• ベストアンサー

壊れたパソコンのファイルを移したいが?

3年超、中古のヤフオク自作Win10デスクトップの画面が真っ暗なままでファンも延々と回り続けます。 電源ボタン長押しで再起動しましたが半日たった今も真っ暗なままです。 パソコンの買い換えを考えていますがこの古いハードディスクのファイルをそちらに移したいのですがスキル的に簡単な方法を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

デスクトップ機を購入なら、増設の要領で sataコネクタに接続すれば、追加費用は発生しません

その他の回答 (3)

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.4

私はいつもこういう場合は、 SATA/IDE USB2.0変換アダプタキット を使って別のパソコンにつないでやります

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

まず壊れたパソコンからHDDを取り外す。(最低限、あなたのスキルでこれが出来ないならアウトです。方法はありません。諦めましょう) 外付けケースを買って(アマゾンで買えます)、それに装着して別のパソコンに繋ぐ。そうすると中身が見られるので、それをパソコンに移す。 以上。

回答No.1

HDDを壊れていない、インターフェースがSATAと仮定して、 そのHDDを別PCにUSB接続のSATA変換アダプタ経由で、つなぐ。 > サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3https://www.amazon.co.jp/dp/B004QZBB12

関連するQ&A

  • パソコンが起動できなくなりました。

    お知恵を拝借できたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 パソコンが突然起動できなくなりました。 前日までは普通に動いていたのですが・・・ こういったケースはよくあるのでしょうか? また、原因としてはハードディスクの破損の可能性が高いのでしょうか? ファンは回りません、電源のボタンにオレンジ色のライトがついているのと、マウスに電源が入るので、電源は入っていると思うのですが・・・画面にはまったく何も映らない状態です。 パソコンはほとんど無音です。 パソコンのスペックは自作のデスクトップ、ハードディスクは不明で、メモリーは512です。XPを使用しております。

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • パソコンが起動できません

    WIN98ですが 電源を入れても起動できません デスクトップも真っ暗で 何も表示されなく 電源ボタンを押下時に パイロットランプが一時点灯するのですが 20秒くらい経つとハードディスクのパイロットランプが 消えてしまいます 何が原因でしょうか

  • パソコンの電源投入に関する不思議

    Win98SEとWindowsXPをデュアルで使用しています。 電源を落として一晩経ってまた電源を入れるとリセットボタンを 押さないと正常に起動しないのに、一度正常に起動したらその後 終了させる(休止状態等ではなく電源を完全に落として)また起動 させると問題なく起動します。 電源を落としてから4時間くらいまでなら正常に起動します。 一晩とか半日くらい経って起動させるとリセットボタンを押さないと 画面がくらいままです。 WindowsXPのカテゴリでも同じ質問をさせて頂きましたが ひょっとしてハードディスクの故障かもしれないと思い こちらでも質問させて頂きました。 ソフトの問題かハードの問題かもわからないのです。 どうして長時間電源を落とすと正常に起動しなくなるので しょうか?

  • デスクトップパソコンが起動しません

    デスクトップパソコンが起動しません 最初は電源すら入らなかったのですが、 ・パソコン内部、ファンの清掃 ・ボタン電池を外す→しばらく放置、そしてまたつける ・電源コードの抜き差し(この際ほかのコードはすべて外してました) の3つをすると、電源ボタンを押したらCPUファンと本体用のファンだけが回ってディスプレイに何も表示されない状態になりました。ちなみに、電源ランプはついてません。 このデスクトップパソコンは、友人から預かったものです。壊れたのは2ヶ月前。壊れたときの状況は ネットゲームをして、電源を入れたまま寝て朝起きたら電源が切れていた。電源ボタンを押しても起動しない。 ↓ 接続を確認。しばらくするとセーフモードではなんとか起動した。しかし、起動時は画面が砂嵐に近い状態だった。 こんなかんじだったそうです。 説明書をなくしてしまったみたいで型番などはわかりませんが、マウスコンピューター製のWindowsVistaマシンです。 これは、どこがおかしいのでしょうか? また、どうすれば直るでしょうか。

  • デスクトップパソコンの電源不良についての質問です。

    最近、デスクトップパソコンの電源を押すと ファンの動作音とかは聞こえるのですが、 起動ランプが付かない事が多くなりました。 何度か押せば起動するのですが・・・。 私なりに調べてマザーボードに付いている ボタン電池の消耗が原因なのでは?と思い、 ボタン電池を替えて見たのですが、 前よりは良くなったかなぁと言う感じです。 電池を替える前までは5~6回電源を押すと起動に対し、 電池を替えてからは3~4回で起動という感じです。 ちゃんと電源を1回押しで起動させる為には 何か他に試してみるべき方法はありますでしょうか?。 何か方法を御存じのお方がおられましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコン本体の電源が入りっぱなしでOSが起動しない

    つい最近ですが、家のデスクトップPCを起動しようとしたら、 ・パソコンの起動ボタンを押す   ↓ ・起動が始まった直後(OSの起動画面にすらなっていません)にパソコンの電源が落ちてしまう   ↓ ・起動ボタンを何回押しても何も動かず起動もしないので、一度コンセントからプラグを抜く   ↓ ・コンセントにプラグを差し込んだ瞬間に、電源ユニットのファンとCPUのファンが回り始める (起動ボタンは押していません)   ↓ ・回っている状態で、起動ボタンを押しても起動しない (ただ、ファンが回っている状態のまま) という状態になっています。 何度かコンセントを差し込み直したり、時間が経ってから試してみたのですが、 結局ファンが回りっぱなしの状態で起動しません。 原因が分からないので、何か心当たりがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • パソコンが起動しません。。。。ファンは回っているけど

    いままでまったく問題なく使用していたのですが、突然起動できなくなってしまいました。自作の組み立て済みのデスクトップを買い1年半程問題なしでしたが、今回突然電源を入れるとパソコン内のファンは問題なく回ってますが、画面はノーシグナルの表示で真っ暗のまま。ハードディスクの反応もなしでHDDランプ消灯の状態になってしまいました。。 とりあえずWEBで調べてやってみたことは、電池とACケーブルも外し、しばらく放置し後に新しい電池と交換後に電源ON。ですが、改善なし。 ハードディスクのケーブルを外した状態で起動しても変わらず・・・でした。パソコン屋の店員さんによるとハードディスクのケーブルを外し認識しない状態で起動させ、画面が真っ黒のままでなく何か変化があれば、ハードディスクの問題で生じてるものと切り分けができるとのことですので、今回はハードディスクの問題ではないということ? あとはなにが原因かはまったく検討がつきません。他にも問題の個所を特定する切り分け方法をご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がりません。

    WIN2000の自作PCを使っております。 電源を入れ正常に立ち上がった状態で、シャットダウンすると、次に電源ボタンを押しても、WINDOWSが立ち上がりません。BIOSも立ち上がらず、FANが回って電源ランプが点灯している状態になります。(電源ボタンやリセットボタンもきかない状態) 一度コンセントを抜くと、正常に立ち上がってくれるのですが、何が原因なのでしょうか?壊れているのでしょうか? 直す方法を教えてほしいのですが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、パソコンについて詳しくないので、初心者でもわかる内容の回答をお願いしたいのですが・・・。