• 締切済み

気持ちが切り替えられません、、

元彼と付き合ってる中出会った人とお付き合いしました。 私の中で元彼の事との恋愛は大恋愛でした。 とても好きでしたが、今彼と出会った時には 私の一方通行なとても辛い恋愛でした。 今彼と出会った事で、元彼と別れその1ヶ月後に付き合いました。 やっと関係性が落ち着いてほっとすると同時に ふとした瞬間に元彼の事を思い出してしまいます。 今彼の言動に元彼はこうしてくれたなと 私が元彼との恋愛で最後に私の気持ちが大きくて辛かった事を思い出し気持ちをセーブしたり。 付き合って1ヶ月でラブラブなはずなのに臆病になってしまいます。 今彼も察しているのか分かりませんが、友達との予定を優先している私に文句は言いません。 LINEも控えめでくれます。 申し訳ないなと思うのですが、過去の映像が頭に蘇って来てしまいます。 元彼にはもう恋愛感情はありません。 今まで、こういう状況やパターンで男性と付き合った事がないのですが、 どうやって気持ちを消化して今の恋愛を大切に出来るでしょうか。

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

そういう付き合いもありますよ。辛いのは分かりますが、今お付き合いしていてそっと寄り添っていてくれる彼は優しい人だと思います。そんな優しい人だから、彼はきっと辛い気持ちの方が強いはずです。 過去には戻れませんから、今の彼に目一杯愛情をもって接してあげてください。そうしないとすぐ彼はあなたに見切りをつけてしまうと思いますよ。別れてから真の魅力に気づいては手遅れです。そのためにも後悔を残さないように。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

良くある、パターンです、 元彼との、思いが封切りがつかないのについ、寂しさにかまけて、取り敢えず付き合う、一番悪いパターンです、 別れたから、良い思い出を引っ張って、しまうのです、そんな女性は何人もいました、また、かなり時間もかかる、思い出を風切るまで、だから今、付き合っている彼は、付き合って、話しをしてても、上の空な感じで、物足らない貴女がいます、 ハッキリ言って彼に失礼だと思います、、今の彼に 彼女は、仕草、コーヒーの、飲み方色んな仕草を、前の彼と比較している、貴女がいる、私もそんな彼女を、その妹が紹介してもらいましたが、お酒を飲みながら、彼女の元彼の事を、話し初めました、結婚も考えて、いたが、結局は家庭、親のこともあり、転勤と、共に別れた、その思い出に封切りがつかず、ずっと引っ張って、来ていた、私は、結局は付き合いはしませんでしたが、彼女に言いました、初めての男性は、その男性の行動、仕草が男性の仕草と思ってしまい、その、基本を見比べながら付き合う、男性を比較してしまう、 また、彼女の気持ち、心を閉ざして、相手の新しい男性を、受け入れさせない、閉ざした気持ちでは、付き合いは出来ないと、いいました、誰かが、彼女は別の男性が強引に、閉ざした心を、開いてくれるのを待っていたと、言ってましたが、私は、彼女自身が心の扉を開けようとしない限り、無理だといいました、初めとの男性があまりに、基本になりすぎて、その思い出にずっとひたつている、彼女に思い出は過去の出来事で、それから、逃げないで、自分の気持ち、心を、相手に解放する気持ちをもたなければ無理であり、今付き合つている、彼にも失礼であると、私は、おもいます、 このまま、何年間、何十年引っ張りつづけるのかと、いいました、 もう、悲劇のヒロインから抜け出る事です、また、違った、新しい、楽しみ、人生を考え、成長すべきです、過去のなかは、永遠に、その年から成長しません、成長しない人には、魅力がありません、

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.3

元彼にない今彼の控えめな優しさをゆっくりとでも受け入れていく ことではないかと思います。 付き合い始めた頃の元彼は今彼にない強さと優しさがあったような 気がします。それだけに今彼のシチュエーションを元彼に当てはめて しまう。「元彼ならきっとこうしていただろう」と。 でも、その優しさはあなたと元彼が一番うまくいっていた時を想像 したものであって、一方通行になった終焉時期ではありません。 現在の元彼からするとあなたの想像している行動をとってくれは しないと思います。 時間が少しかかるかもしれませんが、元彼の優しさはあなたの 元にないことを受け入れていきましょう。幸いにもあなたは 一人ではありません。普通ならその悲しみを一人で受け入れる ところを今彼という大切な存在がいるのですから。 今彼と付き合っていくうちに、徐々に元彼の思い出や想像が 薄らいでいくと思います。大恋愛と言わずとも穏やかな恋愛が 今彼ならできるように思います。しばらくの間は元彼が頭を よぎるかもしれませんが、それは片隅においておいて今彼との 時間を大切にしていきましょうね。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.2

一時の気の迷いから、ご自身の弱さから、そして誠実性が貴方様は高いがために、路線を変更したのですね 元彼さんには気がないとのこと 整理するとこうかなぁと 今彼さんは結婚するような相性 元彼さんは恋愛する相性 これは切り替え出来なくて当たり前かもしれないのです 大恋愛というのは、ヤク打ち続けてるような脳内ホルモン分泌を起こし、恍惚の極みですから 結婚の相性のような落ち着いた恋愛には↑が無いですから しかたない、と割り切ることです そうして流されているうちに自ずと答え出ます 自分が辛い一方的に辛い恋愛だけど、落ちてしまう、という恋愛にまた出会ったら そっちに行きそうですね、、、

回答No.1

元カレに恋愛感情が無いのであれば、このような質問をするはずないですよね。 未練があるから、彼氏と元カレを比べているのは明白です。 それもこれもすべて貴女の自業自得なんだから貴女が解決するしかないんです。 簡単に言えば、貴女は元カレと付き合っている最中に浮わついた気持ちになり今彼への気持ちに嘘をつけなくなったんですよね。だから、別れたのよね。 でも、完全に浮気やんね。大恋愛でしたと書いてますが、大恋愛に勝る一方通行の恋愛って何なのでしょうね。 貴女は惚れやすくて冷めやすい人なのかもしれませんね。冷めやすいのに過去の事は忘れられないタイプよね。 どんなに大恋愛しても今彼も元カレと同じことになるのではないかと少しは怯えているかもしれませんね。だから、貴女に対してあまり干渉してこないのかもしれないよ。 一番早く忘れる方法は早く結婚することよ。

関連するQ&A

  • 不安な気持ち

    彼と付き合って2ヶ月ちょっと。 誠実で優しい彼の事が大好きで、今幸せです。 でも、不安な気持ちもすごくあって、それを消化できずに 落ち込むことがあります。 恋愛っていいものだけど、疲れるなと・・・ 相手の言動で気持ちが上がったり、下がったり。 本当は私とあまり会いたくなのでは?と変に勘ぐったり。 バツイチ同士だから、彼の元奥さんのことや奥さん側にいる子供のこともすごく気になって。 会いたいくせに、会いたいって言い出せなかったり。 たぶん、彼は私が不安がるような事はしてないと思うのに このこみ上げてくる不安な気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 新しい彼女を作った元彼への気持ち

    1年前に8ヶ月程付き合った元彼と別れました。 別れの原因は、元彼(母子家庭で長男)の祖父が重篤な病気になり、葬式の費用を稼ぐ為にバイトの掛け持ちを始めた結果恋愛をしている余裕がなくなったという理由でした。 別れる1週間前まではデートをしたり普通だったので私は突然の事に元彼に責めるような事を言ったりしてしまいましたが、元彼は「俺も本当は離れたくない、でも仕方ない。別に嫌いになったわけじゃないから友達に戻ってほしい」と言ってきたので私は友達に戻ることを了承しました。 元彼とはバイト先が同じだったのですが辛い気持ちを押し殺しながら職場では普通に接していました。 タイミングが悪かったんだ。きっとまた寄りを戻そうって言ってくれると思いながらも辛くて毎晩泣いて過ごしていました。 しかし元彼は別れた直後から他の女性と泊まりの旅行に行ったりと、別れ際に言っていたこととまるで違う感じになっていて、別れてバイトを頑張っているよりか清々して自由を謳歌しているような感じになっていました。 そして友達に戻ろうとか言いながらそんな気は更々なかったようで、徐々に私の事を煙たがるようになりました。 私はまだ好きな気持ちはあったのでそんな態度をされて更に悲しい気持ちになり、苦しくなり、ストレスから何度も体調を崩しました。 それから半年間そこで働いていましたが大学卒業と共に就職先が決まり、バイト先を辞めて現在。 私は新しい彼氏ができました。今彼は元彼と正反対の人です。 正直まだ元彼を好きな気持ちはあったのですが、復縁はもう無理だろうという思いと、元彼はイライラすると物に当たったりする人で、喧嘩になった時頭突きをされたり度々暴力を振るわれていました。なので結婚まで考えるなら温厚で優しく物を大事にするこの人だろうと考え付き合い始めました。 今彼の事は大好きです。元彼みたいに記念日を祝ったり会いたいとか好きだよとか言ってくれないけど、デートの時は景色が綺麗なところに連れて行ってくれたり、連絡も毎日してくれます。私はこの距離感が1番ベストだと思って付き合っています。元彼は何より暴力振るうし同じバイトで距離が近すぎたんだと思い込み早く忘れようと努力しました。 ようやく元彼のことを忘れかけてきた最近、たまたま見た元彼のSNSで新しい彼女ができたと知りました。その相手は同じバイト先で働いてた私の後輩です。 その子とのラブラブなやりとりやすごく楽しそうなデートの写真。それを見た瞬間なんとも言えない気持ちになり吐きそうなくらい苦しくなりました。眠れなくていろんな人のSNSを眺めていたのですが、見るんじゃなかったと後悔しました。 私は就職してからずっと仕事であまり休みが取れず、土日祝休みの今彼とは会いたくても休みが合わないため、月一くらいしか会えません。 フリーター同士の2人は毎日自由そうで、楽しそうな夏祭りのデート写真に胸をザクザクと刺されるような感覚になりました。 充実してていいな、愛されてていいなというような嫉妬心も正直あります。 元彼の連絡先はずっと残していましたが新しく好きな人(新しい彼女)ができたのを知ってから削除したのでもう2度と自分から連絡を取れない状態になっています。 私にとって元彼は初めての彼氏でした。 もう寄りを戻したいとは思わないです。何故こんな気持ちになるのか。 別れてからの辛い気持ちは友人等いろんな人にたくさん話を聞いてもらいました。 それなのにとても苦しいです。苦しくて記憶を消したいくらい。どうしたらこの気持ちを解消できるのでしょう。助けてください。 長々とすみません。 誹謗中傷はご勘弁ください。お願いします。 (私は23歳で元彼は26歳、元彼の今カノは21歳です。)

  • 彼の気持ちが解らない

    元彼と別れて何ヶ月か経った時元彼から電話がきました。 元気にしてるかどうか知りたかったから電話したと・・・ それからメールを2日に1回くらいしてるんですが 何日か経った時、「ホントはまた付き合えるかなと思って連絡した。 今は何も言えないけど・・・」と意味深な事を言われました。 けど付き合ってた時はめっちゃラブラブなメールと電話を毎日してて 今は凄く素っ気無いメールが多いです。 ホントに彼は心から私と復縁したいのでしょうか? 私はクリスマス間近だから寂しくて連絡してきただけかなぁと思ってしまいます。

  • 元彼から連絡が来ました。彼はどんな気持ちなのでしょうか。

    別れて、1週間の元彼から連絡が来ました。 1年付き合った彼とは、好きだけど、今は私の大人になりきれないところを受け入れる器がないという理由で、別れました。 別れ際、彼も泣いていて、「2ヶ月・3ヶ月して戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。分からないけど、今は、お互いを見直すことが必要。」といっていました。 1週間経って、彼から来たメールは、、、 「今まで、どれだけ支えられてきたか、いろんな瞬間に感じた。顔が見たくて仕方なくて、メールした」と・・・。 私は、「今、仕事に趣味に、自分を見つめ直す為に頑張ってるよ。お互い、頑張ろうね」と返しました。 「いつか、笑って会えるといいね、早く会えるように、自分を磨きます!」と言われました。 でも「幸せになれるように、他にも恋愛して、いろいろがんばってね」とも言われ、もう別れたのだから・・と思う反面、内心、メールが来た事で期待してしまっています。 「会いたい」とは言われますが、「でも今は中途半端なことすると、前と同じことを繰り返してしまうから・・・」と、、、。 苦しい、もどかしい気持ちでいっぱいです。 正直、私も彼にすごく会いたいです。まだ、別れて10日しか経っていませんが、すごく長く感じます。 彼はただ、寂しくなっただけなのでしょうか。まだ、彼が自分の中で結論が出ていないというのは、私自身、感じるのですが、どうしたらいいかわからないです。 アドバイスいただければと思い、質問させていただきます。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 好きな気持ちは貫くべきですか?

    こんにちわ 私には今好きな人がいます 彼に出会ったのは五ヶ月前くらいでした 最初に彼にあったといきに彼はいきなりー元カノのことが忘れられないんだっと話をして、私もその時元カレのことがすごい好きだったので彼と話が合い、色々と相談しあいました。 二回目の時に私から誘って二人で会いましたが、彼と一夜を過ごしてしまいました。 それからというものもっと遊ぶようになり、私も彼をすごく好きになりました 彼と私の親友と私で旅行にいったりと毎日が楽しかったのですが、ある日お互いの関係の話になり、私は素直に彼のことが好きだと伝えました。 しかし彼は私のことが好きだけど二ヶ月で引っ越してしまうので、遠距離はしたくない、まだ元カノに未練があるといわれました 私は彼の元カノ以上の存在になれなかったのがショックでした。彼がそうやって私と元カノを比較してるようですごい嫌な気がしました。 後彼は彼女と別れた理由が遠距離なので、同じことは繰り返したくないと私に告げました。 私はそこであきらめることにして、気持ちを切り替え、好きになることをやめました。 それから一ヶ月彼に連絡するのをやめたのですが、ある日友達たちと会うことになり、彼にも久しぶりに会うことになりました 彼が連絡をなぜしなかったのかなど聞いてきましたが、実際私は気持ちを切り替えていたので彼に対して気持ちが少しさめてたので連絡することをあまり考えていませんでした。 この調子で友達としてやっていけると思い、私はまた彼と遊ぶようになりました こないだ彼とあった時、彼が私にもしかしてここで仕事が見つかるかもしれれないから、ここに残るかもしれないと私にいってきました。 それを聞いてから、なぜか私はまた彼を好きになってきてしました。 でも私の中で彼は私のことを付き合うほど好きではないと感じるし、今まだ私のことを好きなのかもわかりません 私たちの関係はセフレみたいなものだけど、友達のようにごく普通に遊ぶなかでもあります。 彼の仕事の結果もまだ少ししないとわかりません。 もし彼が引っ越すのであればこのままあきらめますが、残るとしたらあきらめたくはありません。。。この場合また気持ちを伝えたほうがいいですか?それとも友達のまま、もしくは会わない方がいいのか。。? 結構自分の中で答えは見えてます。多分私の感だと彼はそこまで私を好きではありません。 でもみなさんだったらどうするか知りたいのでここに質問させていただきました。 ちなみに私は好きな人ができると最後まで頑張りたいタイプです。 だから好きならやりとうさないと意味ないと思って恋してきました。 でもだんだん年を重ねて行くにつれて、我慢しなきゃいけないこともあるんだなーっと気づきました。 元彼と三年付き合って、別れてだらだら2年近く彼のこと好きでした。それから恋愛に対してすごいさめてしまい、人を好きになることに対して臆病になっていたのです。 でもやっとこの人に出会って元彼を忘れることができました。 今の好きな人は人間の気持ちをストレートに受け止めるような人だから、私が好きだってことを伝えたときも素直にありがとうって言ってくれたけど、人間実際誰かが自分のことを好きで、自分が相手を好きじゃなかったら、少し距離をおこうとするものですよね だからもし今の気持ちを伝えたら本当に彼とはおしまいになってしまうんだろうなーって思ってます。。。 後みなさんに聞きたいのは、もし誰がが本当に自分のこと好きになんだっと実感した時どうしますか?その人に告白されたら、チャンスをあげますか?それとも自分がこの人だっと思う人じゃないと無理なので断りますか? (これはあくまでも仲のいい人で、少しだけその相手に好意を持ってる方のみ) お時間ある人はもし良ければお返事まってます

  • 彼への気持ちが薄れたのでしょうか?

    恋愛相談に書き込めばいいのか悩んだのですが、性的な発言もあるのでこちらへ書き込ませて頂きます。場違いだったらすみません。 今、付き合って10ヶ月になる彼がいます。 初めてのHは付き合って2ヶ月目でした。それからは会う度に求めてきていたのですが、最近、ここ4ヶ月くらいは月に2回するかしないか・・・です。 頻繁にしていた時は、指でされるよりも彼自身の方が気持ちよかったですし、感じていました。でも、回数が少なくなってからあまり・・・というか殆ど感じません。指でされた時は多少感じるのですが、前ほどではないし、、彼自身では全然といった感じです。濡れてはいるようなのですが・・・。 私自身、彼とのHで初めて「感じる」ということを知りました。(彼より前に3人元彼がいて勿論何度もHはしていたのですが、感じた事は全くなく「不感症」だと言われていました。) 彼が求めてこなくなったのは私への愛情が薄れているのでしょうか? 感じなくなったということは、彼への愛情が薄れてきているのでしょうか?性欲はあるし彼に触れたいと思っているのに、Hを始めると「疲れたな~」とか考えちゃうんです・・・。 別れたいという気持ちは一切ないのに、自分の中で何かが変わっていってる気がして不安です。

  • 別れた彼に会いたい気持ち

    彼のアプローチで付き合うことになりましたが、すごく好きになった彼でした。久し振りに、恋するドキドキや喜び、不安を感じることができました。 けれど、彼の言動と行動のギャップに戸惑う事が多く、不安や辛い気持ちも大きくなり、半年前に別れを告げました。 彼に連絡を取りたい衝動に駆られても、自分勝手な思いなので、ノートに気持を書いたり、友達と遊んだり、趣味などで消化してきました。 少しずつ彼の事は思い出になりつつあるのかな、と思っていたのに、やっぱり彼の事を考える日が続くし、会いたいです。 連絡を取っても、彼に嫌な思いを蘇らせるだけだし、思い出を美化しているだけだと思うのですが… こんな気持ちって、仕方ないのでしょうか。 みなさんなら、連絡取りますか?何か別の方法で気持ちを消化しますか?

  • 彼の気持ちが分からない。

    彼の気持ちがわかりません。 私に好きと散々言っておいて私も好きと言うと 彼は「あなたは俺に理想を抱いてるだけ」と言います。また、本当に好きなの?と聞くと遊びで言ってると思ってるの?と怒り気味に返されます。電話もLINEも彼からです。私がしても既読はすぐ付くけど返信は遅いです。電話も折り返し来ず時間が経ってからLINEで来たりします。曖昧な態度に私も疲れて彼から好き?と聞かれて分からないと言いました。彼は俺は遊びだったんだねと寂しそうに言ってましたが本心か分かりません。 1度話会おうと言っても振り回されたくないの一点張り。 訳が分からずもう連絡辞めると宣言しLINEも削除しました。彼も分かったと言ったのでもう連絡出来ないんだなと傷心に浸っていました。 しかし、2.3週間後に彼から何事も無かったように連絡が来て、やっぱり好きだと言われました。 私は今でも彼の事が好きですし、彼と付き合いたいし真面目に恋愛がしたいと思ってます。 それ故に彼の意図の分からない言動に振り回されしんどいです。 彼は、元々遊び人で女性経験も豊富です 恋愛の中で遊んだり遊ばれたりされてきて今は真面目な子と静かな恋愛をしたいと言っていました。 私からしたら彼の言動は矛盾していて私は遊ばれてるように思えてしまいます。 私の恋愛はどちらかと言うと彼の言っていた真面目で静かな恋愛しかしていません。 比較的穏やかな人と付き合い波の少ない恋愛です。恋愛経験自体もそんなにありません。 それ故に彼の言動の真意が分かりません。 私の周りの人も恋愛経験が少ない人ばかりで相談しても分からないという結論に至ります。 彼は36歳で私は25歳です。 本当に悩んでいてどうしたらいいか分からないです。 客観的な意見や彼の真意がこうなのでは又はこうして見たらいいのではなど意見頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 自分の気持ちが分かりません(;0;)

    私が今付き合っている人と付き合いだしたキッカケは、友達に勧められたという事と、元彼の事をふっきるためには新しい恋だと思ったからでした。でも、元彼への想いが完全にふっ切れないうちに、今の彼氏と付き合ったため、未だに元彼を引きずってしまっています。そのため、今の彼氏を好きな気持ちは勿論あるのですが、元彼が脳裏をちらついて、どちらが好きなのか分からなくなってしまっています。気持ちが確定しないまま今の彼氏と付き合うよりは別れた方が良いのかとも思うのですが、サークルが一緒というのもあり、後悔するのが怖くて踏ん切りがつきません。今の彼氏には携帯もチェックされる状態で、一切元彼と接触できない状況なので、元彼への気持ちを再度確かめる手立ても経たれたように感じます。2人の異性に同時に恋愛感情を抱いた時、どうすればいいんでしょうか?そして、私は元彼への気持ちを捨てきれないままの今の彼との付き合いを、どうすればいいのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。周りの友達にはこれ以上相談できないので、どうかご意見聞かせて下さいm(__)m