• ベストアンサー

歯みがき粉を使用するベストなタイミングについて

皆様よろしくお願いいたします。 今まで、添加物が気になって、 歯みがき粉は使用していなかったのですが、 やはり、口臭や歯の色が気になって、 歯みがき粉を使おうと考えています。 しかし、使用は最低限にしたいので、 朝昼晩のどれか1回の使用を考えています。 いつがベストでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

歯磨き自体はするけど、デンタルケアを目的としてその内一回のみ歯磨き粉をつかう、という事ですね。   であれば口臭対策として朝は、特に寝起きがベストです。  日中であれば、何だかんだと飲み物を飲んだりして口の中がある程度リセットされますが、寝てる間はそういった事がないため、口中細菌が増殖します。  これが口臭のもとになります。なので朝、寝起きの歯磨きが効果的ですし、この時に歯磨き粉を使うのがいいでしょう。  歯の色については、個人的な経験からはブラッシングで覿面に予防できるものではないです。コーヒーやお茶を飲んだ直後に毎回ブラッシングするなら別でしょうが、そうでないなら朝・昼・晩というタイミングに左右される事は無いと思います。  色が気になるなら、歯磨きのタイミングに悩むよりも定期的に歯科医でのクリーニングを受けた方が良いと思います。

UniversalWill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝がベストということで、それに してみようと思います。 色については、やはり歯科医に 行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

朝晩1回ずつ歯みがき粉を使用して歯磨きします。 朝は前の晩から朝の間の就寝中に歯の隙間の食べ物のカスに雑菌が 繁殖して口臭の元になります。 また、カスなどが分解されて歯垢として歯に付着しています。 朝、歯磨きすることにより、これらを除去できます。 晩は朝食、昼食から夕食までの間に食べ物のカスが歯の隙間に溜まり ますので、就寝前に歯磨きすることにより、これらを除去して雑菌が できるのを最小限にすることができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝晩ですか。なるべく1回にしたい のですが…。検討してみます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コーヒーを飲まれるということで 茶渋がついていることも考えられます。 定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらった方が いいかもしれません。 歯磨き粉は研磨剤が入っているので そういう茶渋を取るにはいいかもしれません。 ただエナメル質をはがしてしまいます。 もし添加物など気になるのでしたら、 パックすナチュロンとか? https://www.paxnaturon.com/product/oral-care.html くちゅくちゅを(両頬、前歯にむけて各20回程度) 何度もした方がいいと思います。 本当は朝起きてすぐに歯磨き お口の中は不衛生になってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色については、歯科医でないと 駄目ですか。残念です。 検討してみます。

• kaitara1
回答No.1

口臭と伺って歯垢が十分とれているのかなと思いました。とくに歯間のものです。歯ブラシを強く充てると歯磨き剤を用いなくてもかなりよくよれるように思います。色というのはたばこなどのものではないのでしょうが、やはり気になりますか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまり、ブラッシングをきちんと すれば、問題は解決されるということ ですね。フロスは以前は使って いたのですが、また使い始めてみよう かなと思いました。また、たばこは 吸わないですが、コーヒーは1日2杯 飲みます。色は、広告などで見る きれいに白くなっている歯と比べると、 やはり、気になってしまいます。 ありがとうございました。