは思います。
お礼コメント
oksoda

お礼率 87% (273/313)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/28 10:58