• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールディスクからのインストールができない

  • 質問No.9752054
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

ESPRIMO WD2/D2を使っています。
フィルムスキャナーに付属していたインストールディスクを使ってインストールをしたかったのですが、できずに困っています。

これまでであれば、ディスクをドライブに入れるだけで、マニュアルによくある画像のような画面が現れ、そのままインストール作業を続けていけました。
このパソコンの場合、(ウイルス対策ソフトなどの影響もあるのかも知れませんが)すぐには画面にそういったものは現れず、画面右下に“BD-REドライブ(E:)◆◆◆ 選択して、このディスクに対して行う操作を選んでください”ど表示されます。
◆◆◆の部分にはスキャナーのメーカー名などが表示されていますから、ディスクの認識には問題がないと思います。また、これまでに2つのソフトをインストールしていますが、その2つについては、選択肢の中から選ぶようにはなったものの、無事にインストールを終了することができました。

困っているフィルムスキャナーの場合、選択肢は次の3つが示されます。
・install.exeの実行
・フォルダーを開いてファイルを表示
・何もしない

install.exeを実行しようとすると、『このアプリは保護のためにブロックされました。』、『このアプリの実行は管理者によってブロックされています。詳細については管理者に問い合わせてください。』というメッセージが現れ、それ以上は何もできません。メッセージの部分にあるボタンは、“閉じる”だけです。

フォルダーを開いてファイルを表示させた場合、ずらっと並んだ中に“install”の言葉がついたものもありますが、それを実行しようとすると、同じメッセージが現れて何もできなくなります。

調べてみて、なにやら“SmartScreen”というものが関係していることは分かりましたが、それ以上の操作、対処方法は分かりませんでした。

お分かりの方、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1836/4015)

他カテゴリのカテゴリマスター
>フィルムスキャナーに付属していたインストールディスクを使って
>インストールをしたかったのですが、できずに困っています。
フィルムスキャナーのメーカー名、機種名(品番、型式、型番など)を
補足しますとアドバイスが得られると思います。

なお、付属していたインストールディスクのドライバーが、パソコン
の動作しているOS「Windows□とbit数(64bit版 or 32bit版)」に一致して
いる必要があります。
異なっている場合は、OSに合ったドライバーをフィルムスキャナーの
メーカーのサイトから探し、これをダウンロードして、インストール
します。
補足コメント
atom618

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
簡単に確認したところ、どうやらインストールディスクからのインストールではWindows10 64bit版に対応できていない可能性が出てきました。
詳しく確認してから対処します。
的確なアドバイスがいただけ、助かりました。
投稿日時:2020/05/23 11:16
お礼コメント
atom618

お礼率 100% (3/3)

昨日はありがとうございました。
詳しく確認したところ、製品としてはWindows10に対応しているものの、
手持ちのCD-ROMではまだ対応ができていないことが分かりました。
メーカーサイトで対応ドライバーがダウンロードできるようになって
いましたので、そちらをインストールしました。
お世話になりました。
投稿日時:2020/05/24 15:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (65/120)

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただき、ありがとうございます。

インストール時にWindowsセキュリティ機能が動作した可能性がございます。

mdmp2さんから紹介ありましたURLとほぼ中身は同じではありますが、
富士通のQ&Aを紹介をさせていただきます。

===以下Q&A===
「WindowsによってPCが保護されました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-8188
===========

インストールできるかお試しください。
よろしくお願いします。
お礼コメント
atom618

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2020/05/24 15:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (395/709)

SmartScreenを無効にして試してください。
SmartScreenを無効にするには、
https://abikosan.com/windows10_smartscreen

SmartScreen ではじかれたとき、画面に「詳細設定」というボタンが表示されているなら、そのボタンを押して、作業を継続することができる場合があります。
お礼コメント
atom618

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
今回の場合、“詳細設定”のボタンはなかったのですが、
今後もし現れた場合には参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/05/24 15:14
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