大学院生が自立するための選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院生のものですが、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを検討しています。アルバイトができないため貯金は10万円程度しかなく、学費は奨学金で支払っています。大学院をやめて働き口を探すか、一人暮らしをして2年間通うかで悩んでいます。甘いことを言っているとは思いますが、できれば大学院に通って就職したいと考えています。
  • 大学院生の自立に関して、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを検討しています。現在アルバイトができず貯金は10万円ほどしかない状況ですが、学費は奨学金で支払っており、2年間はそのようなつもりでした。大学院をやめて働き口を探すか、一人暮らしをして通うかで悩んでいますが、就職を考えているためできれば大学院に通いたいと考えています。
  • 自立について悩んでいる大学院生です。実家から学校へ通っているものの、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを考えています。アルバイトができず貯金は10万円ほどしかない状況で、学費は奨学金で支払っています。大学院をやめて働き口を探すか、一人暮らしをして2年間通うかで迷っています。就職を考えているため、できれば大学院に通いたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

自立について

大学院生のものです。 実家から学校へ通っているのですが、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを検討しています。何度も家を出てくように言われている状況で、私の適当な性格が悪いのは重々承知しています。 大学院をやめて、働き口を探すか、一人暮らしをして2年間通うべきかで悩んでいます。現在、アルバイトがコロナの影響でできていませんので、貯金は10万円ほどしかありません。学費はもともと奨学金を借りて、支払っており、今後2年間もそのようなつもりでした。借金を背負った状況で、この2択であれば、どちらの方が良いでしょうか。世間知らずで生きてきたため、甘いことを言っているのも承知ですが、できれば大学院に通って就職したいと考えています。 現在は家にいさせてもらっていますが、出ていくよう言われるのも、時間の問題だと思っています。

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.7

もうちょっとちゃんと考えた方が良いですよ。 今すぐに辞めても、次年度からの就職になるでしょうが、既に次年度の新規雇用を絞っている企業が多く、大学院中退者をあえて採りたいと思えるだけの何かをあなたが持っていないと就職は厳しいでしょうね。少なくとも面接ではなぜ中退したのか聞かれます。その時に何と言うのでしょうか。親と折り合いが悪いため大学院を継続できなくなりましたと言うのでしょうか。そしたら次には、なぜ折り合いが悪いのかと聞かれます。そういった質問に対して面接担当者が納得できる内容を話せますか。 ところでM1ですか、M2ですか。今M2なら石にかじりついてでも修了すべきでしょう。そして、修論を書く時には、バイトしてる暇なんて無いのが普通です。理系で時間が取れるとすれば、理論物理や数学くらいではないでしょうか(理論物理と数学の人ごめんなさい)。今後2年間とあるからM1ですかね。M1の場合でも先生と相談してバイトをどの程度入れて良いかを決めるものです。 どこに住んでいるか分かりませんが、10万ぽっちではアパートを借りるのは難しいのではないでしょうか。引っ越し代も必要でしょう。学生寮に入れれば格安で済みそうな気はしますが、今から入れる保証はないでしょう。 ご両親とよく話し合って、改めるべきところは改める、それを行動で示す、というのが最善でしょう。上に書いたように、中退で次年度の就職は厳しいですし、一人暮らしもお金が足りない。だとすると、答えは自ずと決まってくるのではないですか。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

あなた20万貰える対象じゃない。30万も不労所得手にして一気に使うのかい?。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

まともな会社で働けば家は不要です、根拠は寮は有るし社宅もある、 そもそも当直全部引き受ければ、寮に帰る必要も無い、つまり 生活費はほとんど必要ありません、学校にいきたいのなら 謝金返す決意するだけです、ちなみに若者は金無いから車買う にしても、200万円ほどの負債なら、会社でも貸してもらえます、 正式には別の関連会社、信用力というのは貴方次第という事です。 <出ていくよう言われるのも、時間の問題だと思っています。 20才すぎれば、誰でも自立は求められます、いつまでも親に頼って いれば、迷惑でしかありません。

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.4

他の方のお礼も見させて頂いての回答です。(辛口です) 「老後も見据えていたいのに、うだつのあがらない息子 指摘されないとわからないし、改善する雰囲気でもない 適当な性格は育て方が悪かったんだろうか」自責の念に 親御さんは襲われているかもしれません。 「要はきっちり言われたことをこなせばいいのに、私が 適当で、かつそのことに指摘されるまで気づかないのが 問題」とのほほんと言っている事自体、甘いし緩いです。 就職してもそれでは長く務まらない、務まらなければ 同じ返事を繰り返す。賢いしプライドもあるから下手に 出ても自分を保護した言い訳をするはずです。 また、家が見つかるまで友達の家にと言いますが、迷惑 だと思います。最終的にネットカフェにいることになる のではないでしょうか。 責任感のある親御さんであったのがあなたにとって幸い 他ならないです。どうしても大学院を卒業したいなら 家にいさせて貰ってバイトもしながら奨学金返済と 就職後の当面の生活資金を貯金する。就職したら 完全に自立する。 「今までありがとう」と言って初任給でお母さんに 花束をあげるくらいの懐になってくださいね。

516150
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが甘いとのご指摘でしたが、ではどのように考えを変えたらいいのでしょうか。 私は八方美人なところがあり、特に他人には言い訳せず、反省するため、友達や先生からの評価はそこまで悪くはないと思っていますが、社会に出るとやはりそんなうまくはいかないでしょうか。友達からはしっかりしているから、自立できると思うということをよく言われるのですが、学生同士なので考えが甘いだけですかね。 友達は基本的に家にいない子であり、家賃を折半するならいいと許可はもらっています。迷惑なのは変わりありませんが。 もちろん大学院は卒業したいと考えていますが、家にいさせてもらえない場合はどうすべきなのでしょうか。やめるべきとのご指摘をいただいているとの解釈でよろしいですか。 家族から批判されて、自分中心になっているので、親に感謝できるようになれたらとは思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

何か生活態度を含めて色々と指摘されているようですが、それよりも気になるのが、奨学金を借りてまで大学に進学したまではいいのですが、ここに来て親との折り合いが悪い云々で、大学院をやめて働こうか、それとも、一人暮らしをして2年間通うべきかなどとなると、なぜ大学を4年間で卒業して就職せずに、院にまで通い続ける理由が見えてこない。 いったい何のために大学院を目指したのでしょうか? 目的があっての大学院ならば、そちらに向かうべきだし、ただ何となくならば、通っても通わなくても同じでしょう。 ましてや、中途で働き口を探すなど、まともに就職にあり付ける筈もなく、奨学金まで借りて大学に通った意味を全部否定してしまうことにもなりかねない。 さらに言わせてもらえば、一人暮らしをしたとしてだれが家賃を払うのかどうやって飯を食っていくのかを含めて、話がめちゃくちゃすぎますねぇ。 これから自分がどう生きていくのか、何をしたいのか、ちゃんと腹を据えて決断することが先決であって、ただ何となくの姿勢や態度が親を怒らせる原因ではないのですか? 今のままでは、せっかく大学を出てもプータローにしかならない。 自分の目標なり決心なりを、今後の生活態度を含めて、きちんとご両親に伝えて、家に置いてもらって院を卒業しなければ、全部が全部嘘になる。 まともに就職して人生を謳歌するのか、テキトーに投げ出して死ぬまで非正規や派遣で苦労するのか、腹を据えて考えなければらないですね。

516150
質問者

お礼

大学院に進学したのは、自分が将来商品開発の仕事に就きたいというのと、かつ学部以上に専門の知識を身につけ、自分で一から研究内容を考えて取り組みたいと感じたからです。最初は、進学を認めてもらっていました。 やめるという選択肢がでているのは、私の卒業時期には就職氷河期になり、20卒で就職していた方が希望の職に就けていたのではないかと後悔しているのも理由の一つです。 何度も態度を改めることは両親に伝えているのですが、変わったところが見られないと信用もされておらず、出ていってほしいとしか思われていません。心を入れ替えることを何度も考えているのに、自分も指摘されるまでわからないと現段階で言っている段階で、近いうちにまた同じことをするのではと感じました。 一人暮らしについてですが、アルバイトで賄う予定です。今のバイトだけでは足りないため、新しく探す予定です。親の扶養から抜けなければ自立とは認められないと言われているので、父親の保険から抜け、国民健康保険に加入もする予定でさらに出費はかさみますが、金額は気にせず働けるだけ働く予定です。家が見つかるまでの当面は、迷惑とはわかっていますが、友達の家に泊めさせてもらうよう頼ることも考えています。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

一昔前までは、長男は実家に居続けるってのが定番だった様な気もしましたが、いつもまにやら成人すれば家から出ていけな家庭が増えたものですよね。たしかに、老後夫婦水入らずで10年20年久しぶりにゆっくりしたいってのはわかりますけれどもね。 個人的に思うところは、経済状況が今の親世代と今の子供世代ではすごく様変わりして、パンツ一丁で家を飛び出てもなんとか食っていけるしそのうち家庭も持てるみたいな時代では無くなっているということを知らない人が多いという感じでしょうか。 そうでなくても、自分の知っている人で一人、お互い30過ぎて結婚するまで親元に居たってな人は多いですよ。何も、引きこもってたとか精神的にとか全然そんな人じゃなくて、お互い年収1000万近くあった人だったかな? そんな珍しい人も居るものです。 結局の所、親とのコミュニケーション次第じゃないですか? 貴方が切羽詰まらないと何事も行動起こさないと親に思われている節があるのであれば、早く出ていけ崖っぷちに立てって思われているでしょう。適度に良い関係を気づいて、お互い本当ののぞみは何なのか聞いてみてはどうでしょうか? 親が世間的な目があってと言うのであれば、自慢できる子供に貴方が演じるほかないと言うことです。自分も、親のスネをかじれるだけかじるのが今の世の中だと思っていますね。

516150
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 そうですね、ですが親との関係は修復不可能だと思います。 親が望んでいるのは、私の態度でいらだたされるので、平穏に過ごしたいというのが望みのはずです。 後は、責任感の強い親なので、就職するまではどうにか我慢しないとと感じているからすぐにおいださしたりはしていないのだと思います。要はきっちり言われたことをこなせばいいのに、私が適当で、かつそのことに指摘されるまで気づかないのが問題なだけですね。

noname#244224
noname#244224
回答No.1

>できれば大学院に通って就職したいと考えています。 じゃあそのまま実家に居座るのが一番いいと思います。 出て行かずに済む方法を考えましょう。 例)出て行けと言われてもあなたが我慢できるなら居座るもよし、出て行けと言われないように生活態度を改めるもよし 私の大学時代の恩師は「親のスネはかじれるだけかじれ」とよく言ってました。笑

516150
質問者

お礼

そう考えるのが当然だと思います。 我慢して生活態度を改める努力はしているつもりなのですが、指摘されるまで自分が悪いことに気づかないため、もう無理だなと感じています。次、指摘されるようなことがあれば、本当に出ていくように言われているので、今進退を決めるべきと思っています。指摘される事象は1つ1つ違うのですが、根本が変わっていないため、同じことをしていると腹を立たせています。何年も同じことをしていて、最初の方は、指摘される内容が些細なことのため、自分はそこまで悪くないと感じていたのですが、今では些細であれ自分が悪いというようには考えられようになったつもりです。ですが、そう思えるようになったのも今更過ぎますし、何年もかけているのに指摘されるまで同じことを繰り返しているということに気づかないというのは、今後もすぐに同じことをすると感じました。自分が悪いのですが、時間の問題なので、今後を考えておかないとと思っています。

