過食を防ぐためのシンプルな方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの影響で生活のリズムが崩れ、過食してしまうことが増えています。カロリーや糖質の記録をしてもうまくいかない場合、より効果的な方法を探しましょう。
  • 食べ過ぎてしまう原因は、ストレスや飢餓感などさまざまな要素によるものです。栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動を心がけることが重要です。
  • また、食べ物以外の気分転換方法も取り入れることが大切です。趣味やスポーツ、リラックス法など、自分に合った方法を見つけてストレスを発散しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食を防ぐシンプルで継続できるベストな方法は?

新型コロナの影響で週3日シフトで勤務していました。 家にいる時間が長くなったせいで食べ過ぎてしまいました。 (`・ω・´) カロリーや糖質を記録するようにはしているのですが、どうしても 800とか1000とかオーバーしたり糖質も100とか200とかオーバーしてしまいます。 (  `・ω・´   ) どうしたらいいですかね? (  `・ω・´   ) 今日は食べずに済んだと思って布団にはいっても なんとなく 水でも飲むか ↓ のどいてーなーのど飴でも舐めるか ↓ 飴舐めちゃったら歯を磨かなければだめだな。 ↓ 歯を磨かなければならなければ何か食べてもおなじだな何か食べよう。(・´з`・) となって食べてしまいます。(大量に(`・ω・´)) 歯を磨く 食べたものを記録しておく (食べた場合もう一度追記しなければならない) などで防ごうとするのですが、結局食べてしまいます。 どうすりゃいいですかね? 何か抜本的な方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

薄味に慣れていった方がいいです。「やめられない、止まらない」というスナック菓子のCMがありましたが、塩味が効かせてあるので止まらなくなるのです。塩味を好むのは哺乳動物全般に言えることで、家畜も塩を与えておくと食欲が増進して食べるのを止めなくなります。塩分というのは哺乳動物にとって貴重だったからでしょうね。「甘いものは別腹」というのも同じで、カロリーが高いものは貴重だったので好む動物が多いです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

私も同じ状況ですが、その時はガムをかむことにしてみました。結構効果があるようです。少なくともガムを噛んでいる間はほかのものを食べられません。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.5

すぐ食べれるものは置かない。料理をしないと食べられない食材のみにする。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

腰痛用のコルセットや、幅広のベルトをお腹を凹ませてきつめに巻きます。 胃が緩まないのでお腹が空きませんし、少量でお腹一杯になります。 着物の帯を巻くというのは背筋をまっすぐにするとともにそういう効果もあったんだなと今は思えます。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 美味しいものを少量、ゆっくり時間をかけて よく噛んで食べるですね。 そもそもお水飲んで喉が痛いで なんで喉飴? その発想がそもそも貧困です。 喉が痛いのなら加湿してマスクして寝ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 喉がいがらっぽい感じがあるときのど飴をなめるといいのかなーとおもっていましたが、 初期の内で本当にはれたりしていなければうがいして休めばいいのですかね??

• tzd78886
回答No.1

腹持ちが良くてカロリーが低いものをたくさん食べればいいです。こんにゃく、寒天、今の時期ならタケノコなどでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 カロリー低いものに置き換えて結局、満足できなくて食べちゃって 食べ過ぎちゃうんですよね。 (         `・ω・´          ) これがイカンのですよね。