• ベストアンサー

軽自動車税 支払について

こんにちは 軽自動車税をネットの公金支払サービスにて、クレジットカードで納付しました。 6月下旬までにハガキにて納付証明書が郵送されるそうですが、その前に役所窓口に行って納付証明書をいただくことは可能でしょうか? 支払から2週間ほど経過しています。 来月6月に車検を受けなければならない事を忘れてネットで支払ってしまい… 本来役所に問い合わせるべきですが、土日を挟んでしまい不安なのでこちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>6月下旬までにハガキにて納付証明書が郵送されるそうです これは、地方税ですから各市町村毎に対応が異なります。 私の市では、何ら証明書の配布はありません。 ネットで確認出来ますから・・・。 >窓口に行って納付証明書をいただくことは可能でしょうか? 質問者さまが登録している市町村役場次第です。 全国統一の手続きではないので、誰にも分かりません。

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.2

県によって対応が違いますので、お上に聞いてみないと何とも。 ちなみにうちの県では、ネット納付の場合は(オンライン照会ができるため)証明書が発行されません。郵送も無し。 証明書が必要な場合は納付書で納付する様になっていましたので、先日コンビニで納付しました。

niigata123
質問者

補足

ありがとうございます! 県によって違うのですか。 県HP見たら、普通車の場合は不要のようですが、軽自動車の場合は書いてないですね…

• nenosuke
回答No.1

この前軽自動車協会に行ったら、いまはオンラインで確認できるので納税しているかどうかは確認できる職員の方に聞きました。

niigata123
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます