大学院生が自立するための選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院生のものですが、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを検討しています。アルバイトができないため貯金は10万円程度しかなく、学費は奨学金で支払っています。大学院をやめて働き口を探すか、一人暮らしをして2年間通うかで悩んでいます。甘いことを言っているとは思いますが、できれば大学院に通って就職したいと考えています。
  • 大学院生の自立に関して、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを検討しています。現在アルバイトができず貯金は10万円ほどしかない状況ですが、学費は奨学金で支払っており、2年間はそのようなつもりでした。大学院をやめて働き口を探すか、一人暮らしをして通うかで悩んでいますが、就職を考えているためできれば大学院に通いたいと考えています。
  • 自立について悩んでいる大学院生です。実家から学校へ通っているものの、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを考えています。アルバイトができず貯金は10万円ほどしかない状況で、学費は奨学金で支払っています。大学院をやめて働き口を探すか、一人暮らしをして2年間通うかで迷っています。就職を考えているため、できれば大学院に通いたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

自立について

大学院生のものです。 実家から学校へ通っているのですが、両親との折り合いが悪く、実家を出ることを検討しています。何度も家を出てくように言われている状況で、私の適当な性格が悪いのは重々承知しています。 大学院をやめて、働き口を探すか、一人暮らしをして2年間通うべきかで悩んでいます。現在、アルバイトがコロナの影響でできていませんので、貯金は10万円ほどしかありません。学費はもともと奨学金を借りて、支払っており、今後2年間もそのようなつもりでした。借金を背負った状況で、この2択であれば、どちらの方が良いでしょうか。世間知らずで生きてきたため、甘いことを言っているのも承知ですが、できれば大学院に通って就職したいと考えています。 現在は家にいさせてもらっていますが、出ていくよう言われるのも、時間の問題だと思っています。

みんなの回答

• sat000
回答No.7

もうちょっとちゃんと考えた方が良いですよ。 今すぐに辞めても、次年度からの就職になるでしょうが、既に次年度の新規雇用を絞っている企業が多く、大学院中退者をあえて採りたいと思えるだけの何かをあなたが持っていないと就職は厳しいでしょうね。少なくとも面接ではなぜ中退したのか聞かれます。その時に何と言うのでしょうか。親と折り合いが悪いため大学院を継続できなくなりましたと言うのでしょうか。そしたら次には、なぜ折り合いが悪いのかと聞かれます。そういった質問に対して面接担当者が納得できる内容を話せますか。 ところでM1ですか、M2ですか。今M2なら石にかじりついてでも修了すべきでしょう。そして、修論を書く時には、バイトしてる暇なんて無いのが普通です。理系で時間が取れるとすれば、理論物理や数学くらいではないでしょうか(理論物理と数学の人ごめんなさい)。今後2年間とあるからM1ですかね。M1の場合でも先生と相談してバイトをどの程度入れて良いかを決めるものです。 どこに住んでいるか分かりませんが、10万ぽっちではアパートを借りるのは難しいのではないでしょうか。引っ越し代も必要でしょう。学生寮に入れれば格安で済みそうな気はしますが、今から入れる保証はないでしょう。 ご両親とよく話し合って、改めるべきところは改める、それを行動で示す、というのが最善でしょう。上に書いたように、中退で次年度の就職は厳しいですし、一人暮らしもお金が足りない。だとすると、答えは自ずと決まってくるのではないですか。

• unnoun
回答No.6

あなた20万貰える対象じゃない。30万も不労所得手にして一気に使うのかい?。

• habataki6
回答No.5

まともな会社で働けば家は不要です、根拠は寮は有るし社宅もある、 そもそも当直全部引き受ければ、寮に帰る必要も無い、つまり 生活費はほとんど必要ありません、学校にいきたいのなら 謝金返す決意するだけです、ちなみに若者は金無いから車買う にしても、200万円ほどの負債なら、会社でも貸してもらえます、 正式には別の関連会社、信用力というのは貴方次第という事です。 <出ていくよう言われるのも、時間の問題だと思っています。 20才すぎれば、誰でも自立は求められます、いつまでも親に頼って いれば、迷惑でしかありません。

• toro71
回答No.4

他の方のお礼も見させて頂いての回答です。(辛口です) 「老後も見据えていたいのに、うだつのあがらない息子 指摘されないとわからないし、改善する雰囲気でもない 適当な性格は育て方が悪かったんだろうか」自責の念に 親御さんは襲われているかもしれません。 「要はきっちり言われたことをこなせばいいのに、私が 適当で、かつそのことに指摘されるまで気づかないのが 問題」とのほほんと言っている事自体、甘いし緩いです。 就職してもそれでは長く務まらない、務まらなければ 同じ返事を繰り返す。賢いしプライドもあるから下手に 出ても自分を保護した言い訳をするはずです。 また、家が見つかるまで友達の家にと言いますが、迷惑 だと思います。最終的にネットカフェにいることになる のではないでしょうか。 責任感のある親御さんであったのがあなたにとって幸い 他ならないです。どうしても大学院を卒業したいなら 家にいさせて貰ってバイトもしながら奨学金返済と 就職後の当面の生活資金を貯金する。就職したら 完全に自立する。 「今までありがとう」と言って初任給でお母さんに 花束をあげるくらいの懐になってくださいね。

516150
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが甘いとのご指摘でしたが、ではどのように考えを変えたらいいのでしょうか。 私は八方美人なところがあり、特に他人には言い訳せず、反省するため、友達や先生からの評価はそこまで悪くはないと思っていますが、社会に出るとやはりそんなうまくはいかないでしょうか。友達からはしっかりしているから、自立できると思うということをよく言われるのですが、学生同士なので考えが甘いだけですかね。 友達は基本的に家にいない子であり、家賃を折半するならいいと許可はもらっています。迷惑なのは変わりありませんが。 もちろん大学院は卒業したいと考えていますが、家にいさせてもらえない場合はどうすべきなのでしょうか。やめるべきとのご指摘をいただいているとの解釈でよろしいですか。 家族から批判されて、自分中心になっているので、親に感謝できるようになれたらとは思います。

• nekosuke16
回答No.3

何か生活態度を含めて色々と指摘されているようですが、それよりも気になるのが、奨学金を借りてまで大学に進学したまではいいのですが、ここに来て親との折り合いが悪い云々で、大学院をやめて働こうか、それとも、一人暮らしをして2年間通うべきかなどとなると、なぜ大学を4年間で卒業して就職せずに、院にまで通い続ける理由が見えてこない。 いったい何のために大学院を目指したのでしょうか? 目的があっての大学院ならば、そちらに向かうべきだし、ただ何となくならば、通っても通わなくても同じでしょう。 ましてや、中途で働き口を探すなど、まともに就職にあり付ける筈もなく、奨学金まで借りて大学に通った意味を全部否定してしまうことにもなりかねない。 さらに言わせてもらえば、一人暮らしをしたとしてだれが家賃を払うのかどうやって飯を食っていくのかを含めて、話がめちゃくちゃすぎますねぇ。 これから自分がどう生きていくのか、何をしたいのか、ちゃんと腹を据えて決断することが先決であって、ただ何となくの姿勢や態度が親を怒らせる原因ではないのですか? 今のままでは、せっかく大学を出てもプータローにしかならない。 自分の目標なり決心なりを、今後の生活態度を含めて、きちんとご両親に伝えて、家に置いてもらって院を卒業しなければ、全部が全部嘘になる。 まともに就職して人生を謳歌するのか、テキトーに投げ出して死ぬまで非正規や派遣で苦労するのか、腹を据えて考えなければらないですね。

516150
質問者

お礼

大学院に進学したのは、自分が将来商品開発の仕事に就きたいというのと、かつ学部以上に専門の知識を身につけ、自分で一から研究内容を考えて取り組みたいと感じたからです。最初は、進学を認めてもらっていました。 やめるという選択肢がでているのは、私の卒業時期には就職氷河期になり、20卒で就職していた方が希望の職に就けていたのではないかと後悔しているのも理由の一つです。 何度も態度を改めることは両親に伝えているのですが、変わったところが見られないと信用もされておらず、出ていってほしいとしか思われていません。心を入れ替えることを何度も考えているのに、自分も指摘されるまでわからないと現段階で言っている段階で、近いうちにまた同じことをするのではと感じました。 一人暮らしについてですが、アルバイトで賄う予定です。今のバイトだけでは足りないため、新しく探す予定です。親の扶養から抜けなければ自立とは認められないと言われているので、父親の保険から抜け、国民健康保険に加入もする予定でさらに出費はかさみますが、金額は気にせず働けるだけ働く予定です。家が見つかるまでの当面は、迷惑とはわかっていますが、友達の家に泊めさせてもらうよう頼ることも考えています。

• hla7yrgrg
回答No.2

一昔前までは、長男は実家に居続けるってのが定番だった様な気もしましたが、いつもまにやら成人すれば家から出ていけな家庭が増えたものですよね。たしかに、老後夫婦水入らずで10年20年久しぶりにゆっくりしたいってのはわかりますけれどもね。 個人的に思うところは、経済状況が今の親世代と今の子供世代ではすごく様変わりして、パンツ一丁で家を飛び出てもなんとか食っていけるしそのうち家庭も持てるみたいな時代では無くなっているということを知らない人が多いという感じでしょうか。 そうでなくても、自分の知っている人で一人、お互い30過ぎて結婚するまで親元に居たってな人は多いですよ。何も、引きこもってたとか精神的にとか全然そんな人じゃなくて、お互い年収1000万近くあった人だったかな? そんな珍しい人も居るものです。 結局の所、親とのコミュニケーション次第じゃないですか? 貴方が切羽詰まらないと何事も行動起こさないと親に思われている節があるのであれば、早く出ていけ崖っぷちに立てって思われているでしょう。適度に良い関係を気づいて、お互い本当ののぞみは何なのか聞いてみてはどうでしょうか? 親が世間的な目があってと言うのであれば、自慢できる子供に貴方が演じるほかないと言うことです。自分も、親のスネをかじれるだけかじるのが今の世の中だと思っていますね。

516150
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 そうですね、ですが親との関係は修復不可能だと思います。 親が望んでいるのは、私の態度でいらだたされるので、平穏に過ごしたいというのが望みのはずです。 後は、責任感の強い親なので、就職するまではどうにか我慢しないとと感じているからすぐにおいださしたりはしていないのだと思います。要はきっちり言われたことをこなせばいいのに、私が適当で、かつそのことに指摘されるまで気づかないのが問題なだけですね。

noname#244224
noname#244224
回答No.1

>できれば大学院に通って就職したいと考えています。 じゃあそのまま実家に居座るのが一番いいと思います。 出て行かずに済む方法を考えましょう。 例)出て行けと言われてもあなたが我慢できるなら居座るもよし、出て行けと言われないように生活態度を改めるもよし 私の大学時代の恩師は「親のスネはかじれるだけかじれ」とよく言ってました。笑

516150
質問者

お礼

そう考えるのが当然だと思います。 我慢して生活態度を改める努力はしているつもりなのですが、指摘されるまで自分が悪いことに気づかないため、もう無理だなと感じています。次、指摘されるようなことがあれば、本当に出ていくように言われているので、今進退を決めるべきと思っています。指摘される事象は1つ1つ違うのですが、根本が変わっていないため、同じことをしていると腹を立たせています。何年も同じことをしていて、最初の方は、指摘される内容が些細なことのため、自分はそこまで悪くないと感じていたのですが、今では些細であれ自分が悪いというようには考えられようになったつもりです。ですが、そう思えるようになったのも今更過ぎますし、何年もかけているのに指摘されるまで同じことを繰り返しているということに気づかないというのは、今後もすぐに同じことをすると感じました。自分が悪いのですが、時間の問題なので、今後を考えておかないとと思っています。