関連するQ&A

  • 大学の授業料免除について

    すみません、今回は弟の大学の学費について悩んでいて相談させて頂きました。 現在弟は国立大学の2年生で一人暮らしをしながら通っています。 うちは父子家庭で父が5年前に早期退職した関係で家計的にも苦しい中大学に私と弟が進学しました。私は何とか授業料が全額免除となり、バイトと奨学金で卒業できましたが、私が今年から新卒で働き始めたためか、弟の学費は半額免除にしかなりませんでした。 半額免除にしてくれるだけでも有難いのですが、ただ父はもう支払う余裕なんて無いようで新卒の私が学費を工面しなければならない状況です。私も奨学金を返しながらでは年間約30万円を弟のために用意するのに不安があります。家の家計状況を元に再度大学に検討してもらえないか相談したいです。大学に出す書類には私の奨学金の返済を書く欄も、実家の家賃や借金を書く欄もないからです。下記の理由で大学に相談する余地があるかお伺いしたいです。 ・父収入 年間130万円程度 ・私収入 月17万円×12ヶ月+ボーナス年3.8ヶ月 ・父借金返済月々2万円程度(学資ローン) ・私奨学金返済月々1万6000円×15年間 ・父、私の家の家賃月々5万円 父の収入では家賃と弟と自身の健康保険、弟が入学する際借りたお金の返済でいっぱいいっぱいとのことです。父にも弟の学費は私に負担して欲しいと言われています。ただ新卒の私が弟の学費の面倒を見るのは荷が重いのです…

  • 奨学金返還

    28歳男です。奨学金返還について、皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 私は3人兄弟の末っ子で、大学は地元の私立の大学に行きました。学部は経済学部でしたが、学費がそんなに高くなかったのでこの大学に決め、4年間実家通いしました。入学金などは親に払ってもらいましたが、学費は日本学生支援機構の返還義務のある奨学金を使い支払いました。 しかし、上の二人は親から学費の全てを払ってもらっているのに、自分は奨学金をもらって通ったのです。さらに、私が高校生だった頃、親は遺産相続で1千万ほどのお金を受け取っていたにも関わらず、将来のためにと家の購入にその全財産をかけ、自分にはなにも学費を残してくれなかったのです。 親から奨学金を借りて欲しいとお願いされたのは記憶にありますが、当時高校生だった私にとって、それが将来どれほどの長期間の返済になるかという事はあまり想像できることではありませんでした。大学生になれば皆奨学金を借りるものという考えがありました。現に兄は奨学金を借りていましたが、それは実家を離れ親から仕送りを受けていたが、自分のお小遣い(自分で買った車の借金返済)のために借りていたみたいです。しかし、兄が奨学金を借りていたのも、親が自分に奨学金を借りることをお願いしたのも、全て家の家計が苦しいからだと思いこんでいました。だから自分は奨学金をもらって行くしか無いのだという考えしかありませんでした。 大学卒業後は地元で就職し、自分で奨学金を毎月少しずつ返し、実家通いだったので実家にもお金を毎月入れていました。しかし、働き始めて4年が経った時、あることがきっかけで、上二人は学費をすべて出してもらっていたこと、遺産の1千万を残さず全て家に使っていたこと、とりわけ兄は仕送りまでしっかりもらっていたことなど、全てを知ってしまい、親に愕然としてしまいました。 一番のポイントは、自分が高校生だった頃1千万の遺産相続があったのに、なぜそれを自分の子供の学費にとっておかなかったのかということです。父親は普通にボーナスもある会社に勤めていました。途中会社の事業縮小などで転職などして、待遇が下がってしまいましたが、なぜ将来の子供の養育費などを計算して貯金しておかなかったのか。なぜ安易に自分に300万以上、返済に20年以上かかる借金を負わせたのか。自分が親だったらそんな無計画なこと絶対にしないのに、なんでうちの親は、しかも末っ子の自分にだけという考えが湧き上がってきます。 もう支払っていくしかないですし、親の無計画さに呆れてます。家の購入に関しても、将来夫婦2人だけになるかもしれないのに、4LDKの広すぎる家を買って、ローンの完済は80歳くらいに終わるらしいです。 こんな状況で、自分は親、特に父親には全く尊敬の気持ちなんて持てないんですが、どう思われますか?もちろん今まで育ててくれたことには感謝していますが、私は甘えてるんでしょうか?世の中には、もっと自分よりも経済的に厳しい状況の人はいるというのは重々承知ですが、上二人と自分の待遇の差や、親の無計画さにやりきれない気持ちになり、ここで吐き出させて頂きました。興味ない方はスルーされて下さい。何かご意見があれば、コメントお待ちしています。 乱文失礼しました。

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 学費が出せなくなりました。

    4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。

  • 完全に親から自立すること

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。ちなみに、国立理系志望です。 大学に入ってからの生活について色々と考える時がありますが、その内最近最も考えているのは一人暮らしの可能性についてです。 最近、親からは精神的な距離が自然と感じられています。お互いの会話はあると言えばあるのですが、大抵はそれぞれ個別で行動するといった感じです。 特に、父は人間として尊敬できない部分があるために、こんな奴の元から離れたい、こんな奴の脛なんかかじってられない、と思うことが多々あるのです。 このようなことがあって、親からの自立について色々と考えているのです。しかし、言うは易し行うは難しで、そう簡単には行かなそうです。一人暮らしを始めるにしても、色々と初期費用がかかったり、バイトの年収が103万を超えたら親に税金がかかってしまうこともあって生活費を最初から自分で全部稼ぐことは難しかったりするからです。したがって大学1年からいきなり一人暮らしを始めるのよりも最初の2年間で実家暮らししながら必要な金を貯めてからにするというのが現実的なのですが、いずれにしろ大学に入ってからも金銭的な面で親に頼るところがあるわけです。 そして、何よりも学費を親から出してもらうというのが大きいんです。家の年収では奨学金の年収制限は超えちゃいますし、国立は学費安いからいいと父は言ってますし。学費を出してもらうのはありがたいと同時に、親がいなければ大学に通えないのか、というある種の歯がゆさも抱かれるのが現状です。 完全な自立って結局学生には無理なのですか?親に頼るのを完全に止めるのは無理だと受け入れるべくでしょうか?

  • 大学を辞めようかと真剣に考えています

    現在私は大学を辞めようと思っています。奨学金を借りて学校に行っているのですが我が校の四年間の学費がおよそ340万かかります。そして私は4年間の奨学金の返還額が約415万になるよていです。初めは大学近くにアパートを借りていました。しかし家庭の経済状況が厳しくなり実家に戻り現在片道1時間半かけて通っております。そして親に奨学金を借りすぎているからもう借りたくないといいました。ですが話し合ってみると言っただけで返答はまだ帰ってきてません。そして自分の大学にそれだけの価値があるのかと考えています。現在途中借入額が240あり80万だけのこっていますこれを返済か田舎なので車を40万で買いの残りを就活の時の奨学金の返済に当てようと思います。皆さんは大学に行った方が良いかと思いますか?また高卒ではハローワークなどで工業系の仕事は見つかりませんか?

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • 自立の手段

    長くなりますが、宜しくお願い致します。 現在私は通信大学に在籍しています。そこでの学費は全額自腹です。それは良いんです、元々親と話し合ってお金がないから就職しろと言われても進学がしたいと苦肉の策でしたから(訳あって奨学金は受け取れませんでした)。 ただ、高校生になりアルバイトを始めた頃から母親の態度が露骨に変わりました。初めは知り合いの店で働いていたのですが、余り長い時間は入れて貰えず(女の子を遅くに帰すのは心配だから、とのことでした)お給料は、少なめの高校生のアルバイトという感じ(月3~4万円)でした。働いてるんだから、と携帯代、学校への交通費、後は家庭の買い物を出してくれと少しずつお金の請求が増えてきました。少ない給料からでしたので、ほぼ貯められず…大学の入学金も苦労して(一部親から借りましたが返済済み)出しました。 そして現在、派遣で働きながら学費と生活費(実家暮らし)を払っています。が、今となっては食費も、家賃も払えと言われます。それなのに扶養からは出るなと(税金等が絡んでるようです)。実家暮らしなので派遣でも生活出来るかな、と思っていたのに月々の給料は管理されるし趣味でたまにお金を使うとそれだけで怒られます(無駄遣いと一蹴)。現在の私はその趣味だけを楽しみに生きています。働いています。この派遣も学校でたまに授業を行うので長期のものは中々雇って貰えません。契約社員など色々面接もしましたがダメでした(ちなみにパソコンスキル等は高いと判断でPC関連の資格有り)。仕事が安定しないのはお前が悪いと怒られてばかりです。お金がない、と言いながら母は引っ越したら家賃のためにパートをすると言っていたのに結局してません。私は年間130万円までしか稼げず、100万程度の学費すら厳しいのに…と言うと理不尽に怒られます。この前は今月は家賃を入れられない(派遣でトラブルが起きたため)、と言ったら怒られたので喧嘩してしまい…(顔もみたくない、出ていけ、帰ってくるな!等)。あれから口も聞いていません。本当は家を出てしまいたいです。でも、家にあるパソコンや家電、色んなものも私がお金を出したのに全て一から揃えないといけないこと、生活費と言う名目でお金を取られてしまう現実を考えると貯まるわけがありません(貯金出来ないのは浪費するからだとこれも怒られる)。ずっとこの二年間お金のことで悩んで悩んで、去年は職場で揉めたのも相まって鬱になり自殺未遂を隠れて繰り返しながら病院にも通いました(親は理解なし、医者代が無駄だと責める)。今は医者さえ通ってしまえば流石に鬱の理解はしてくれるだろうと思っていた考えも砕かれ、ただただ先の見えないまま今日を生きるためだけに働いています。夜の仕事と掛け持ちした時期もあります。生きる気力も希望も未来も見えません。学費も払うのが辛いです(世間体や親戚に言い触らした母が辞めることを許してくれない)。家での救いは優しくて可愛がっている弟と、滅多に口を出さない父くらいでしょうか…飼っていた犬も引っ越しで現在は田舎に居ます(簡単に会えない距離)。 本当は潔く契約社員などで働いてしまってから短大などに入り直したいのですが、それも叶いそうに有りません。あと一ヶ月ほどで成人してしまいます。今の貯金も定職もない、取られるだけ取られた後に追い出されるのが目に見えています(実際お金がないと口も利いて貰えない、扱いが冷たい、食事に呼ばれない、準備がない等)。弟の病気や状態には若干ズレがあるものの理解がある(と言うか可愛がっている)のですが、この扱いの差は今更どうも出来ないので諦めています。 娘が自殺未遂をしても殴って怒るだけの親だとしても、理解がなくても育てて貰った恩は感じているので本音も言えず(喧嘩、追い出されるため)、何度も胃潰瘍になったりと体も心もそろそろ限界です。色々調べましたが暴力も振るわれてないので(母のみ、私の方が力はあります)どうにも出来ないとは思っています。 物凄く長くなってしまいました…こんな滅茶苦茶な文章を読んで頂きありがとうございます。とりあえず現状を打破出来るようなお知恵がありましたら宜しくお願い致します。

  • こんな状況でも、奨学金は借りれますか?

    現在、大学2年生です。 奨学金を借りたいのですが、経済的に問題がなくても大丈夫なのでしょうか? 父が公務員、母が事務員な為、経済的には全く問題がありません。 しかしながら、父は金銭的な援助を一切してくれないので 学費等は月給15万円ほどの母が貯金を崩して養ってくれていたらしいです。 実は、この事実は昨日知りました。 ですが、私は障がい者でアルバイトするのが難しい状況なのです。 学校の奨学金が終わってしまい、電話対応もしてもらえなかったためにこちらで相談しています。 こんな状況でも、奨学金は借りれるのですか? 私は実家暮らしなので、金銭的には裕福な方です。

  • 奨学金の価値観?

    奨学金の価値観? 大学2年生です。 現在私は奨学金を借りていません。 また、奨学金についてあまり詳しくありません。 大学の友達に下宿を考えていると話したら、 ○○(私)の金銭事情はわからないけど、奨学金を借りてやってみたら?と提案されました。 確かに今の私に一人暮らしができる資金はないのですが 私は奨学金=社会に借金だと思っているため、本当に必要な状況でもない限り利用したくありませんでした。 すると奨学金を利用しているその友達は、 学費まで出してもらってる親にさらに仕送りまで貰うのは甘えだと、それなら社会人になって自力で返済する奨学金の方に頼るべきだと言いました。 確かに友達の言うこともわかるのですが、 事実、私の家の場合は大学を4年間通うのに奨学金を借りる必要は、現段階では恐らく無いため ある程度自分で資金を貯めてから、必要な時は仕送りを親にお願いして、社会人になってから親に直接お金を返す、 という方が正しいと私は思うのです。 ただ私もその友達の家の金銭事情はわからないため、一概に言えなかったのですが… この事に関して、明確な答えが欲しいというより、見てくださった方の意見や考えが聞いてみたいと思います。 宜しければご回答お願いします。

専門家に質問してみよう